« 3週連続自己ベスト更新♪ 川口マラソン | トップページ | 『秋の4連戦』の総括 »

2007/12/03

川口マラソンの◎な点と?な点

10  昨日の記事の通り、『第26回川口マラソン(10kmの部)』に参加し、自己ベストを更新(39分03秒)することが出来ました。1日が経過し、レース全般や自分自身を振り返ってみました。みなさんもお気付きの点があれば、ぜひご意見をお聞かせくださいっ♪

 1.レース全般を振り返って
  (1)良かった点

  • 上り下りやカーブ、路地もある変化に富んだコース
    コースは個人個人の好みがありますが、私は平坦でひたすらまっすぐなコースより、いくらか上り下りやカーブなどの変化があるコースの方が飽きないので好きです。川口マラソンの10kmのコースは上り下り、カーブに加え、道路というより住宅街の路地のようなコースもあり、走っていてとても楽しかったです。まるで近所で追いかけっこをしている気分でした♪

  (2)欲を言えば、改善の余地がある点

  • 距離表示が目立たない
    1kmごとに距離表示は出ているものの、レース中の注意を促す看板と同じデザインのため、少し気付きにくい点が気になりました。また、看板もあまり大きくないため、沿道で応援してくださる方々の影に隠れてしまっていることもありました。もっとど~んと大きな距離表示をしていただけるだと最高です。

 2.自分レース全般を振り返って
  「最初の3kmは抑え目で、少しずつペースアップ」を心がけて走ったラップタイムを振り返りながらいろいろ考えてみました。赤がベスト、青がワーストラップです。

  • 1km:3分47秒
  • 2km:4分03秒
  • 3km:(給水所で距離表示を見落とす)
  • 4km:7分56秒
  • 5km:4分07秒
  • 6km:3分51秒
  • 7km:(給水所で距離表示を見落とす)
  • 8km:7分35秒
  • 9km:3分57秒
  • 10km:3分42秒

  (1)良かった点

  • スタート前の準備とレース序盤
    前泊した実家から会場まで約20分くらいjogしたことで、移動とウォーミングアップを兼ねることが出来ました。おかげで会場入りしてからはストレッチに専念できました。私は10km走だと、しばしばスネの外側の筋肉が張ってしまうのですが、十分なjogとストレッチのおかげで張りも感じずに快適に走れました。
    また、序盤のペースを抑え目で入ったので、後半も余裕を持って走ることが出来ました。

  (2)まだまだ未熟な点

  • 足の運び
    油断するとまだまだバランスの悪いフォームになってしまいます。昨日も左足の踵で何度も右足内側のくるぶしをこするような走りをしていました。おかげでくるぶしに擦り傷が出来ています。まっすぐ足を運べば、こするようなことはありえないだけに、日頃のランニングの時からしっかり走れるように努めよう!と反省しました。

 実家から会場も近く、帰省とレースの両方を楽しむことが出来、沿道の声援も等身大で暖かく、「やはり川口こそ私の地元だな~」と実感できた素晴らしいレースでした。私の憧れのNAHAマラソンと同日開催である点だけが玉に瑕ですが、きっと来年もこのレースに参加したいです。もう、今から楽しみです♪

 【今日の記録】6.6km、33分43秒(11.7km/h、5.1分/km、30.7秒/100m)。レース翌日なので、疲労抜きランでゆっくり走りました。少し冷たい空気の中のランニングでしたが、少し走ればカラダも温まり、気持ち良く走ることが出来ました。

 Run For Fun! - 先日からアンケート『東京マラソン2008当たった?』をスタートしました。みなさんの東京マラソン2008の抽選結果はいかがですか?当選の喜び、落選の無念さなど様々な思いがあるかと思います。そして、地獄から天国に急上昇した追加当選の興奮ぶりなど、ぜひ感想をお聞かせください。
 まだの方は、ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方も「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« 3週連続自己ベスト更新♪ 川口マラソン | トップページ | 『秋の4連戦』の総括 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

最後の1キロを3’42”で走りきれるところがhiddieさんの強いところですね。レースの組み立てには、前半型、後半型、イーブンペース型がありますが、私は良い記録が出る時は必ず前半型です。

投稿: ぽんぽこ | 2007/12/04 10:11

hiddieさん、調子いいですね。もうすこしで38分台です。私もがんばらないと。どうしても39分の壁が破れません。今度はhiddieさんに引っ張ってもらって38分台を目指したいです。

投稿: たかゆき | 2007/12/04 23:17

■ぽんぽこさん、
ありがとうございます。
何でも締め切り間際に慌てて帳尻合わせをする性格が走りに反映されているのかもしれません。
前半型で走れるなんて、ぽんぽこさんは凄いですね!私も前半型で走れるようになりたいです!

-----

■たかゆきさん、
フル翌週でしたので、40分を切れれば御の字でしたが、まさかの38分台手前で驚きました。
どちらが引っ張るかは別としても、5月の春日部以来にまたレースで一緒に走れることがあると良いですね!

投稿: hiddie | 2007/12/05 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/17267191

この記事へのトラックバック一覧です: 川口マラソンの◎な点と?な点:

« 3週連続自己ベスト更新♪ 川口マラソン | トップページ | 『秋の4連戦』の総括 »