« 39分切りまであと僅か!新宿シティハーフマラソン | トップページ | みなさんのレース会場入りは○時間前? »

2008/01/28

新宿シティハーフマラソンの自己採点です♪

11  昨日の『第6回新宿シティハーフマラソン(10kmの部)』は、グロスで39分09秒で走ることが出来ました。1日が経過して、レース全般・自分自身を採点してみました♪

 【レース全般】
  1.コース:★★★☆☆
   国立競技場とその周辺を3周するコースでしたが、私にとってはタフなコースに感じました。1周約3kmのコースにはアップダウンあり、突風あり、日陰の寒さあり、そして私にとって不得手な折り返しありで、なかなかスピードに乗れずじまいに終わってしまいました。こうしたコースでもしっかりと結果を残す方々を見習って、自分のランニングの幅広さを身に付けたいな~と思いました。

  2.天候:★★★☆☆
12スタート直前の天候は「晴れ、5.5℃、東北東の風1.6m/s」と電光掲示板に表示されていましたが、その掲示板の上の旗がビュンビュンと吹かれていたのが印象的でした。特にスタジアムの出入り口のゲートは風の通り道なのか、全身をドライヤーで吹かれ続けた気分でした。

  3.スタッフの方々:★★★★★
   周回コースということもあり、同じ地点を様々なペースの方々と一緒に走ることになりましたが、1周速いランナーのためにコースを僅かに区切って「ハイ、こっちこっち!」と促してくれました。周回コースにありがちな走りにくさを言い訳に出来ないくらい、思う存分に走らせて下さったスタッフの方々に感謝です♪

  4.参加賞:★★★★★
1307_3  たった3,000円の参加料なのに、参加賞はこんなに素晴らしいリュックでした♪レース抜きでこのリュックを買うにしてもこのお値段ならお買い得!と思えてなりませんっ!また参加賞では無いのですが、瀬古さんにも直筆のサインをいただき、もう感無量でした!(1月のレースの参加賞特集はコチラ

 【自分自身】
05_2   5kmごとのラップタイムは、19分43秒+19分25秒でした。

  1.良かった点
   ゆっくりめのペースから、尻上がりでペースアップできました。最後の1kmは「あぁ、レースしているな~」と思えるような必死のペースで走り続けることが出来ました♪

  2.まだまだな点
   序盤が少しゆっくり過ぎたのかな?と思う点です。最後にペースを上げてもそれほど辛くない反面、追い込みきれなかった気もします。せっかくの国立競技場を走らせていただける絶好の機会だっただけに、もっともっと積極的に走っても良かったのにな~とゴールしてから少し反省もしました。

 【総括して】
 多くの方が参加するのも納得できるほどにしっかりした運営の中で最後までレースを楽しむことが出来ました。前後の週や東京マラソンの抽選結果次第ですが、来年はハーフの部に参加してもっとこのレースの楽しさを満喫してみたいな~と思いました。

 【今日の記録】6.6km、32分39秒(12.1km/h、5.0分/km、30.7秒/100m)。昨日のレースの疲労抜きのために軽く走りました。先週のような寒さもなく、非常に快適に走れました。週末の『第17回東京ベイ浦安シティマラソン』に向けた良い始動になりました♪

 Run For Fun!

|

« 39分切りまであと僅か!新宿シティハーフマラソン | トップページ | みなさんのレース会場入りは○時間前? »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

いつもしっかり反省される姿、さすがです。
お祭り気分の私としては見習わねば。

参加賞は素晴らしいですよね。
家で嬉しそうに背負ってしまいました。
フィット感も良いので走るときに使用してみたいです。

ボランティアスタッフも良かったです。
走りながら大感謝でした。

練習について質問ですが、私は4分/km以内で走ることができません。スピード練習なんかはどんなことをなさっていますか?

投稿: George | 2008/01/29 01:05

■Georgeさん、
いえいえ、私もいつもお祭り気分ですよ♪
でも、こうしたことを残しておくと1年後に振り返ったときにいろいろ変化があって自分にも良い「気付き」があるので、おすすめです。
私も初参加でしたが、まさに多くの方に支持されるレースであることを実感しました。

さて、ご質問ですが、私もまだまだの身分なのでまだしっかりとした回答にはなりませんが、昨年10月に「ヤクルトランニング教室」に参加させていただいた際におこなったトレーニングが非常に参考になりました。詳しくは当日の記事をご覧ください。
http://run4fun.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_e2f8.html

以来、レース前に100mの流し(全力の80%)とJogでの1kmや、1000kmを4分以内での1本をほぼ全力で走るようにしています。
これまた練習会の受け売りですが、新日鐵君津の安田コーチのクリニックに参加した際、「1kmもしくは3分だけで良いから、全力で走ってみましょう。追い込むトレーニングをすると苦しい時にも役立ちます」と教えていただきました。
効果は人それぞれですが、自分自身にとってはスピードを強化する良いきっかけになりました。
Georgeさんも練習会などに参加して、いろいろなアドバイスから自分に合った練習を取り入れてみてはいかがでしょうか?

投稿: hiddie | 2008/01/29 23:22

ありがとうございます。
なるほど、色んな方法があるんですね。
練習会なんかも面白そうです。
実は昨年、小出監督の練習会参加予定が都合により欠席して以来縁がないです。

流しや1km走、気分を変えて挑戦してみます。
明日、私は定休日。
天気も良さそうなので練習します!!!

投稿: George | 2008/01/29 23:41

■Georgeさん、
小出監督の練習会だなんて、絶好の機会だったと思いますよ!ぜひまた参加する機会があると良いですね!
Georgeがその気になって練習すれば、あっと言う間に抜かれてしまいそうで恐いです♪

投稿: hiddie | 2008/01/31 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/17877957

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿シティハーフマラソンの自己採点です♪:

« 39分切りまであと僅か!新宿シティハーフマラソン | トップページ | みなさんのレース会場入りは○時間前? »