« 今回も自己ベスト更新♪ありがとう!東京マラソン2008【中編】 | トップページ | 土曜日は日産スタジアム駅伝♪ »

2008/02/20

今回も自己ベスト更新♪ありがとう!東京マラソン2008【後編】

12  やりました!夢のような大レース『東京マラソン2008』、記録は3時間21分22秒。今回も自己ベストを約4分更新することが出来ました♪

今日は前編中編に続く最終章の後編です。よろしければ、完走記にぜひお付き合いください♪

 10.35km~40km(築地~東雲)
  5kmラップ:26分11秒(5'25"-5'20"-5'08"-5'12"-5'05")

  気付けば、キロ5分台まで落ちています。しかも目の前には佃大橋から始まる『魔のウォーターフロント』が控えております。上り坂のある36km地点、37km地点ではキロ5分20秒台までペースがガクンと落ちました。

  ようやく下り坂に入り、豊洲手前の春海橋で私の名前を呼ぶ声が!沿道でyasさんが応援してくださっていました。応援に出かけるにも駅から離れたこの場所で応援してくださるとは思いもよらず、「おぉっ!」と驚きながらも元気が湧いてきました。yasさん、本当にありがとうございました!

19春海橋を渡ると38km地点の豊洲です。また、沿道も賑やかになり、走る勇気が溢れてきました。特に豊洲駅のあたりは昨年の東京マラソン2007で私も写真のような覆面姿で声を嗄らして応援した思い出の場所です。「昨年はこういう状態のランナーの方々を応援していたのか~」などと感慨にふけっていたところ、沿道に会社の後輩の姿を発見!後輩はこの近所に住んでいるので、「12時10分頃に豊洲を走るから」とレース前に伝えていたところ、律儀に11時50分頃から沿道に来てくれたそうです。

  慌てて苦悶の表情を先輩ヅラに戻し、手を振りながら「明日、会社を休むから、よろしく~っ♪」と叫んだら、彼の周りの沿道の方々までもが大爆笑してくださいました。マラソンとは無関係の後輩が応援に来てくれた事と、ウケが取れた事が非常に嬉しく、ペースも少しだけ回復することが出来ました♪

 11.40km~ゴール(東雲~東京ビッグサイト)
  ラップ:10分46秒(5'07"-5'42")

  もうこの素晴らしいレースも2.195kmしか残っておりません。沿道からの素晴らしい声援、ボランティアの方々の励まし...こんなにも素晴らしいホスピタリティを受けたのは初めてのことで、苦しい状況の中でも、「こんな素晴らしいレース走らせていただいて、本当に幸せ者だな~」と目頭が熱くなってきました。ラスト2kmを悔いの無いよう、思い残すことの無いよう、残ったチカラを出し尽くそうと思いました。

  ペースはそれほど上がらなかったのですが、自分なりには踏ん張って走りました。特に41km地点の有明駅周辺のアップダウンの頃からは、もう泣きながら必死にペースアップしていました。ラストのカーブを曲がり、ゴールが見えてきました!
14

  ラストの数百メートルは、もうスローモーションのようでした!
13

  そしてサングラスを外して、3時間21分22秒で、
  ゴ~~~~~ル!(ゴールシーンの映像はこちら
17

  最後はコースに感謝の気持ちで一礼です♪
18

  ゴール地点ではEXPOでもお会いしたランナーズ誌のスタッフの方とも再会しました。EXPOでゴール地点でのボランティアをされると伺っていて、「じゃぁ、ゴールで会いましょうね」と言っていた約束も無事に果たせました。

  この後、ヒートジャケットを被せていただき、水やみかん、SOYJOYなどをいただき、RCチップを返還して、待望の完走メダルを首に掛けていただきました。もう「目標(3時間15分)に届かなかった悔しさ」や「またもや失速してしまった情けなさ」、「ゴールの感動」、「素晴らしいレースへの感謝の気持ち」など、悲喜こもごもの想いがが頭を駆け巡り、自然と涙がこぼれてきました。
P1020728

  レース後は、家内だけではなく、一緒に走った春日部ランナーさん、いかりんさん、事務局Aさん、遊楽さんとそのお友達、ボランティアで素晴らしいお仕事をされた心の旅人さんとjunさん、そして沿道で応援してくださったyasさんと日の出桟橋までクルーズ(とは言えない大混雑でしたが)を楽しみ、食事をして、またお互いの活躍を誓い合いました。
16_3 

 次回のレースは、今週末の『第1回日産スタジアム駅伝大会(2008年2月23日)』です。2区の5kmを走ります。フルマラソン明けなので、まずはムリせず楽しく走りたいです。

 そして、個人のレースとしての次回の予定は『第13回吉川なまずの里マラソン(2008年4月6日)』のハーフの部です。翌々週に控えた『第18回かすみがうらマラソン(2008年4月20日)』に向けた最終刺激の位置づけです。今回の東京マラソンで気付いた課題を3月にしっかり克服し、また万全の状態でフルマラソンに臨みたいです。もう次のフルマラソンが楽しみでなりませんっ♪

 【今日の記録】6.6km、30分08秒(13.1km/h、4.6分/km、27.4秒/100m)。恐る恐るペースを上げて走ってみました。フルマラソン後ということもあり、無理は禁物ですが、気持ち良く走れました♪

 東京マラソン2008のスタッフ・ボランティア・沿道のみなさん、素晴らしい思い出をありがとうございました。心から感謝申し上げます!

 そして一緒に走られたランナーのみなさん、本当にお疲れ様でした。また一緒にレースを楽しみましょう!

 Run For Fun!

|

« 今回も自己ベスト更新♪ありがとう!東京マラソン2008【中編】 | トップページ | 土曜日は日産スタジアム駅伝♪ »

★東京マラソン★」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2008年)」カテゴリの記事

コメント

あらためて自己ベストでの完走おめでとうございます。完走記も今回は大長編でしたね♪思い入れの程がビシビシと感じられますよ。しかし、スタート前に仲間と一緒にいられるというのは本当に心強いものですね。僕は結果は(脚も)ボロボロでしたが(笑)、また来年も東京、お互い当選して走れますように。また一緒にスタートしましょう。

投稿: まっち | 2008/02/21 07:34

■まっちさん、
やっぱり長かったですよね♪お恥ずかしい限りです。
私もまっちさんと一緒にスタート出来て、心強い限りでした。
また来年も走りたいですね!今から、とっても楽しみです♪

投稿: hiddie | 2008/02/21 23:26

毎日ブログの更新お疲れ様です。
東京マラソンの詳しい報告参考になりました。
ありがとうございます。
来年は3月のようですね。
次回は必ず応募して参加してみたいです。
来年の応募は20万超えて
より狭き門になるのかもしれませんね。
hiddieさんの記録更新のパワーの源は奥様の
バックアップがあってからこそなのかなと思いました。

投稿: aiai | 2008/02/22 00:01

毎日ブログの更新お疲れ様です。
東京マラソンの詳しい報告参考になりました。
ありがとうございます。
来年は3月のようですね。
次回は必ず応募してみます。
来年の応募は20万超えて
より狭き門になるのかもしれませんね。
hiddieさんの記録更新のパワーの源は奥様の
バックアップがあってからこそなのかなと思いました。

投稿: aiai | 2008/02/22 00:03

自己ベスト更新おめでとうございます。東京マラソンを楽しめたようですね。
走り始めてもうすぐ1年になりますが、hiddieさんのブログをいつも参考にさせていただいてます。
また、日産スタジアム駅伝でご一緒できるのを楽しみにしています。

投稿: gongon | 2008/02/22 01:10

■aiaiさん、
来年も、もっと素晴らしい大会になると良いですね!もちろん、さらに素晴らしい東京マラソン2009に参加できれば、言うこと無しですね!
aiaiさんのおっしゃるとおり、記録更新の源は、やはり家族の理解だと自分もそう思います。本当に、家族には感謝です♪

■gongonさん、
ありがとうございます!
明日が楽しみですね。一緒に楽しく走りましょう!

投稿: hiddie | 2008/02/23 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/40201668

この記事へのトラックバック一覧です: 今回も自己ベスト更新♪ありがとう!東京マラソン2008【後編】:

« 今回も自己ベスト更新♪ありがとう!東京マラソン2008【中編】 | トップページ | 土曜日は日産スタジアム駅伝♪ »