« 今年のレース振り返り(フルマラソン編) | トップページ | 冬の防寒対策 »

2007/12/21

今年のレース振り返り(ボランティア編)

B04_2  今年も無事にレース日程を終了することができました。大きなケガも病気もなく走れた充実の2007年でした。まだ日は残っていますが、今年のレースを振り返ってみます。10km編、ハーフマラソン編、フルマラソン編に続く今日は最終章のボラティア編です♪

 今年はこんなボランティアに参加させていただきました。

 ①東京マラソン2007(2007年2月18日)
B02_2   沿道でボランティア
  記念すべき最初の東京マラソン、レースの抽選には落選しましたが、どんな形でも東京マラソンに触れてみたいと思い、ボランティアとして参加させていただきました。5kmの飯田橋で環境ボランティアとして、ゴミを拾いまくり、あとは好きなだけコースで応援して、思いっきりレースを盛り上げるという実に恵まれたお仕事でした。ゴミを拾うというより、ランナーのみなさんが不要になったポンチョをわざわざ「お願いします!」と渡しに来て下さり、同じランナーとして、あの素晴らしいマナーに感動しました!

B03  ボランティアのお仕事は2時間くらいで終わり、その後は38kmの豊洲で沿道から応援していました。面白半分にプロレスの覆面を被って応援したら、ランナーの方々にも好評で、わざわざハイタッチをしに来てくださったり、外国から来られたランナーの方が、珍しそうに私の写真を撮ってくれました。

 ボランティアとしてこの素晴らしいレースに参加できた感動とともに「次回はここをランナーとして走りたいっ!」という強い気持ちも芽生えました。

 ②2007グリーンリボン・ランニング・フェスティバル(2007年9月17日)
B05   伴走のボランティア(3km、15分46秒)

  これまで楽しく走らせていただいたことに対して、ランニングの神様(...っているのかな?)に感謝したく、「いつかは走ることで人のお役に立ちたい」と思っておりましたが、ようやく伴走ボランティアという素晴らしい機会を経験することができました。

B01_2  障がいを持って生まれたとはいえ、ランニングを楽しむ気持ちは誰だって一緒です。レース前にいろいろお喋りしたり、一緒にウォーミングアップをし、そして一緒にレースを楽しみました。走り終えて、「ありがとう」と声を掛けてもらい、少しでもお役に立てたのだな~と実感し、凄く嬉しかったです。一緒に走らせていただいた彼と私、ゲストランナーでいらした谷川真理さんと一緒に撮った写真は最高の記念になりました。

 普段、自分が参加させていただいているレースも多くの大会運営者の方々やボランティアの方々、沿道で応援してくださる方々がいるからこそ、こうしてレースとして成り立っているのだと思います。来年もレースを楽しむ一方で、こうしたボランティアに積極的に参加し、少しでもランニングに恩返しをしたいです♪

 【今日の記録】6.6km、28分40秒(13.8km/h、4.3分/km、26.1秒/100m)。ゆっくりスタートから少しずつペースを上げて走りました。明日から3連休。思いっきりランニングを楽しみたいです♪

 Run For Fun! - 先日からアンケート『東京マラソン2008当たった?』をスタートしました。みなさんの東京マラソン2008の抽選結果はいかがですか?当選の喜び、落選の無念さなど様々な思いがあるかと思います。そして、地獄から天国に急上昇した追加当選の興奮ぶりなど、ぜひ感想をお聞かせください。
 このアンケートにご協力いただいた方の中にもそんな幸運の持ち主が4名もいらっしゃるのですね!
 まだの方は、ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方は「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« 今年のレース振り返り(フルマラソン編) | トップページ | 冬の防寒対策 »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2007年)」カテゴリの記事

コメント

hiddieさん、ブログの更新毎日お疲れ様です。
私は会社の昼休みやJOGの後など家で見てます。
というかお気に入りに入ってますよ!!
(私は最近は夜お付き合いが多くJOGが減ってきてますが・・・)
トレーニングも毎日出来ていてすばらしいですね。
今年1年の記録は更新ばかりで絶好調ですね。
10k,ハーフ、フルと多くのレースに参加し
その後の分析をしっかりやっているのが
hiddieさんの強みなのかなと思います。
クリスマスはいつもナイスな写真を取ってくれている奥様をねぎらってくださいね!
(ついでに来年もよろしくと!)
来年はカキコミばかりしてないで
是非hiddieさんと同じ大会に参加して
スタート前に一言ご挨拶したいですね。
スタート後だとついていけないのですから。
12/2の妻の実家の川口マラソンに続き、
1/20は私の実家の鎌ヶ谷新春マラソンに出ます。
サンスポ千葉に出たかったのですが、
実家を選んでしまいました。
また書き込みしますので宜しくお願い申し上げます。

投稿: aiai | 2007/12/22 10:31

■aiaiさん、
いつもご覧くださいまして、ありがとうございます!
aiaiさんも次回の鎌ヶ谷新春マラソン、楽しんで走れると良いですね!
私もこれからも少しずつ、自己ベストを更新し続けたいです。
来年はレース会場でお会いできることを楽しみにしております。

投稿: hiddie | 2007/12/23 15:30

jognoteでお世話になっております。
今年の東京マラソンボランティアで参加されていたのですね。来年僕は抽選ではずれてしまったので、ボランティアに応募しようか迷っていたのですがhiddieさんの記事を読んで「ぜひやりたい」と思い応募してみました!!
一人でも多くのランナーが走ってよかったと思ってもらえるように頑張ってみます。
hiddieさんはレース頑張ってくださいね。
ちなみに僕は大手町付近に応募しました。

投稿: GO | 2007/12/26 15:18

■GOさん、
どんなことがきっかけであれ、ボランティアに参加しようというお気持ちが最も素晴らしいと思います!そんな素晴らしい行動のきっかけになれたことは私もとっても嬉しいです。
ぜひ、ボランティアの視点からレースに参加することもGOさんにとって、貴重な体験になると思います。ぜひ大手町付近でGOさんの応援を走るチカラに変えて、私も最後まで頑張ります!

投稿: hiddie | 2007/12/26 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/17439320

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のレース振り返り(ボランティア編):

« 今年のレース振り返り(フルマラソン編) | トップページ | 冬の防寒対策 »