« 第1回日産スタジアム駅伝大会に参加できる方、大募集です♪ | トップページ | 新宿シティハーフマラソンの参加通知書が届きました♪ »

2008/01/17

「日本人の足を速くする」...物凄い1冊です♪

 最近、スピード練習にも興味を持つようになってから、マラソンだけでなく、短距離の書籍もたまに目を通すようになりました。先日、この本を知り、さっそく読んで夢中になってしまいました!

Tamesue_2

日本人の足を速くする 為末 大 (著)

 実際の内容は読んでいただくときのお楽しみということで章立てだけご紹介させていただくと...私にとっては興味津々の言葉のオンパレードです♪

  • なぜ日本人は足が遅いのか
  • 誰でも足は速くなる
  • 速くなるトレーニング
  • 勝てない人と勝てる人
  • ハードルの上で休む
  • 13歩を究める
  • 銅から金へ
  • もっと陸上を!

 短距離とマラソンは違う競技だと勝手に思い込んでいましたが、やはり二本足で走ることには変わりが無く、「走る」という基礎的な部分はまったく同じなのだと実感しました。

 特に長距離はケニアやエチオピアなどのアフリカ勢が席巻していますが、為末選手が世界レベルの選手と伍していくにあたって、やみくもにアフリカや欧米の選手のフォームやトレーニング方法を模倣するのではなく、「日本人の体格の強みと弱み」を十分に把握してレースや日頃のトレーニングに接していることを知り、非常に参考になりました。

 また、レースを迎える際の気持ちの持ち方は非常に私にとって勉強になりました。とかく「リスク回避」に走りがちなことが多いですが、「最大限のリターンを得るためにリスクを積極的に取る」姿勢に共感を覚えました。

 昨夏の世界陸上では不本意な結果に終わってしまいましたが、この本を読み、ぜひ北京では素晴らしい勝負をして欲しいなと、応援する気持ちも湧いてきました。私も為末選手から受けた刺激を胸に、これからも貪欲に走っていきたいです。

 【今日の記録】4.1km、18分00秒(13.7km/h、4.4分/km、26.3秒/100m)。走る時間があまりなかったので、手短に走りました。僅かな時間のランニングでしたが、非常に爽快な気分になりました。走って大正解でした♪

 Run For Fun!

|

« 第1回日産スタジアム駅伝大会に参加できる方、大募集です♪ | トップページ | 新宿シティハーフマラソンの参加通知書が届きました♪ »

ランニング」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/17731920

この記事へのトラックバック一覧です: 「日本人の足を速くする」...物凄い1冊です♪:

« 第1回日産スタジアム駅伝大会に参加できる方、大募集です♪ | トップページ | 新宿シティハーフマラソンの参加通知書が届きました♪ »