« 東京マラソン2008ボランティア2次募集中です | トップページ | 戸田マラソンin彩湖2007の完走証が届きました♪ »

2007/12/11

大事なランニングシューズのお洗濯♪

Before  5月に購入したトレーニング用シューズも気が付けば、すっかりホコリだらけいました。毎週のように荒川沿いの土手の芝を走り、雨の日も気にせず走ったのでムリもありません。舗装された道路を走った後なのに靴下が汚れている有様です。そんなこともあり、初めてランニングシューズのお洗濯をしてみました♪

 ランニングシューズのお洗濯に使ったのは、コレです。

 アシックス (asics) シューシャンプー(レザー用) TCC161 [分類:シューズアクセサリ]

 レザー用と書いてあるのですが、アシックスストア東京のスタッフの方が、「私もコレで洗っていま~す」とおっしゃるので、実際に購入して、使ってみました。中性洗剤でも良いそうです。

  1. まずは紐とインソールをシューズから外して、シューズを水に浸します。
  2. 次にシューシャンプーをシューズに浸し、気になる部分をゴシゴシします。私は歯ブラシを使って、メッシュの部分などを念入りに洗ってみました。
  3. 最後にしっかり水で洗い流し、陰干しします。雨に濡れたときと同じく、新聞紙をちぎって、シューズに詰め込んで乾かしました。

After  完全に真っ白!とまではいきませんが、非常にキレイになりました。ホコリだらけで少しゴワゴワしていたシューズもすっかり元の柔らかさを取り戻してくれました。多くないお小遣いを使って購入したシューズですから、最後の最後まで大事に使いたいと思います。

 問題はキレイになってから、汚れるのが急に惜しくなったことです。今までなら、泥だらけになろうがお構い無しでしたが、急に土手を走って汚すのが惜しくなり、アスファルトの道を走るようになってしまっています。そろそろ土手で再デビューさせて、踏ん切りを付けなければならないな~と思っています♪

 【今日の記録】6.6km、29分06秒(13.6km/h、4.4分/km、26.5秒/100m)。少しペースを上げて走りました。走りながら少しだけカラダが重たく感じました。体重計に乗ってみると昨日と変わりません。実際の体重とカラダが感じる重さって違うものだな~と妙に感心してしまいました。

 Run For Fun! - 先日からアンケート『東京マラソン2008当たった?』をスタートしました。みなさんの東京マラソン2008の抽選結果はいかがですか?当選の喜び、落選の無念さなど様々な思いがあるかと思います。そして、地獄から天国に急上昇した追加当選の興奮ぶりなど、ぜひ感想をお聞かせください。
 まだの方は、ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方も「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« 東京マラソン2008ボランティア2次募集中です | トップページ | 戸田マラソンin彩湖2007の完走証が届きました♪ »

ランニング」カテゴリの記事

ランニングシューズ」カテゴリの記事

コメント

ほえ~、そのような洗い方があったのですね。私は子どもの上履きと同じように上履き用洗剤と靴用たわしでごしごしやっていました。勉強になりました。

投稿: たかゆき | 2007/12/13 23:43

■たかゆきさん、
お子様の上履きと一緒にたわしでゴシゴシ...豪快で素敵ですね!でも実は上履き用洗剤も成分は一緒かもしれませんね。今度、調べてみます!

投稿: hiddie | 2007/12/14 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/17343584

この記事へのトラックバック一覧です: 大事なランニングシューズのお洗濯♪:

« 東京マラソン2008ボランティア2次募集中です | トップページ | 戸田マラソンin彩湖2007の完走証が届きました♪ »