« 来週から冬の4連戦がスタート♪ | トップページ | 強風のランニングでもビクともしない帽子 »

2008/01/08

東京マラソンのコースを試走しました♪【後編】

Asa  年末に東京マラソンのコースを試走しました。先日にお伝えした前編に引き続き、後編では24km過ぎの茅場町からゴール地点までを走りました♪

 今回もコースガイドはこちらを参考にしました。距離表示だけでなく、高低差もわかるので非常に便利です!

 ①24km過ぎ(茅場町)から30km(両国橋)まで
Hi350481 前編ゴールの茅場町からスタートし、新大橋通り⇒清洲橋通り⇒江戸通りを走り、駒形橋西詰から雷門、吾妻橋と三角形のルートを辿りなら、また同じコースを戻りJR総武線の浅草橋駅過ぎまでのコースです。人形町や水天宮、明治座から下町情緒あふれる浅草への道は東京というより、江戸の雰囲気一杯で楽しく走れました。
特に日本橋浜町は私が大学生の頃にアルバイトをしていた伯父の会社があり、まさに庭です。学生時代にお世話になったこの街をランナーとして、またお世話になるなんて感無量です。

 ②30km(両国橋)から35km(築地4丁目過ぎ)まで
Hi350484 さきほどの①を戻り、江戸通り⇒清洲橋通り⇒新大橋通り⇒中央通り⇒晴海通り⇒またもや新大橋通りに入るコースです。茅場町が32km地点になります。ここから最後の10kmになりますが、特に日本橋交差点以降はまったく練習になりませんでした。前編ではゆっくり走る時間的なゆとりが無く、ひたすら駆け抜けた地点ですが、この日は日本橋・銀座・築地までをゆっくり堪能し、練習というよりは観光でした♪
Hi350485 ちょうど年末のお買い物にいらした方も多く、まさに東京の目抜き通りを楽しんだ後は東銀座の歌舞伎座や築地の魚河岸に続く、最高に元気になる区間だと思います。これなら「30kmの壁」も楽しく越える事が出来そうです♪

 ③35km(築地4丁目過ぎ)から40km(東雲1丁目過ぎ)まで
TukudaHi350489 新大橋通り⇒入船橋⇒佃大橋を渡って月島⇒晴海通りに合流して⇒豊洲⇒東雲までのコースです。先ほどまでの華やかさとうって変わり、築地本願寺を眺めてからは、少しストイックなコースになります。佃大橋の上り坂は歩行者用の道が無いので、階段を上ってコースに合流しました。
Hi350490 ここでの沿道の応援は少なそうなものの、東京マラソンで初めて越える隅田川が左右に広がる風景の素晴らしさをしっかり目に焼き付ければ、最後まで楽しく走る原動力になりそうです。
Hi350491 また春海橋を越えて豊洲に入った頃から風を強く感じます。試走の日がたまたま強風だったのかと思いきや、この近所に暮らす知人曰く、「いつも風が強いっ!」そうなので、地形的な特徴なのかもしれません。でも一時的なものですので、ここで気持ちを切らさないことが大事だと思いました。

 ④40km(東雲1丁目過ぎ)からゴール(東京ビッグサイト)まで
Hi350492 いよいよ素晴らしいレースも最後です。東雲1丁目からR484⇒東京ビッグサイトへの感動のビクトリーロードです。特に東雲から有明は非常に殺風景な道ですが、有明貯水場の前から対岸の東京の都心の光景を見る事が出来ます。レース序盤に私たちランナーを暖かく見守ってくれた東京タワーがかすかに見えます。最後の苦しい局面でも東京タワーも応援してくれていると思えば、非常に心強く思えそうです。
Hi350493 また、R484に入り、有明駅への坂道を上ると今までの風景とは異なる近未来的な都市の風景が広がります。これは私だけかもしれませんが、映画『スターウォーズ』の最後のシーンに入った気分になり、戦勝気分が盛り上がり、試走なのにジ~ンとしました。
Hi350494 この日は他のイベントもあり、ゴール前の数百メートルの道は封鎖されていました。最後のこのコースはレース当日のお楽しみだなと思います。早くこの地をランナーとして両手を天に突き上げながら駆け抜けたいものです。

 【今日の記録】6.6km、28分06秒(14.1km/h、4.3分/km、35.5秒/100m)。キロ4分半くらいのペースで走るつもりでしたが、カラダが軽く、不意にペースが上がっていました。何だか自分のカラダと思えない不思議な感覚でのランニングでした。

 Run For Fun! - 先日からアンケート『東京マラソン2008当たった?』をスタートしました。みなさんの東京マラソン2008の抽選結果はいかがですか?当選の喜び、落選の無念さなど様々な思いがあるかと思います。そして、地獄から天国に急上昇した追加当選の興奮ぶりなど、ぜひ感想をお聞かせください。
 まだの方は、ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方も「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« 来週から冬の4連戦がスタート♪ | トップページ | 強風のランニングでもビクともしない帽子 »

★東京マラソン★」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

東京マラソン、私はボランティアとして参加します。
ちょうど今回の記事の始まりのあたり、25km地点で給水ボランティアします。

走り始めたのが去年の夏の終わりなので、ランナーとしての申し込みは間に合わなかったのですが、ボランティアの募集には飛びつきましたw

当日の天気が今から気になりますが、せめて晴れてくれたらいいですね。

私もボランティア、楽しんできます。応援してますねー。
頑張ってください♪

投稿: | 2008/01/09 21:08

■楓さん、
Run For Funにお越しくださいましてありがとうございます!
25km付近での応援、ぜひぜひよろしくお願いします。
私も昨年は雨の中、ボランティアをしましたが、非常に勉強になりました。楓さんにとっても素晴らしい体験になると良いですね!
今回は当選して走れる機会をいただいたので、寒かろうが、雨や雪でも、惜しくも落選してしまった方々の分まで走るつもりです。楓さんの応援を走るチカラに変えて、元気良く走らせていただきます♪

投稿: hiddie | 2008/01/10 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/17626259

この記事へのトラックバック一覧です: 東京マラソンのコースを試走しました♪【後編】:

« 来週から冬の4連戦がスタート♪ | トップページ | 強風のランニングでもビクともしない帽子 »