« 速報 新宿シティハーフマラソン | トップページ | 新宿シティハーフマラソンの自己採点です♪ »

2008/01/27

39分切りまであと僅か!新宿シティハーフマラソン

05  今日も走りました♪昨日の誕生日を経て迎えた35歳最初のレースであり、『冬の4連戦』の第3戦である、『第6回新宿シティハーフマラソン』の10kmの部、グロスで39分09秒でした。先週の千葉マリンマラソンに続く「2週連続38分台」にはなりませんでしたが、今日も最後まで気持ち良く走れました♪

01  今日の10kmの部は12時20分スタート予定だったので、いつもよりゆっくり出発することが出来ました。憧れだった国立競技場も今回で3度目のレースです。受付を済ませて、ブースを見て回り、大塚製薬のブースでダブルアミノバリューもいただきました♪

02  10時半過ぎくらいから、ハーフの部に参加されたランナーの方々がゴールされました。1位はエリック・ワイナイナさんです。ゴールしてからもスタンドでカメラを構える私たちに気さくに手を振り続けてくださったのが印象的でした。

 ハーフを終えたランナーの方々とも話す時間もあり、気温や風の強さなどを教えていただきました。この風の中、みなさん素晴らしいタイムでゴールされ、「ぜひ自分も!」と走る意欲をいただきました。

03  予定より10分遅れで12時30分に10kmの部がスタート!2500人を超す多くの方々が参加されたのでスタートも長蛇の列です。私がトラックを1周する頃、まだスタートラインにも到達していない方々もいらっしゃったほどです。

04  コースは国立競技場とその周辺を3周するものでしたが、アップダウンあり、3回の折り返しあり、しかも風もありとまさに「何でもあり」のコースでした。折り返し地点では先頭を走る日清食品のジュリアス・ギタヒ選手(2000年シドニー五輪の5000mケニア代表)と佐藤慎悟選手の走りを見ることも出来、軽快なフォームに目を奪われました(写真はゴール後のおふたりです)。

 ゆっくり目のスタートからペースを上げ続けるつもりでいたので、最後の1周は夢中になって走りました。ちょうど私の後ろを追う人影があったので、「追いつかれないようにしなきゃ!」と必要以上のチカラも入りながら、必死に走りました♪

10  タイムは39分09秒と38分台には至りませんでしたが、ペースが上がるごとに気持ちも高まっていくような気がしました。ゴールする頃が最も絶好調で、10kmでレースを終えるのが勿体なく感じ、このままもう1回10kmを走りたくなったくらいです♪

06  レース後は会場内の特設ブースにある瀬古利彦さんのサイン会に向かいました。レース同様の長蛇の列を覚悟していたのですが、幸運にも並ばずに済みました。ブースで『瀬古利彦 マラソンの真髄』を購入し、その場で写真にあるようなサインをいただきました♪

    08_2
   
心で走る 瀬古利彦

07  とても共感できる言葉を書いていただき、非常に嬉しいです。これからのレース前はこの言葉をじっくりと見つめながら、走る気持ちを高めていこうと思います。あまりの嬉しさに舞い上がってしまいつつ、東京マラソンに参加することを話したら、「あ~、良かったね~。頑張ってね~!」とお馴染みの口調で返してくださいました。レースよりこちらの方が思い出になりました♪

09  次回のレースは、来週の『第17回東京ベイ浦安シティマラソン(2008年2月3日)』のハーフの部です。『冬の4連戦』の最終戦、瀬古さんにいただいた「心で走る」を体現できるように走って、自己ベスト更新とその後に控える東京マラソンに向けた良い総仕上げにしたいです♪

 【今日の記録:レース編】10.0km、39分09秒(15.6km/h、3.9分/km、23.2秒/100m)。
 【今日の記録:夕ラン編】4.1km、17分58秒(13.7km/h、4.4分/km、26.3秒/100m)。

 新宿シティハーフマラソンに参加されたみなさん、お疲れ様でした。また一緒にレースを楽しみましょう! Run For Fun!

|

« 速報 新宿シティハーフマラソン | トップページ | 新宿シティハーフマラソンの自己採点です♪ »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2008年)」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。国立競技場でお会いできて良かったです。声を掛けていただきありがとうございました。私も瀬古さんにサインを貰い、そして握手をしていただきました。今度は東京マラソンでご一緒ですね。がんばりましょう。

投稿: たかゆき | 2008/01/27 20:41

■たかゆきさん、
今日は素晴らしいタイムでしたね!おめでとうございます。
私もたかゆきさんにあやかりたかったのですが、チカラ及ばずでした。
これからお互いしっかり準備して、素晴らしい東京マラソンの42.195kmを楽しみましょう!
やっぱり、瀬古さんのサイン、貰いましたか。来年もこのレースに参加すると同じ本を買って、またサインを貰ってしまうような気がします。

投稿: hiddie | 2008/01/27 22:07

はじめまして!
ブログは以前から拝見させていただいておりましたが、初カキコさせていただきます。
私も新宿シティハーフマラソンのハーフの部参加しており、お姿お見かけしましたが、すでに10kスタートラインに並んでおられたので、お声がけするのを遠慮してしまいました。
私は目標のタイムには若干足りませんでしたが、終わってみると不思議と悔しい気持ちよりも清々しさの方が勝って、何より楽しく走れたのが印象的な大会でした。
また、いつか同じレースでご一緒させていただく事があれば、今度こそお声がけさせていただきますね。今後ともよろしくお願いします。

投稿: 高橋ヒロ | 2008/01/27 22:17

■高橋ヒロさん、
Run For Funにお越しくださいまして、ありがとうございます!
風は少し強いものの、気持ち良い晴天の中、お互いに走ることができましたね。
次回に同じレースの参加の際は、スタート前だろうが、レース中でも、ぜひ気兼ねなくお声掛けくださいね♪

投稿: hiddie | 2008/01/28 00:02

新宿シティハーフお疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
昨日は寒く風も強かったようで、惜しくも自己ベストはなりませんでしたが、気持ちよく走れたようで何よりです(o^-')b
毎回自己ベストなんて辛すぎますからね(^_^;)、たまには一休みしてください♪
 
って又来週もあるんですねw
 
ちなみに私も昨年の新宿シティハーフで瀬古さんと同じ本を買って握手してもらいましたが、一緒の写真は撮れませんでした(;д;)あう
写真を撮ってくれる奥様が欲しいですw

投稿: 心の旅人 | 2008/01/28 00:45

お疲れ様です。
夕方寝てしまいこんな時間に起きてしまってます。

コースでの折り返しは調子が狂いそうですね。
私も先週10Kレースに出ましたが
5K以降に調子が上がりゴール後はあともう5Kは
このまま走りたいと思いました。
ただのアップ不足かもしれませんが・・・。
記録の更新にはならなかったようですが
来週浦安ハーフと続きますからスピードトレーニングの
練習位の意識で気楽にいきましょう。

寒い日が続きそうなので
体調だけはお気をつけ下さいね。
楽しく走れてその延長上に
記録が付いてくるといいですね。
瀬古さんのサインと握手は感激ですね。

話が変わりますが
最近ハンドボール盛り上がっていますね。
今日の大阪国際女子の福士さんをテレビでみて
マラソンって大変なんだなってつくづく思いました。

投稿: aiai | 2008/01/28 03:23

お疲れ様です!
かなり癖のある走りにくいコースのようで。
それでもそのタイムが出せてるのだからやっぱり凄いです。
以前の新宿ハーフの参加賞のリュックを愛用する職場のW氏は「あのレースは周回遅れが邪魔で、もう出たくない」と言ってました(笑)

しかし瀬古さんと握手するだけでなくこうやって写真に残せるからいいですよねぇ。
同行者が居るアドバンテージは大きいなぁ。

投稿: ひで | 2008/01/28 09:44

お疲れ様でした。
10kはゆっくり目のスタートだからいいですね。
私も来年は10kにしようかな。
風、坂、周回遅れのランナーなど
いろいろありながらもこのタイム、立派です!
ゴール後にお会いできてよかったです。
どんどん速くなるhiddieさん、
東京マラソンではおさえていきましょーね。

投稿: モトチカ | 2008/01/28 12:05

お疲れ様です。
昨日は晴天で気持ちよかったですね。
スタートの渋滞は大変ですが・・・。

私は初ハーフでした。
瀬古選手、ワイナイナ選手と走れて感動でした♪

投稿: George | 2008/01/28 12:32

お疲れ様でした!先頭集団に赤いTシャツにサングラス・・・もしかしたらhiddieさんでは?と「がんばれ~っ!」と叫んでみましたが・・・来週はお名前付きで叫んでみましょ(^0^)/~。

投稿: kanemiho | 2008/01/28 13:01

お疲れ様でした。ゴール時が一番の絶好調時とは
さすがですね。新宿は風が強かったんですね。勝田は
勝田の風としては弱かったようです。

投稿: hime | 2008/01/28 19:45

■心の旅人さん、
昨年、心の旅人さんの完走記での参加賞と瀬古さんのサインを拝見して、「来年はぜひ参加したいっ!」と思っていたので、ようやく希望が叶いました♪
レースの方も尻上がりに調子が良くなっていきましたので、次回の浦安でまたレースをしたいです!

-----

■aiaiさん、
やはり10kmは序盤から積極的に走らないといけないな~と改めて実感しました。最初の1周を慎重に走りすぎてしまいました。
こうした思い残す部分を来週の浦安に思いっきりぶつけて、良いレースをしよう!という気持ちになったのが収穫です。
さて、ハンドボールがこうして世間に注目される日が来るなんて経験者のひとりとして非常に嬉しいものです。幸運にもチケットが手に入ったので、試合当日は思いっきり応援してきます♪

-----

■ひでさん、
なかなか走り甲斐のあるコースでした。周回コースだと、いろいろなレベルの方がそれぞれレースを楽しんでいる姿を見ることが出来るので、私は非常に良いことだと思います♪
瀬古さんとも話すことが出来て、レースもレース以外も楽しかったです。来年はひでさんも一緒に参加しましょう!ひでさんと瀬古さんの写真も私たちでお撮りしますよ♪

-----

■モトチカさん、
お互い、楽しい1日になりましたね!
え、来年は10kmですか?
実はモトチカさんをはじめ、会場でお会いしたハーフに参加された方々がベスト更新の連続だったので、「ハーフのコースはきっと走りやすいに違いない!」と来年のハーフ出場に前向きになっていたところです。
また、一緒に走ってお互いにつくばの借りを返せしたいですね!まずは東京でリベンジしてきます!

-----

■Georgeさん、
初ハーフお疲れ様でした。どうやらいきなり素晴らしいタイムのようで、素質の違いを痛感しています。
私も昨年のタニマリでワイナイナ選手とすれ違いましたが、凄く軽快な走りですよね。ぜひあんな素晴らしい走りに少しでも近づけるよう、お互い楽しく走って行きたいですね!

-----

■kanemihoさん、
やっぱり、そうだったのですね!
スタジアムを出て最初の坂を下ったところにいらっしゃいましたよね?気付くのが遅れたのですが、通過してから「kanmihoさんに似ていたよな~」と思っていました!
来週の浦安でまたお会いできることを楽しみにしております。

-----

■himeさん、
ゴール前のスピードをもっと早めに出せれば...と、ついつい後から反省しています。やはり10kmはスタートから飛ばして行けるのが理想ですが、まだまだその水準には遠く及びません。
himeさんも勝田、お疲れ様でした。またお互い、次のレースに向けて、気持ちを盛り上げていきましょう♪

投稿: hiddie | 2008/01/28 23:36

先日、新宿シティーの前に
カキコミさせていただいた「やたがらす」です。
新宿シティー10km、
好記録で楽しまれたようですね。

こちらは41分09秒。
3周目、競技場を出たところで
辛うじて虎の着ぐるみ君を
抜かすことが出来ました。(笑)

金曜日に皇居一周を計ったら
19分40秒だったのですが、
出来れば40分台、レースでプラスαの力が出て、
40分ちょうどぐらいで走れたらと
思っていたことを考えると、
タイム的には予想通り過ぎる結果でした。

当日のスタート地点、
40分前後でオレンジ色のシャツの方を探したところ、
hiddieさんかも、
と思う方がいらっしゃったのですが、
かなりお若く(20歳代)見えたことや、
気温でスタイルを変更する可能性も考えて
確信が持てず、
お声を掛けないままにしてしまいました。
一周目の折り返しでは
200mぐらいの差だったと思います。

あとからこちらの写真で
ウェアーが同じだったことを確認して、
やはりお声を掛けさせていただけば良かったと、
軽く後悔しています。

ちなみに昨日は羽田空港からの帰りに
ランニングしようと思ったのですが、
20〜30m走り始めると、
すぐに空港職員が駆け寄ってきて、
「途中の道が危険なので、
電車で安全にお帰りください」と
止められてしまいました。

仕方がないので
隣の新整備場までモノレールで移動し、
そこから走ったのですが、
ルートを外れて変なところに迷い込んでいないか、と
不安になるほど途中の道が心許なかったため、
一瞬、
“無謀なランナー”の
ニュースが頭をよぎりました。(笑)

投稿: やたがらす | 2008/01/29 15:47

■やたがらすさん、
お互い、楽しく走れましたね!虎の着ぐるみの方は速かったですね~。シューズも本格的でしたので、素の姿ではかなりの走力の方なのだろうなとお見受けしました。
次回、同じレースで見かけた際はぜひお声掛けくださいね。「かなりお若く(20歳代)見えた」だなんて、凄く嬉しいです♪今回のレースの中でイチバン嬉しい思い出です!
空港からのランニングだなんて、楽しそうですね!普段、走らない場所は刺激を受けるので、非常に楽しいランニングになったのではないでしょうか?これからもお互い、楽しく走りましょう!

投稿: hiddie | 2008/01/29 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/17864057

この記事へのトラックバック一覧です: 39分切りまであと僅か!新宿シティハーフマラソン:

« 速報 新宿シティハーフマラソン | トップページ | 新宿シティハーフマラソンの自己採点です♪ »