« 2008年初の距離走です♪ | トップページ | 谷川真理ハーフマラソンと千葉マリンマラソンの参加通知書が届きました♪ »

2008/01/04

走った後は...神頼みです♪

Hi350507  ケガや病気も無く、元旦からランニングを楽しんでいますが、今年1年の健康を祈願して、初詣に行ってきました。しっかりランニングのお願いばかりをしてきました。そんなわがままなお願いをしっかり聞いてくれるのはここです!

Hi350504  まずは深川不動堂に行ってきました。3が日も終わり平日だから空いている...と思いきや、御用始のビジネスマンの方々の参拝も多く、非常に賑わっていました。実生活もレースも「行列・人込み」が得意でない私にとって、初詣らしい行為は久しぶりでしたので、参拝に列が出来ることすら、驚きでしたが、無事に参拝することが出来ました。途中でお線香の煙をしっかりヒザに当て、無病息災に加え、最後まで走りきれるように祈りました。

Hi350508Hi350505   参拝後は「必勝祈願」のお守りに手が伸びそうになりましたが、それよりも足や腰の災いを取り除いてくださるわらじ守りに飛びついてしまいました♪さっそく願いを書き入れ、大きなワラジに結んで、レースでの活躍を祈ってしまいました。

Hi350512  この後は、富岡八幡宮にも寄り、またまた同じお願いをしてきました。敷地には横綱力士碑や日本一の黄金神輿もあり、両者の迫力に圧倒されました。山王祭・神田祭とならぶ江戸3大祭のひとつである、8月の深川八幡祭は今年が3年に一度の大祭(本祭り)なので、いまからとっても楽しみです♪

Hi350516  参拝後は、空腹を満たすためにランチを楽しみました。皇居ランの際は、永代通りをまっすぐ皇居に向かうのですが、この通りにはいつも参拝客の方々が吸い込まれる「門前茶屋」があり、私たち夫婦も吸い込まれて、名物の「深川あさり蒸籠飯」をいただきました。

Hi350515  せいろから湧き上がる湯気の中で蒸籠にぎっしりとあさりとご飯が詰まっています♪あっという間に完食し、家内が食べきれない分を食べる臨戦態勢を整えましたが、そんな期待を打ち砕くように小食の家内までもが完食するくらい、非常に優しい味です。

 アサリには疲労回復に良いタウリンや貧血に効く鉄分などが多く含まれており、まさにランナーにはもってこいの食材だと思います。しっかり食べて、また明日から楽しく走れそうです♪

 【今日の記録:午前ラン編】17.0km、1時間20分27秒(12.7km/h、4.7分/km、28.4秒/100m)。平日午前の葛西臨海公園を走るのは初めてでしたが、人も少なく、のびのびと走れました♪
  ・自宅から:4.9分/km
  ・公園1周目:4.9分/km
  ・公園2周目:4.8分/km
  ・自宅まで:4.3分/km
【今日の記録:夕ラン編】4.3km、19分23秒(13.3km/h、4.5分/km、27.0秒/100m)。今日も二部走しました。少し寒かったので、走る前は少し悩みましたが、気持ち良く走れたので、走って大正解でした♪

 Run For Fun!

|

« 2008年初の距離走です♪ | トップページ | 谷川真理ハーフマラソンと千葉マリンマラソンの参加通知書が届きました♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
休みうらやましいです。
こちらは今日から会社でした。
電車の混雑はいつもの半分くらいでした。
しかも初日から忙しく21:30迄仕事でした。
正月に箱根駅伝で母校の走りを見て
今年は頑張ろうと思いました。
古豪と言われながらここ最近はめっきり
優勝していないのですが、
学生時代の10年位前に一度優勝した時は
感激しました。
ちなみに私の学生時代に体育会山岳部でした。

今年は年間2500Kを目標としました。
今までのようにただ走るのではなく
ペース走やビルドアップ走など
色々取り入れて見たいと考えています。
それにしても深川あさり蒸籠飯は美味しそうですね。

投稿: aiai | 2008/01/05 01:28

しっかり初詣もされてお正月を満喫されて素晴らしいです♪
絶対いい年になりますよ(o^-')b
しかも「深川あさり蒸籠飯」!
無茶苦茶美味そうですね♪
栄養価やその効果まで考えられているとは・・・
ますます今年の大活躍間違いなしですよ♪

走りの神はいつでもhiddieさんを見守っておりますよ(*'-^)

投稿: 心の旅人 | 2008/01/05 05:23

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

せいろ蒸しが美味しそうです♪
走ったあとは食事がすすみ減量できない今日この頃ですが・・・・。

「楽しく走り、自己ベスト更新」
私もその目標へ向けて頑張ります!!

投稿: George | 2008/01/05 09:22

骨折している間にずいぶん差を広げられてしまったような気がします。今年はhiddieさんとの差を縮められるように頑張ります!

投稿: 路の途中 | 2008/01/05 12:33

■aiaiさん、
仕事始め、お疲れ様でした!自分が通った学校が活躍すると凄く嬉しいし、励みにもなりますよね。
年間2500kmの目標、楽しみながら走れば、きっと達成できそうですね。ぜひお互い、笑って締めくくれる1年にしましょう!

-----

■心の旅人さん、
あさり蒸籠飯はおいしかったですよ!もし深川にいらっしゃることがあれば、ぜひご賞味ください。
あさりの栄養価は食べた後に気付きました。「アサリはカラダに良い!」と意識しながら食べれば、効果もさらにアップしたかもしれません♪

-----

■Georgeさん、
年末年始はおいしい料理がたくさんなので、体重維持もたいへんですよね。でも、お正月ですから楽しく走って、おいしく召し上がるで良いと思います。お正月が過ぎたら、徐々に体重が減っていくと良いですね!

-----

■路の途中さん、
骨折という大怪我を乗り越える経験も道の途中さんをさらに強くされたのではないでしょうか?一緒に走れることを楽しみにしております!

投稿: hiddie | 2008/01/06 11:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/17577022

この記事へのトラックバック一覧です: 走った後は...神頼みです♪:

« 2008年初の距離走です♪ | トップページ | 谷川真理ハーフマラソンと千葉マリンマラソンの参加通知書が届きました♪ »