« 銀座のランニングショップ大戦争? | トップページ | 明日は東京10Kクリスマスランです♪ »

2007/12/14

レース中の糖分補給

 先日、アートスポーツでレース中に補給しやすいブドウ糖製品が無いか物色し、お店のスタッフの方に伺ったところ、「いや~、ウチには無いですね♪」と意外な返事でした。では、どんなものなら良いかを教えていただきました。

 スタッフの方からは「お菓子屋さんにあるブドウ糖は良いですね~。あとは黒糖とかも良いですよ~♪」と教えてくださいました。

 ご自分のお店で取り扱っていない物でも薦めてくださるのって、素晴らしいなぁと思います。置いている品物を売るだけが商売ではないのだな~ととっても感心・勉強させられました。

 で、近所のお店を物色し、2つほど良さそうなモノを見つけました。

 夢のくちどけ ぶどう糖100% 18粒 こころとカラダの元気をサポート!
020  口に入れるとさぁ~っと溶けるので、呼吸が乱れることなくスムーズに糖分補給が出来ます。まさに「夢のくちどけ」という商品名そのものだな~と思います。初めてのフルマラソンだった荒川市民マラソンでも同じようなものが大皿に並べられておりました。

ちょっちゅね(ひとくち黒糖)
Kotsubus  黒糖とサンゴカルシウムで作られています。こちらは少し固めですが少し噛めば、溶けてくれます。これを買ったときはいろいろなお店を回って、少し疲れていたので、たまらず口にしたら、ジワ~っと疲れが癒される気分になり、その即効性に驚きました。

 どちらも、単品で包装されており、ひとつひとつは大きくないので、ランパンのポケットに詰め込んで、レース中に簡単に糖分補給ができました。次回のフルマラソンの東京マラソンでも大いに活用しようと思います。

 この日は、アートスポーツで別の品物のお会計をしているとき、ブドウ糖のやり取りを聞いていた別のスタッフの方は「でも、しお羊羹も良いですよ!やっぱりここには無いけど」とさらに教えてくださいました。今度はしお羊羹にもチャレンジしてみようと思います。

 【今日の記録】6.6km、28分57秒(13.7km/h、4.4分/km、26.3秒/100m)。初めはゆっくり、途中からペースを少しずつ上げ、最後は気持ち良く走ることが出来ました♪

 Run For Fun! - 先日からアンケート『東京マラソン2008当たった?』をスタートしました。みなさんの東京マラソン2008の抽選結果はいかがですか?当選の喜び、落選の無念さなど様々な思いがあるかと思います。そして、地獄から天国に急上昇した追加当選の興奮ぶりなど、ぜひ感想をお聞かせください。
 まだの方は、ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方も「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« 銀座のランニングショップ大戦争? | トップページ | 明日は東京10Kクリスマスランです♪ »

ランニング」カテゴリの記事

ランニング用品」カテゴリの記事

コメント

お~!アートスポーツの店員さんは親切な方ばかりですよね♪(o^-^)o
私も夢の口どけのぶどう糖は愛用しております(o^-')b
ホントさらっと解けるので少しの給水で綺麗に流せてとてもいいと思います。
あとひとくち黒糖の”ちょっちゅね”wはネーミングがいいですねぇ(*'-^)
甘そうで疲れが癒せそうでいいですね♪
 
しお羊羹は初めて聞きました!
でもだんだん糖分補給よりも”お食事”になってきましたねwふふ

投稿: 心の旅人 | 2007/12/15 16:44

■心の旅人さん、
「夢の口どけ」は本当に夢のようにシュワ~っと溶けていきますよね!私も横浜マラソンで心の旅人さんにいただいてから、近所を血眼になってこの商品を探しました。
「ちょっちゅね」は良いですよ~。沖縄大好きの私にとっては、糖分を補給するには黒糖に限るっ!です♪
しお羊羹、見つけたらタニマリでみなさんに配ろうと思います♪

投稿: hiddie | 2007/12/15 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/17368815

この記事へのトラックバック一覧です: レース中の糖分補給:

« 銀座のランニングショップ大戦争? | トップページ | 明日は東京10Kクリスマスランです♪ »