« 川口マラソンの◎な点と?な点 | トップページ | 東京10Kクリスマスラン2007の案内が届きました♪ »

2007/12/04

『秋の4連戦』の総括

 先週末で『秋の4連戦』が無事に終わりました。毎日、週末のレースに向けて、コンディションを整え、週末に楽しく走れた、充実の4週間でした。少しだけ振り返って、総括してみました♪

これが私の4連戦のレース、タイム、自己評価です(リンクは完走記)。

・第1戦(2007年11月11日) 第27回横浜マラソン(ハーフ)
 グロス:1時間29分40秒 【自己評価:○】

001  この日は、『仙台国際ハーフマラソン』の参加資格(ハーフで95分以内)を得るために初めて陸連登録の部で参加しました。不注意からレース前週に風邪をひいてしまい、レース前は「こんな状態で走れるのか?」と心配しました。幸い、レースの緊張感からか、レース中だけ症状が和らぎ、2週間前の手賀沼エコマラソンに次ぐ、セカンドベストのタイムで走ることが出来ました。

・第2戦(2007年11月18日) 戸田マラソンin彩湖(10km)
 グロス:39分19秒(自己ベスト更新) 【自己評価:◎】

002  次週につくばマラソンを控え、最終調整の位置づけで臨みました。風邪もようやく治り、周りのランナーの方々に引っ張られ、初めて40分を切ることが出来ました。つくば向けて良い弾みがつきました。

・第3戦(2007年11月25日) 第27回つくばマラソン(フル)
 グロス:3時間25分32秒(自己ベスト更新) 【自己評価:△】

003  このレースが4連戦のメインレースです。2度目のフルマラソン挑戦でしたが、前半から良いペースで走り、ネットタイムでも自己ベストを13分更新できました。しかしながら、序盤に張り切りすぎたせいか、30km以降は失速してしまい、悔しい気持ちになりました。この悔しい気持ちをきっと次回の東京マラソンでの成果に繋げたいと思います。

・第4戦(2007年12月2日) 第26回川口マラソン(10km)
 グロス:39分03秒(自己ベスト更新) 【自己評価:◎】

004  フルマラソン翌週ということもあり、ムリせず抑え目のペースで入り、尻上がりにペースを上げて走ることが出来ました。フルマラソン翌週であることを差し引いても、2回連続で40分を切り、38分台も目前に迫るタイムに大満足でした。

4連戦を通じて、平日は月曜日から水曜日、木曜日から日曜日のレース本番でピークが来るように調整した結果、非常に良い状態でレースを迎えることが出来るようになりました。またスピード感覚を養う点において、レースが良い練習にもなりました。

一方で、30km以降の粘りを引き出すことが出来なかった点が課題として明らかになったので、これから年末年始にかけて、しっかり克服できるように走ろうと思います。

ランニング一色の4週間となった楽しい『秋の4連戦』でした。また1月からは『冬の4連戦』が控えておりますので、また毎日楽しいランニング生活が始まるかと思うと、今からワクワクです♪

 Run For Fun! - 先日からアンケート『東京マラソン2008当たった?』をスタートしました。みなさんの東京マラソン2008の抽選結果はいかがですか?当選の喜び、落選の無念さなど様々な思いがあるかと思います。そして、地獄から天国に急上昇した追加当選の興奮ぶりなど、ぜひ感想をお聞かせください。
 まだの方は、ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方も「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« 川口マラソンの◎な点と?な点 | トップページ | 東京10Kクリスマスラン2007の案内が届きました♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

 とても充実した秋の4連戦でしたね。あらためて、おめでとうございます。トレーニングは地道な努力の積み重ねですが、これからまた冬の4連戦に向けてトレーニング頑張って下さい。
 ところで、こうやって写真で見てみると赤いランシャツはhiddieさんの秋のトレードマークになってましたね。さてさて、冬の4連戦ではどのようなNew Modelが登場するのか、そのあたりも今から楽しみです。

投稿: ぽんぽこ | 2007/12/05 10:57

■ぽんぽこさん、
ありがとうございます!
おっしゃるとおり、トレーニングに近道は無いと思いますので、毎日、地道にそして楽しく走りたいです。
写真のランシャツが一番のお気に入りなのですが、使いすぎで少し丈が縮んでしまった気がします。今度からは気に入ったランシャツを見つけたら、「2枚買い」しないといけませんね♪

投稿: hiddie | 2007/12/06 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/17276096

この記事へのトラックバック一覧です: 『秋の4連戦』の総括:

« 川口マラソンの◎な点と?な点 | トップページ | 東京10Kクリスマスラン2007の案内が届きました♪ »