« 私の2007年10大News(第1位!) | トップページ | 私の2007年目標の決算報告です♪ »

2007/12/29

東京マラソンのコースを試走しました♪【前編】

01_2スタート時間まであと50日を切った『東京マラソン2008』ですが、初めてコースを試走してみました。やはり実際にコースを走ると気持ちもグ~ンと盛り上がりますね。前編の今日は、スタート地点の東京都庁前から24km過ぎの茅場町までです!

 コースガイドはこちらを参考にしました。距離表示だけでなく、高低差もわかるので非常に便利です!

 ①スタートから5km(飯田橋手前)まで
02新宿都庁前をスタートして、新宿大ガードをくぐり、靖国通りから外堀通りを走り、飯田橋手前まででした。新宿は買い物などで出掛ける事はあっても、ランニングは初めてでした。歩き慣れた新宿の街を走りながら私がよく飲みに行った馴染みのお店の前を通過し、「え~、ここがコースだったの?」と新宿に対する見方が少し変わりました。
  また、スタートから5km過ぎまで下り一辺倒ですが、傾斜は自分が想像していたほどではなく、これならオーバーペースにならずに入って行けそうだな?と手ごたえを感じました。

 ②5km(飯田橋手前)から10km(日比谷)まで
03飯田橋の交差点を右に曲がり、飯田橋一丁目・西神田・竹橋から皇居に入り、日比谷公園までのコースです。飯田橋は前回の東京マラソン2007でボランティアをした場所だけに、「今度はここを走る番だな!」と凄く嬉しかったです。また皇居は週末に走っているホームコースだけに、ここを走る時は非常に心強い気分で行けそうです。

 ③10km(日比谷)から15km(品川の折り返し手前)まで
06日比谷通りを直進し、三田から第一京浜に入るコースです。ここはあまり馴染みが無い場所だけに、非常に新鮮な気持ちで走れました。埼玉で育った都民歴わずか数年の私にとって、東京タワーはいまだに東京の象徴です。東京タワーを見ては大興奮でした!これは歩道だけの問題ですが、第一京浜の歩道は両側とも車道に向かって傾いているので、試走する方は足元に十分、お気をつけください。

 ④15km(品川)から20km(新橋)まで
08品川にあるホテルパシフィック手前を折り返し、日比谷まで同じコースを走ります。相変わらず走りにくい第一京浜の歩道に少し平行しつつ、歩道橋にはお正月の箱根駅伝による交通規制の案内を発見し、大学のエリートランナーのみなさんと同じコースを走らせていただけることに凄く嬉しくなりました。

日比谷通りに入り、また東京タワーも見えてきました。手前には増上寺もあります。増上寺はまさに初詣準備モードでした。

 ⑤20km(新橋)から24km過ぎ(茅場町)まで
09日比谷通りから晴海通り、中央通りを経て、永代通りに至るコースです。こんな目抜き通りを走らせていただくことが、私にとってイチバンの楽しみです。問題は、ここまでの間に足を止めては写真撮影に興じたツケが回り、午後1時前になっていたことです。

自宅で昼食の準備をして待っていてくれる家内を待たせるわけに行かず、茅場町から電車に乗って帰るべく、ここからはLSDからレースペースで飛ばしました。銀座も日本橋も景色を堪能する状態ではありませんでした。ただこの景色はまた浅草からの折り返しで楽しむことが出来ますので、次回のお楽しみに取っておこうと思います♪

 (後編に続く)

 【今日の記録:試走編】25.1km、2時間14分01秒(11.2km/h、5.3分/km、32.0秒/100m)。
 【今日の記録:夕方ラン編】8.1km、40分07秒(12.1km/h、5.0分/km、29.7秒/100m)。

 Run For Fun! - 先日からアンケート『東京マラソン2008当たった?』をスタートしました。みなさんの東京マラソン2008の抽選結果はいかがですか?当選の喜び、落選の無念さなど様々な思いがあるかと思います。そして、地獄から天国に急上昇した追加当選の興奮ぶりなど、ぜひ感想をお聞かせください。
 まだの方は、ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方も「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« 私の2007年10大News(第1位!) | トップページ | 私の2007年目標の決算報告です♪ »

★東京マラソン★」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

大変参考になります。
初マラソンになるので、どんな気分で走っているのか想像するだけでドキドキします。

いつも知っている街並みも、走り抜けるのは貴重な機会なので楽しそうですね。

投稿: George | 2007/12/29 23:31

hiddieさんこんにちは
なかなか良い試みですね!レポートありがとうございます。
私も東京マラソンを走りますが、コースは頭のなかでは分かっていても実際に走ってみるとまた違ってくるものでしょうね。私も近々企画してみたいと思います。
今年はhiddieさんにとって本当に充実したランニングの1年でしたね。
来年もケガのないようお互いに笑顔で走り続けたいですね。

投稿: チームゆきゆき | 2007/12/30 10:44

■Georgeさん、
初めてのフルマラソンが高倍率を駆け抜けての東京マラソンだなんて、最高ですね!
普段のレースではコースとしてしか意識していませんでしたが、馴染みのある街を歩行者ではなく、ランナーとして走ると、また新たな発見がありました。
レース本番はお互い、ベストを尽くして、最後まで素晴らしいレースをしましょう♪Georgeさんの記念すべき初マラソン、私も応援しております!

-----

■チームゆきゆきさん、
地図で見るのと、実際に走るのではこうも違うのか?と実感しました。なんだか自分なりの距離感というかコース感覚を得ることができました。
チームゆきゆきさんもぜひ近いうちに試走されたら、同じようなことをお考えになるかもしれません。
今年はまだまだ明日もありますし、明日の終わりが新たなスタートへの第一歩だと思って、楽しく走りたいです。来年もお互い、楽しく走りたいですね♪

投稿: hiddie | 2007/12/30 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/17516086

この記事へのトラックバック一覧です: 東京マラソンのコースを試走しました♪【前編】:

« 私の2007年10大News(第1位!) | トップページ | 私の2007年目標の決算報告です♪ »