« 2008年の目標を立ててみました♪ | トップページ | 走った後は...神頼みです♪ »

2008/01/03

2008年初の距離走です♪

Hi350500  3が日の駅伝をテレビ観戦し、たっぷり走りたい気持ちで一杯になり、今年初の距離走をしてきました。場所はモチロン...

 皇居です♪今日も澄み切った空が気持ち良く、とっても楽しく走れました。3が日の午前だというのに、皇居は多くのランナーの方々がランニングを楽しまれていました。私もそんなみなさんの走る姿に刺激を受けて、気持ちがどんどん高まりました。

Hi350502  レース以外で30kmを走るのはちょうど2ヶ月振りだったこともあり、自宅から皇居への道と今年初の皇居1周目はLSD気味に走りましたが、カラダもほぐれて2周目の反時計回りは三宅坂を上りきってからペースアップし、下り坂を利用して、飛ばすような感覚で走ることが出来ました。最近まで苦手としていた下り坂も少しずつ走れるようになってきた実感が湧いてきました。

Hi350503  今日は箱根駅伝の復路があるため、交通規制前にコースを横切りましたが、周辺では早くも参加校の応援のためのブラスバンドや小旗の配布が始まっていました。駅伝のゴール前に帰宅し、最後のチカラを振り絞って走る選手のみなさんに心を打たれ、また明日からの走る気持ちが湧いてきました。

Hi350501  前回の『第27回つくばマラソン』の時は、夏休みの旅の疲れや風邪などもあり、直前2ヶ月間での30km走は、僅か1回だけでした。スピード強化はできましたが、長い距離を走り続けることに自信が持てないまま、レースを迎えました。次回の東京マラソン2008に向けて『冬の4連戦』がありますが、あと2回くらいは30kmを走り、長い距離を走ることに慣らして、徐々にスピードを上げられるようにしたいです♪

 【今日の記録:距離走編】31.8km、2時間45分38秒(11.5km/h、5.2分/km、31.3秒/100m)。ゆっくり走り始め、尻上がりにペースアップできました。
  ・自宅⇒皇居(10.2km/h)
  ・皇居1周目(10.6km/h)
  ・皇居2周目(13.3km/h)
  ・皇居⇒自宅(12.8km/h)
 【今日の記録:夕ラン編】4.1km、18分16秒(13.5km/h、4.5分/km、26.7秒/100m)。今日も二部走を楽しみました。
家内に髪の毛を刈ってもらったおかげで、空気抵抗も少なくなり(?)、午前の距離走とは格段に違う気持ち良いペースで走れました♪

 Run For Fun!

|

« 2008年の目標を立ててみました♪ | トップページ | 走った後は...神頼みです♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

 おおっ!早速距離走ですかぁ~。
 しかも皇居。なんと羨ましい。。。
 今月か来月、東京出張があるので、是非皇居ランニングは実現させたいと思っております☆

投稿: おーしゃんうーまん | 2008/01/04 11:02

いいですねぇ!
私も東京にいたころは、皇居の周りを走ってる人たちを見ては、うらやましかったです。

ipodを身につけてランニングしてみたいですよ。

投稿: mp3◎変換フリーソフト | 2008/01/04 13:22

■おーしゃんうーまんさん、
皇居は上り下りもあり、非常に楽しく走れるコースです。東京ご出張の際には、ぜひ楽しく走れると良いですね!

投稿: hiddie | 2008/01/04 23:27

距離走の記事かと思ったら、最後の最後に奥様とのおのろけ記事でしたねw
騙されました(*^-^)o

投稿: 心の旅人 | 2008/01/05 05:18

■心の旅人さん、
せっかく来週のタニマリでお会いできるので、ボサボサの頭では失礼かと思い、頭を刈っておきました。来週の初レースが楽しみですね!

投稿: hiddie | 2008/01/06 11:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/17567770

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年初の距離走です♪:

« 2008年の目標を立ててみました♪ | トップページ | 走った後は...神頼みです♪ »