« 速報 千葉マリンマラソン | トップページ | 千葉マリンマラソンの自己採点♪ »

2008/01/20

今週も自己ベスト更新♪ 千葉マリンマラソン

01  やりました!2008年最初の10kmレースであり、『冬の4連戦』の第2戦である、『第32回サンスポ千葉マリンマラソン』、グロスで38分35秒でした。先週のハーフに続いて10kmも30秒近くの更新となる自己ベスト初めとなりました♪

02  数日前の天気予報では雪の可能性もあり、寒さに対して相当の懸念がありましたが、そんな心配も吹き飛ぶような良い天気でレース当日を迎えることが出来ました。千葉マリンスタジアム前で遊楽さんと合流することが出来、ふたりでゆっくりアップして、レースへの気持ちを高めていきました。

03  10時にレーススタート!比較的前の方に並んだのですが、私より前は高校や大学の陸上部の選手が多く、いかにも本格的なレースの雰囲気の中に自分がいるということが、とても感激でした。

04  今日も最初の3kmは抑え目に...と思いましたが、周りの速いランナーの方々のペースに飲まれるように私も最初から少し上げ気味のペースで入って行きました。特にこのコースに距離表示が無いことに加え、スタート時にストップウォッチを押し損なったこともあり、「もう今日は感覚を頼りに走ろう!」と腹を括りながら走りました。

05  折り返し手前で先頭集団とすれ違いましたが、私とはケタ違いのスピードに驚きました。もはや同じ競技をしているとは思えません。でも、非常にムダの無いフォームなどを間近に目にすることが出来、たいへん勉強になりました♪(その頃、家内は小出監督を見つけて、パパラッチと化していたようです)

06  折り返してからは、なかなか前方の選手に追いつくことも出来ず、「前半に張り切りすぎたかな~?」と思いながら走りましたが、ラスト2km近辺の美浜大橋から幕張の高層ビル街の景色の素晴らしさに感動し、また最後まで走るチカラが沸いてきました。

07  千葉マリンスタジアムの敷地に入って、キョロキョロしながら家内を探し、家内の持つカメラに向けて手を振ってからは、最後のチカラを振り絞って走りました。フィニッシュ地点の千葉マリンスタジアム内でおひとりに抜かれてしまいましたが、ゴール地点のタイム表示を見てビックリ!「あわよくば38分台を」と思っていましたが、38分35秒でゴールできました!嬉しさのあまり、そのままゴール後も走り続けてしまいました。ゴール後にゴボウ抜きです♪

08  ゴール後は10分後にスタートしたハーフの部の方々の応援をし、知り合いの方々を見つけては声援を送り、ゴール後の地点に行って挨拶し、また沿道に戻って応援し...の繰り返しでした。ハーフを走り終えた春日部ランナーさんとも合流することが出来、遊楽さんと私の家内4人でランチをしながら5月の仙台国際ハーフマラソンに向けて、夢を膨らませました。

0910   会場から駅に向かう途中の場所で、私が幕張に来るたびに楽しみにしている「揚げパン」のバンを見つけ、レースペース以上のダッシュでココア味を購入しました。子供の頃の給食で食べた素朴な味を噛み締めながら、楽しいレースを締めくくることが出来ました♪

11  次回のレースは、来週の『第6回新宿シティハーフマラソン(2008年1月27日)』の10kmの部です。『冬の4連戦』の第3戦、そして35回目の誕生日翌日のレースです。来週も楽しく、チカラ強く、そして最後まで諦めず走り、最高の笑顔でゴールして、自分の誕生日をお祝いしたいです♪

 【今日の記録:レース編】10.0km、38分35秒(15.6km/h、3.9分/km、23.2秒/100m)。
 【今日の記録:夕ラン編】4.1km、17分44秒(13.9km/h、4.3分/km、26.0秒/100m)。

 千葉マリンマラソンに参加されたみなさん、お疲れ様でした。また一緒にレースを楽しみましょう! Run For Fun!

|

« 速報 千葉マリンマラソン | トップページ | 千葉マリンマラソンの自己採点♪ »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2008年)」カテゴリの記事

コメント

自己ベストおめでとうございます!
連戦連勝ですね。
アゲパン、食べてみたくなりました。

投稿: 事務局A | 2008/01/20 20:30

自己ベスト更新おめでとうございます。すごいー!すごすぎる。積んでるエンジンが自分とは全然違います。37分台もすぐそこですね。さて、来週は私も新宿シティーハーフマラソン(ハーフの部)に出場します。距離は違いますが、お互いがんばりましょう。

投稿: たかゆき | 2008/01/20 20:38

自己ベストおめでとうございます!記録更新し続けですね。素晴らしいです。

投稿: ∴∵ | 2008/01/20 20:59

お疲れさまでした。
本日、初めて拝見することができました。
私も10㌔に出まして、折り返し手前で、懸命に走っている姿を見かけました。感激!
いつも楽しみにしています。

投稿: ランナー滝 | 2008/01/20 21:25

千葉マリンの10Kにおいて記録更新おめでとうございます。またお疲れ様です。
奥様の撮影も上手ですね。
私が8K手前を走っている時にhiddieさんはゴールしていることを考えるとすごいですね。
今日は風も少なく走りやすくなかったのではないでしょうか?
私は本日実家のある鎌ヶ谷マラソン10k50:07でした。
走り始めて7か月と年末年始は風邪と仕事で走りこめなかったので(言い訳)よしとしました。
ゴールした後まだまだ余力があったので
あと7秒どうにかしたかったです。
レース後の無料で振舞われるお汁粉がとても美味しく温まりました(お代わり自由)。
ボランティアの方にはいつも感謝ですね。

投稿: aiai | 2008/01/20 21:25

すごいです。38分台…
昨年からの走力アップに脱帽です。しかしhiddieさんの活躍に私も奮起しハーフの自己ベストを出すことができました。レース後、再びお会いできて嬉しかったです!

投稿: まえだ | 2008/01/20 23:06

またっ!…と思わずPCの前で叫んでしまいました(笑)
自己ベスト更新おめでとうございます!!

投稿: Jun | 2008/01/20 23:19

又もやの自己ベスト更新!(@_@)
もはや日々成長でとどまる所を知りませんね^_^;

しかも10キロの距離で30秒近いベストの更新ですからこれは驚きですよ!
 
更には遊楽さんや春日部ランナーさんとも無事合流出来た様で大会自体も楽しめたようですね♪
 
そして奥様は小出監督をゲットw
名カメラマンの奥様に捕まっては監督も逃げ場がないですね(^_^;)
 
最後にはしっかりご褒美会と揚げココアパンもいっちゃったようでw最高の一日でしたね♪

ちなみに私はなんちゃって入賞ですw

投稿: 心の旅人 | 2008/01/21 00:07

大会に出るごとに自己ベスト更新する事がもはや、さも当たり前の事のようになってますね。

そして、流石、奥さん!
貫禄ある小出監督のショット、ナイス!です。

あはは!
「レースペース以上のダッシュでココア味を購入」ってw
猛ダッシュですねぇ。

投稿: ひで | 2008/01/21 02:18

お疲れ様でした。
走るごとに自己ベスト更新、凄いです。
このままの調子で、残りのレースも行っちゃってください。
揚げパン美味しそうですね。

投稿: 一路 | 2008/01/21 06:36

昨日はありがとう御座いました。
連続、記録更新中の
hiddieさんから熱い刺激をもらい、股関節の
痛みも和らぎ無事完走出来ました。又、
途中hiddieさんの走る姿も見られてよかったです。
揚げたての揚げパンも良かった。

投稿: 遊 楽 | 2008/01/21 10:48

お疲れ様でした。そして記録更新おめでとうございます。
hiddieさんの記録は100パーセント無理ですが、
「ゴール後のゴボウ抜き」ならできそうです。今度
やってみます(^^)

投稿: hime | 2008/01/21 20:14

た~くさんのコメントありがとうございます!こうした心温まるコメントが次回のレースの原動力です。おかげさまで次回も良いレースが出来そうです♪

■事務局Aさん、
過去の自分に打ち克つことが出来ました。昨日のレースも過去となってしまいましたので、またこの記録に挑戦する貪欲さで走りたいです。
揚げパン...最高です♪幕張に行く機会があれば、ゼヒぜひご賞味ください。

-----

■たかゆきさん、
ありがとうございます!
少しずつ37分台に近づけるようになりたいです(間違えても遠ざかることのないようにしないと!)。
新宿シティハーフマラソン、私は10kmの部で参加なので、みなさんがゴールする頃には会場入りして、応援しようと思います。またお会いできることを楽しみにしています♪

-----

■∴∵さん、
ありがとうございます。来週も良いレースがしたいです。∴∵さんは石垣島ですね。ぜひ最後まで目一杯レースを楽しんで来てくださいね!

-----

■ランナー滝さん、
初めまして!Run For Funにお越しくださいましてありがとうございます!
同じレースに参加し、折り返し地点でお会いしていたのですね。またコースでお会いできることを楽しみにしております。見かけたら、次回はぜひお声掛けください!

-----

■aiaiさん、
お互い、レースお疲れ様でした。風邪で体調が万全で無い中、最後まで走りきったことは素晴らしいと思います。
ぜひ駅伝の時は最高の体調でお会いしましょう!

-----

■まえださん、
ありがとうございます。前回お会いした東京10Kクリスマスランよりは走りやすいコースでしたので、今回は実力以上のタイムだった...かもしれません。
まえださんも球場前のラストの走り、非常に格好よかったです。ぜひまたレースで一緒に走りたいですね!

-----

■junさん、
ハイ、おかげさまでまた自己ベストが出せました。今回は走りやすいコースでしたので、自己ベスト狙いで走りました。また次回から無欲でレースを楽しんで、あわよくば自己ベストが更新できるようになりたいです。

-----

■心の旅人さん、
まずは入賞+銀メダルおめでとうございます。全然、なんちゃってでは無いですよ!
今回は距離表示無し+ストップウォッチ押し忘れでしたので、ひたすら感覚勝負で走って、ゴールで嬉しいビックリの結果になりました。
レースもレース後も楽しめて、思い出に残る1日でした。
ぜひ来年は一緒にレース後の揚げパンを堪能しましょう!

-----

■ひでさん、
ありがとうございます。レースも家内の写真もアフターも最高でした。レースより揚げパンの方が楽しみだったのでは?と思うくらい、揚げパンのバンの前ではしゃでしまいました♪

-----

■一路さん、
ありがとうございます。
この調子で新宿ハーフ、浦安、東京、吉川、かすみがうらとベストを尽くして走りたいです。
それにしても甘党ランナーズのみなさんはしっかり揚げパンをチェックしていますね。来年は「揚げパン目指して ~ 甘党ランナーズ in 千葉マリンマラソン」の大ツアー敢行できるかもしれませんね。みんなで買い占めましょう!

-----

■遊楽さん、
昨日はありがとうございました。一緒にアップして、レースでも距離が違うのにレース中に応援してくださり、レース後も楽しく過ごせ、良い1日でした。
また来年も楽しく走る...より、来年は違うフレーバーの揚げパンにチャレンジしましょう!

-----

■himeさん、
ありがとうございます。
ゴール後のゴボウ抜き、楽しいですよ!これならあっという間に30人抜きも可能です。
とはいえ、みなさんチカラを出し尽くしていた中、まだそんな余力があるということは、もう少し果敢に走っても良かったのかな?とも少しだけ反省です♪

投稿: hiddie | 2008/01/21 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/17764520

この記事へのトラックバック一覧です: 今週も自己ベスト更新♪ 千葉マリンマラソン:

« 速報 千葉マリンマラソン | トップページ | 千葉マリンマラソンの自己採点♪ »