« 今年のレース振り返り(10km編) | トップページ | 今年のレース振り返り(フルマラソン編) »

2007/12/19

今年のレース振り返り(ハーフマラソン編)

02_2  今年も無事にレース日程を終了することができました。大きなケガも病気もなく走れた充実の2007年でした。まだ日は残っていますが、今年のレースを振り返ってみます。今日は第2弾のハーフマラソン編です。

 今年のハーフマラソンの戦績はこのとおりです。

 ①第8回谷川真理ハーフマラソン(2007年1月14日)
02   グロス:1時間37分58秒、ネット:1時間36分09秒【自己ベスト更新♪】

  初めて100分を切った嬉しいレースです。実は当初、「100分切り」が今年の目標でしたが、あっさりと今年最初のレースで目標を達成できて、ビックリしました。また、実家の近くということもあり、両親に自分が走る姿を初めて見せることも出来ました♪

 ②第16回東京ベイ浦安シティマラソン(2007年2月4日)
01   グロス:1時間34分47秒、ネット:1時間34分12秒
【自己ベスト更新♪】
  初めて95分を切ったまたまた嬉しいレースです。初めて参加したハーフマラソンが1年前のこのレースで、その時より40分も縮まりました。自分自身、大きな成長を感じることが出来た実り多いレースでした♪

 ③第19回春日部大凧マラソン(2007年5月4日)
03   グロス:1時間34分26秒、ネット:1時間34分16秒
【自己ベスト更新♪】
  初めてこの季節のレースに参加しました。果敢に90分切りを狙いながらも、沈没してしまいました。それでも自己ベストは辛うじて更新することも出来、さらにレース後に他のランナーの方々と交流が出来た自分の中でもとっても思い出深いレースでした。

 ④第40回六無月東京喜多(北)マラソン(2007年6月3日)
04   グロス:1時間34分41秒

  40回記念大会ということもあり、30位まで銀メダルをいただけるような大盤振る舞いのレースの中、奇跡的に30位に入り、本当に銀メダルを頂いてしまいました。レースに参加してメダルをいただけるなんて、生まれて初めての経験であり、とっても感激してしまいました。以来、このメダルは私にとっての最大の宝物です♪

 ⑤第13回手賀沼エコマラソン(2007年10月28日)
05   グロス:1時間29分16秒、ネット:1時間28分33秒【自己ベスト更新♪】

  初めて90分を切る事が出来ました。気温28℃と非常に暑い中でしたが、最後までチカラ強く走ることが出来ました。甘党ランナーズの方々とお会いでき、レース終盤ではうめさんと一緒に走ることも出来、ひとりで走っているだけの毎日の私にとって非常に楽しい1日になりました♪

 ⑥第27回横浜マラソン(2007年11月11日)
06   グロス:1時間29分40秒、ネット:1時間29分29秒

  せっかくの『秋の4連戦』の初戦なのに数日前に風邪をひき、ギリギリの状態で臨みました。レースという緊張が風邪の症状を抑えてくれたのか、仙台国際ハーフマラソンの参加要件もクリアし、90分も切る事が出来ました♪

 ハーフマラソンは7分ほど自己ベストを更新することができました。自分にとってハーフマラソンが距離もスピードも最も楽しく感じられるレースです。来年は仙台国際ハーフマラソンに参加し、エリートランナーの方々の走りを見て、大きな刺激と成長の機会を得たいです♪

 【今日の記録】6.0km、25分14秒(14.3km/h、4.2分/km、25.2秒/100m)。少し抑え目のペースで入り、最後までペースを上げ続けて走ることが出来ました。昨日があまり走る時間が無かった分、今日は思いっきり楽しめました♪

 Run For Fun! - 先日からアンケート『東京マラソン2008当たった?』をスタートしました。みなさんの東京マラソン2008の抽選結果はいかがですか?当選の喜び、落選の無念さなど様々な思いがあるかと思います。そして、地獄から天国に急上昇した追加当選の興奮ぶりなど、ぜひ感想をお聞かせください。
 まだの方は、ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方も「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« 今年のレース振り返り(10km編) | トップページ | 今年のレース振り返り(フルマラソン編) »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2007年)」カテゴリの記事

コメント

着実に記録の伸びと安定がみられますね。
尊敬です。
ハーフマラソンは来年1月にデビュー予定です。
新宿シティハーフマラソンにエントリーしました。

早く色んな大会を経験してみたいです♪

投稿: George | 2007/12/20 09:16

■Georgeさん、
ありがとうございます。毎日、楽しく走っていることが成果にも繋がったのかな~と思います。
新宿シティハーフマラソン、ぜひ楽しい経験になると良いですね!私も10kmに参加します。お互い、レースを楽しみましょう♪

投稿: hiddie | 2007/12/20 23:11

10kmの記録からいくと、ハーフは1時間26分台で走る能力があると思います。
もっと記録伸びていきそうですね。

投稿: 春日部ランナー | 2007/12/21 18:59

■春日部ランナーさん、
つくばの帰りはいろいろアドバイスいただきありがとうございました!
ハーフで1時間26分台...本当ですかっ?!嬉しいです♪
ますますランニングが楽しくなってきそうです。ぜひもっと楽しく走れるようになりたいですっ♪

投稿: hiddie | 2007/12/22 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/17421575

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のレース振り返り(ハーフマラソン編):

« 今年のレース振り返り(10km編) | トップページ | 今年のレース振り返り(フルマラソン編) »