« 今週も自己ベスト更新♪ 千葉マリンマラソン | トップページ | 東京マラソンの案内が届きました♪(2日前に) »

2008/01/21

千葉マリンマラソンの自己採点♪

Goal  昨日の『第32回サンスポ千葉マリンマラソン(10kmの部)』は、自己ベスト(グロスで38分35秒)で走ることが出来ました。1日が経過して、レース全般・自分自身を採点してみました。

 【レース全般】
  1.コース:★★★★☆

   海浜大通りを往復する10kmのコースは、往路の2kmと復路8kmにある美浜大橋以外、フラットなコースで道幅も広く、非常に走りやすかったです。しかも大きな道路にもかかわらず、車道のわだちもなだらかでした。そして圧巻なのはフィニッシュ地点が千葉マリンスタジアム内であることです!普段、プロ野球選手がプレーするフィールドを走らせていただけたことが出来、非常に思い出に残る体験が出来ました♪

   強いて課題点を挙げるとすれば、距離表示が無いことです。ラスト3kmあたりからは1kmごとに距離表示がありましたが、距離表示をしない特別な理由があるのかしら?と真剣に悩んでいます。

  2.天候:★★★★☆
   前々回は積雪で中止、前回も前日に雪が少し降り、今年も雪の予報もありましたが、見事に晴れてくれました。さすがに気温は肌寒かったものの、風も穏やかで、1月のレースとしては絶好のコンディションでした。

  3.給水:(評価なし)
   10kmの部は給水がありませんでした。ただしゴール後にVAAMを2本と紙コップ入りの暖かい紅茶をいただき、喉の渇きも寒さも癒すことが出来ました。

  4.参加賞:★★★☆☆
   1月の参加賞特集に掲載させていただきましたが、吸水性の高いタオルでした。汗を効率的に吸い取れるし、コンパクトなサイズなので、夏の暑いレース後に重宝しそうです。

 【自分自身】
 1.良かった点
   「距離表示が無い」点に加え、「ストップウォッチのスタートを押し忘れた」こともあり、今回は自分の感覚だけを頼りに走りました。これが良い方向に作用したのか、変な計算をせずに走り続けることが出来ました。

  2.まだまだな点
   レース後は少しふくらはぎに張りを感じました。寒さも要因としてありますが、少し足先で走ってしまい、ふくらはぎに負担がかかってしまったのかな?と思います。もう少し骨盤から大きな筋肉で前に進むイメージで走らないと、フルマラソンでは痛い目に遭いそうだな~と反省しています。ここは次回に向けて、しっかり改善させたいです。

 サンケイスポーツにはたくさん千葉マリンの記事が掲載されていました。参加者として、嬉しい気分です。しかも前回の「ハーフのコース誘導ミス」という惨事を踏まえ、大会関係者の方々が汚名挽回に努める熱意を感じました。ぜひ来年以降もこのような素晴らしい大会運営の中、私も参加者として気持ち良く走りたいです。みなさんもレースの感想などありましたら、ぜひコメントしてくださいね♪

 Run For Fun!

|

« 今週も自己ベスト更新♪ 千葉マリンマラソン | トップページ | 東京マラソンの案内が届きました♪(2日前に) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら,またまたの自己ベストおめでとうございます!来週もベストだったら,そろそろ追いつかれそうです^^

周回コースなのに1車線とか,折り返しが3回あるとか,なかなかの難コースですが,来週もがんばりましょう。

投稿: yas | 2008/01/22 23:54

■yasさん、
そんな簡単に追いつけるような位置にyasはいませんので、ご安心ください♪私の高い目標であり続けてくださいね。
千葉マリンとコースを比較すると来週の新宿シティでの自己ベストは相当、難しいですが、最後までレースを満喫したいです。お互い、良いレースをしたいですね!

投稿: hiddie | 2008/01/23 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/17776493

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉マリンマラソンの自己採点♪:

« 今週も自己ベスト更新♪ 千葉マリンマラソン | トップページ | 東京マラソンの案内が届きました♪(2日前に) »