« 自己ベスト初め♪ 谷川真理ハーフマラソン | トップページ | 新宿シティハーフマラソンの情報を募集しています♪ »

2008/01/14

谷川真理ハーフマラソンの自己採点♪

07  昨日の『第9回谷川真理ハーフマラソン』は強風の中、自己ベスト(グロスで1時間28分01秒)で走ることが出来ました。1日が経過して、レース全般・自分自身を採点してみました。

 【レース全般】
  1.コース:★★★☆☆

   折り返し地点前後以外はフラットなコースでした。道幅が狭く、折り返し地点前後や水溜りがある時は気をつけないと衝突しそうだったり、途中で砂利道がある場面もありましたが、総じて走りやすいコースだな~と思いました。

  2.天候:★★☆☆☆
   天気は晴れでしたが、「気温8℃、風速5m/s」と会場でのアナウンスを聞いたとおり、上流からの風が非常に強く、寒かったです。しかしながら、これからの冬のレースの前哨戦と考えれば、寒さを先取り体験できた非常に良い機会だったと思います。特に3月の荒川市民マラソンに参加される方にとっては、格好のシミュレーションだったのではないかと思います。

  3.給水:★★★★★
   5~6箇所で紙コップ入りのアミノバイタルを給水スタッフの方々が手渡しで配ってくださいました。机に並べられているだけでも良いのですが、スタッフの方の「頑張ってくださ~い!」の応援付きだと、非常に走るチカラが湧いてきました。

  4.スタッフ:★★★★★
   高校生くらいの若々しい方々が受付や距離表示、給水、完走証手渡しなどをされていました。みなさん、非常にハキハキしていて、「おはようございます!」、「頑張ってください!」、「お疲れ様でした!」と非常に元気に挨拶をしてくださいました。何だか古い人間なのかもしれませんが、元気な挨拶がイチバンだな~非常に清々しい気分になりました。スタッフのみなさん、ありがとうございました!

  5.参加賞:★★★★☆
   1月の参加賞特集に掲載させていただきましたが、非常に着やすく、シンプルなデザインでお気に入りの1枚になりました♪

 【自分自身】
Q02_2   5kmごとのラップタイム

   ~ 5km:21分29秒(4分18秒/km)
   ~10km:21分44秒(4分21秒/km)
   ~15km:20分05秒(4分01秒/km)
   ~20km:19分37秒(3分55秒/km)
   ~Goal: 4分14秒(3分51秒/km)
   ベストラップは3分50秒(18km)、ワーストは4分26秒(10km)でした。

  1.良かった点
   前半の逆風で無理せずガマンして走り、後半に追い風に乗る作戦が功を奏しました。後半は自分の10kmのレースペースで走ることが出来、まさに今回の自己ベストは「追い風参考記録」だな~と思いました。

  2.まだまだな点
   いつもどおり、iPodで音楽を聴きながら走ったのですが、ラスト4kmから気合を入れるように準備した曲が裏目に出ました。非常に気合が入る曲だったのですが、気合が入り過ぎて、しかもぶっつけ本番だっただけに呼吸のしどころがわからず、完全に呼吸が乱れ、むしろ苦しくなってしまいました。やはり、何事もぶっつけ本番ではなく、レース前に試しておくことの重要性を痛感しました。

多くの方が参加されるのには理由があるとおり、とっても素晴らしいレースだと思いました。ぜひ来年もこのレースをレース初めにして、勢いがつく1年にしたいと思います。みなさんもレースの感想などありましたら、ぜひコメントしてくださいね♪

 【今日の記録】17.0km、1時間34分58秒(10.7km/h、5.6分/km、33.5秒/100m)。昨日の谷川真理ハーフマラソンの疲れを取るため、ゆっくり疲労抜きランをしました。
葛西臨海公園では明海大学の駅伝の学生さん達が練習していました。身近な場所で頑張っている姿を見ると、今年こそは箱根に出て欲しいな~と思いました。

 Run For Fun!

|

« 自己ベスト初め♪ 谷川真理ハーフマラソン | トップページ | 新宿シティハーフマラソンの情報を募集しています♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

自己ベスト更新おめでとうございます。強風の中でのこの記録は、1:24'00"くらいを意味するのではないかと思います。次回も頑張って下さい。

投稿: ぽんぽこ | 2008/01/14 21:04

■ぽんぽこさん、
ありがとうございます。1時間24分ですか?!...何だか信じられない気持ち半分、その気になってしまいそうな気持ち半分で、ちょっと恐いです。
でも、まずはお言葉に甘えさせていただき、その気になってこれからも元気良く走ろうと思います♪

投稿: hiddie | 2008/01/14 22:25

自己ベストおめでとうございます。
2枚目の写真(ラスト付近かな?),よく足が上がっていますねー。

投稿: yas | 2008/01/14 22:45

日曜日はお疲れ様でした。
そして写真まで頂きありがとうございました。

ラストスパートの写真素晴らしいですね。。(そしてカメラマンの腕も素晴らしい)
まだまだ余裕が感じられますので自己記録を今年は何回塗り替えられるのか楽しみですね。

また、大会で御一緒できる日を楽しみにしています。
そのときは、hiddieさんが着替え終わるまでには戻ってきたいです。

投稿: ナオキ | 2008/01/15 01:49

ラップの方もほぼ綺麗なビルドアップでいい感じに推移していて、しかも余裕が感じられますね(o^-')b
いよいよ私のタイムさも近づいてきて危機感と共に刺激を頂いて!(^^)!励みになります♪
 
それにこの大会はやはり市民ランナー出身の谷川真理さんの主催だけに、ランイングを初心者から楽しもうという理念が徹底されていてイベントも多く素晴らしかったですねヽ(^。^)ノ
私もイベントの方はほとんど見れなかったので来年又参加して、そちらも楽しもうと思います♪

あとひとつ心残りは奥様に写真撮影の極意をお聞きするのを又忘れてしまいました(T_T)
今度ぜひともご指導お願い致しますm(._.)m

投稿: 心の旅人 | 2008/01/15 22:37

■yasさん、
yasさんにお褒めいただいて嬉しい限りです。実はゴール手前で私の視線の先にある時計が「1時間27分5x秒」であることに気付き、慌ててダッシュしたシーンの写真だったのです。残念ながら間一髪アウトでしたが、最後まで貪欲に走れて良かったです。

-----

■ナオキさん、
一緒に楽しく走らせていただき、ありがとうございました。ナオキさんはかなりのポテンシャルを秘めていると思います。次回にお会いするときには、ナオキさんの遠ざかる背中をもがきながら追い続けるような気がします。お互い、これからも楽しく走って、良いレースをしたいですね!

-----

■心の旅人さん、
後半は実力ではなく、完全に「追い風参考記録」だと思います♪まだまだ心の旅人さんの背中は見えません。見えるのは折り返しでの前景です。でも少しずつ差を縮めたいです。
レース自体は非常に楽しい雰囲気でしたよね。ぜひ来年も一緒に走りましょう!
家内もみなさんの良い思い出作りのお手伝いが出来て、喜んでいました。やはり被写体が素晴らしいと良い写真が撮れるのだと思いますよ!

投稿: hiddie | 2008/01/16 00:00

こんにちは、初めてお便りします。昨年のヤクルトランニング教室で一緒にお弁当を食べさせていただいた者です。   ひょんなことからブログを見つけ、新宿以外は(私は勝田へ)「東京マラソン」まで同じスケジュールなので心強いです。 マリンスタジアムでお会いしましょう!最後になりましたが、自己ベストおめでとうございます!

投稿: しぶまま | 2008/01/16 16:10

■しぶままさん、
Run For Funにお越しくださいましてありがとうございます!また、ヤクルトランニング教室では一緒に楽しく走らせていただき、ありがとうございました。
また一緒に走れるのですね。私も非常に楽しみです♪
※このブログ左上部の「プロフィール」からメール送信できるようにしてありますので、もし、ここからご連絡くだされば、当日も確実にお会いできるかと思います。もしよろしければご連絡ください♪

投稿: hiddie | 2008/01/17 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/17694164

この記事へのトラックバック一覧です: 谷川真理ハーフマラソンの自己採点♪:

« 自己ベスト初め♪ 谷川真理ハーフマラソン | トップページ | 新宿シティハーフマラソンの情報を募集しています♪ »