« 速報 谷川真理ハーフマラソン | トップページ | 谷川真理ハーフマラソンの自己採点♪ »

2008/01/13

自己ベスト初め♪ 谷川真理ハーフマラソン

01_2  やりました!2008年最初のレースであり、『冬の4連戦』の初戦である、『第9回谷川真理ハーフマラソン』、グロスで1時間28分01秒(ネットは1時間27分20秒くらい)でした。年始さっそくの自己ベスト更新で最高のレース初めになりました♪

02_2  今日のコースは新荒川大橋の先から荒川沿いを北上し、折り返すコースでしたが、とにかく風が強く、冷たかったです!会場入りしてからもブルブル震えながら、レースを待ちました。ただし、会場ではまっちさんや甘党ランナーズのみなさん(心の旅人さん、いかりんさん、ひでさんナオキさん事務局Aさん、事務局Sさん、and More!)にお会いすることができ、大規模なレースならではの賑やかさで気持ちも盛り上がりました♪

03_2  いよいよ10時10分にレーススタート!スタート当初はすこし詰まったものの、スタートロスは41秒程度でした。ウェアは今日も強気にランシャツで準備しましたが、震えが止まらないのと、「肩に鳥肌立ってるけど」という家内の一言で半袖に切り替えました。

04_2  レース前半は荒川を上流に向かうので、荒川特有の上流から吹く逆風と格闘しながら走りました。ウェアをランシャツから半袖に変更したこともあり、走り始めたら上半身は寒さを感じませんでしたが、足の指先は完全にかじかんでいて、痺れるくらいでした。

05_2  1kmごとのラップタイムを見ても4分15秒から20秒くらいでしたので、前半はもう無理せずこのペースでガマンし、後半の追い風になったところからペースアップすることにしました。特に折り返し地点の水門は横風が激しくて、カラダが斜めになって走りました。

 ようやく折り返して、風上からのランになりました。先ほどまでの逆風も気が付けば、心強いフォローの風になり、背中を強く押し続けてくれました。後半のラップは3分50秒台で走ることが出来ました。このペースは自分にとっては10km走のペースなので、凄く驚きました。

 レース後半はうめさんや昨秋のヤクルトランニング教室で一緒に練習した方にも走りながらお会いすることが出来ました。うめさんを前方に発見したときはダッシュで追いつきましたが、その後はついて行く事が出来ませんでした。うめさん、素晴らしいです!完敗です♪

06  ラスト1kmで谷川真理さんにハイタッチしていただき、最後の元気をもらい、ゴール数百mで会場に応援に来てくれた両親ともハイタッチして、ようやくゴール!前方の時計が1時間28分に近付いていたので、少しペースアップしましたが、「滑り込みアウト!」で1時間28分01秒でゴールしました。

08_2  ゴール後はkunさんやたかゆきさんともお会いすることが出来、お互いの健闘を称え合うことが出来ました。最後は甘党ランナーズのみなさんと記念撮影しました。みなさん自己ベスト連発で素晴らしいな~と思いました。

07_3  次回のレースは、来週の『第32回サンスポ千葉マリンマラソン(2008年1月20日)』の10kmの部です。『冬の4連戦』の第2戦、そして34歳としての最後のレースです。来週も楽しく、チカラ強く、そして最後まで諦めず走り、最高の笑顔でゴールしたいです♪

 【今日の記録:アップ編】3.0km、15分15秒(11.8km/h、5.1分/km、30.5秒/100m)。川口にある実家から会場までアップがてらjogしました。
 【今日の記録:レース編】21.0975km、1時間28分01秒(14.4km/h、4.2分/km、25.0秒/100m)。

 谷川真理ハーフマラソンに参加されたみなさん、お疲れ様でした。また一緒にレースを楽しみましょう! Run For Fun!

※掲載した写真に写っている方には原寸大のサイズの写真をお送りいたしますので、コメントのアドレス欄にメールアドレスも入れてコメントくださいね♪

|

« 速報 谷川真理ハーフマラソン | トップページ | 谷川真理ハーフマラソンの自己採点♪ »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2008年)」カテゴリの記事

コメント

今日はお疲れ様でした。
本当に寒く辛いレースでした。
次お会いする東マラも寒いと思いますがお互いに自己ベストの走りを目指してがんばりましょう。

投稿: うめさん | 2008/01/13 21:00

hiddieさん、自己ベストおめでとうございます。この強風の中さすがです。私は昨年の記録にまったく及ばず、ネットで1時間30分をぎりぎりきったかなという結果でした。大田原と本日と強風に吹かれ、すっかり強風男になってしまいました。東京マラソンではどうか強風が吹きませんように。

投稿: たかゆき | 2008/01/13 21:47

またも自己ベスト更新!
素晴らしいですね^^。おめでとうございます!!
寒い中お疲れ様でした。
私も次のハーフ頑張るぞ~と、パワーをいただきました^^

投稿: Jun | 2008/01/13 22:25

走る度にベスト更新ですね。
おめでとうございます。
あの強風の中、すごいです!!!

いやぁ、今日は寒かったですね。
ナイキのブースでロングスパッツ買おうか本気で悩みました。

投稿: George | 2008/01/13 22:47

寒かったですねぇ。お疲れ様でした。でも達成感はなおさら大きくなりますね。
今日はお会いできた良かったです。またよろしくお願いします。
(メールアドレス入れときました。)

投稿: kun | 2008/01/13 23:05

■うめさん、
今日も一緒に走らせていただきありがとうございました(追いつけませんでしたが)。いつも待ち合わせしていないのに、レース中にお会いできるので、東京マラソンも走りながらお会いできると良いな~と思います。次回も寒さを吹き飛ばして走りたいですね♪お疲れ様でした!

-----

■たかゆきさん、
レース中はお会いできませんでしたが、ゴール後にお会いできて嬉しかったです。千葉ロッテのユニフォーム、とってもお似合いで格好よかったです!
雨男ならぬ、強風男...一緒に走ることを躊躇したくなるようなネーミングですが、また次回のレースでもお会いできることを楽しみにしております。お疲れ様でした!

-----

■Junさん、
私もJunさんのホノルルでの頑張りに元気をいただき、今日は最後まで頑張ることが出来ました。こちらこそありがとうございます。
Junさんの次回のハーフでのびっくりするくらいに素晴らしいレースを期待していますよ。ぜひ楽しく走ってください♪

-----

■Georgeさん、
今日は震えが止まらないくらい寒かったですね。今日の自己ベストは後半の追い風のおかげだと思います。
これからもっと寒くなるかもしれませんので、奮発してロングスパッツを購入してもしっかり重宝しそうですね!まずはお疲れ様でした!

-----

■kunさん、
寒くて強風の中のレースだったので、これからの冬のレースを乗り切るきっかけを掴めたレースになりましたよね。
またレース会場でお会いできることを楽しみにしております。次回は負けませんよ~♪お疲れ様でした!
(写真をお送りしましたので、ぜひご覧くださいね)

投稿: hiddie | 2008/01/13 23:45

昨日は寒い中、お互いにお疲れ様でした^_^;
きましたね~自己ベスト!
今大会では私以外ほとんどの方が自己ベスト更新で♪甘党ランナーのレベルの高さがうかがわて素晴らしかったですo(^o^)o
今回も楽しい時間を共有できてありがとうございました!
 
冬の4連戦の初戦を最高の滑り出しで乗り出せましたね(o^-')b
いよいよ私のすぐ背後に迫ってきているので(;д;)私も来週も頑張りますよ!(^^)!

投稿: 心の旅人 | 2008/01/14 00:13

寒さと強風の中でのレースお疲れ様でした。
また自己ベストおめでとうございます。
今年最初のレースで幸先の良いスタートがきれて今年も絶好調という感じですね。次回のレースも頑張ってくださいね。

投稿: 一路 | 2008/01/14 05:37

自己ベストおめでとうございます。
ブログからも、過酷な環境のレースだったことが伝わってきました。私も遅れないように着いていきたいです。

投稿: 路の途中 | 2008/01/14 05:39

昨日はお疲れ様でした!
ご一緒させていただき至極光栄でした。

ご両親はとっても温かで仲が良いですねぇ~。
親の顔を何年も見ていないオイラとは大違いでw

結構タバコをスパスパと吸うのは意外でした。
アスリート気質のhiddieさんには吸うイメージを持ってなかったので。
タバコ吸う人はすぐに息が上がるって嘘なのかっ!w
って思いました~。

投稿: ひで | 2008/01/14 11:34

寒さと風の中お疲れ様でした。またまた自己新おめでとうございます。いったいこの快走どこまで続くんでしょうか!アフターも盛り上がったようでよかったですね!

投稿: hime | 2008/01/14 18:25

■心の旅人さん、
寒かったですが、楽しいレースでしたね!風邪にはくれぐれも気をつけて、これからのレースも思いっきり楽しみましょう♪
ガチンコ勝負は...まだまだ先ですよ~。

-----

■一路さん、
ありがとうございます。前半の強い風も後半は力強い後押しになってくれたおかげです。
おかげさまで良いスタートが切れました。またお会いできるレースの日まで、しっかりチカラをつけていきたいです。

-----

■路の途中さん、
あれだけ吹かれ続けた風も1日経過すると良い思い出です。あれだけのコンディションを走れたからきっと次回も!...という思いです。
路の途中さんとも一緒にレースで走れることを楽しみにしております!

-----

■ひでさん、
昨日は一緒にレースに参加できて、本当に楽しかったです。また一緒に走れることを楽しみにしております♪
両親にも自分が頑張る姿を見せてあげることが出来て、良かったです。きっとひでさんのご両親も応援してくださっていると思いますよ!

-----

himeさん、
ありがとうございます!記録が全てではありませんが、自己ベストを更新できると「昨日までの自分」より成長できた実感があり、最高の気持ちです。また次回も張り切って走りたいです♪
レース後もみなさんと楽しく時間を過ごせました。またhimeさんと一緒に走れることを楽しみにしております♪

投稿: hiddie | 2008/01/14 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/17682056

この記事へのトラックバック一覧です: 自己ベスト初め♪ 谷川真理ハーフマラソン:

« 速報 谷川真理ハーフマラソン | トップページ | 谷川真理ハーフマラソンの自己採点♪ »