« 速報 東京10Kクリスマスラン | トップページ | 東京10Kクリスマスランの○な点、?な点 »

2007/12/16

今日も40分切り♪ 東京10Kクリスマスラン

01_2  やりました!今年最後のレース、『東京10Kクリスマスラン2007』の10kmの部に参加し、グロスで39分29秒(ネットで39分27秒)でした。これで10kmは3回連続40分切り。ようやく10kmを40分以内のゴールが自分のモノになったと確信することができました♪

02_2  今日のコースは5kmを2周するものでした。レース前にコースをゆっくり1周し、上り坂や下り坂、カーブや距離表示、そして給水所の位置も確認することが出来ました。コースの把握とウォーミングアップが出来て、まさに一石二鳥でした。

03_2  距離表示も周回コースなので、1kmと6km、2kmと7km...と同じ箇所に2つの看板があり、非常にわかりやすかったです。写真は周回ラストの4kmと9kmです。坂を上ったところにあり、最後はここからペースアップしよう!と気持ちを高めました。まさかここにトンデモナイ落とし穴がありました!それは最後に書かせていただきます♪

04_2  今日の作戦は「最初の3kmは4分ジャスト、以降は自然にペースアップ。1周19分30秒で38分台でゴール」とレース前の試走のおかげでかなり具体的なイメージを作れました。風は強いものの、天気も素晴らしく、気持ちも盛り上がりました。

05_2  いよいよスタート!止せば良いのに2列目に並んだおかげで、左右から気持ち良く抜かれながら走りました。それでも周りの速いランナーの方々のペースに煽られ、最初の1kmは3分40秒。ペースダウンに努めたのはいうまでもありません。

06_2  その後は3分50秒台をキープし、4kmから5kmの上り下りとカーブの多い地点も3分56秒で走り、5kmを19分23秒で通過。2倍しても38分46秒です!非常に理想的な展開となりました。ちょうど5km地点で家内が応援してくれていたので、さらに元気も湧いてきました!

07  この辺りから風を真正面から受ける状態が続きましたが、同じくらいの走力の方と並走させていただき、気持ちも引き締まり、良い意味での緊張状態をキープ出来ました。

08  そして、9km地点。タイムは34分57秒。4分で走っても38分台です!頭の中では「4戦連続自己ベスト更新!しかも初めての39分切り!」と盛り上がっていました。野望メラメラで自然とペースも上がり、最後はダッシュでゴ~ル!

 「やった~っ!」という気分でしたが、タイムは39分29秒。38分台から大きく後退しています。自己ベストの39分03秒にも及ばずです。ラスト1kmのラップはペースアップしたのに、4分30秒とワースト。「えっ?」と何が起きたのかわからず、頭の中は真っ白になりました。

09  実は周回5kmのコースなのですが、ゴールは5km地点のさらに2~300m先にあったのです(のあたりです)。距離表示がおかしいのか、全長10km以上のコースだったのかわかりませんが、そんなからくりがありました。そこまでしっかり織り込んでいれば、もっと良いレースになったのに...と自分の作戦の至らなさに反省でした。

10  とはいえ、ゴール直後にまえださんと初めてお会いすることも出来たし、素晴らしい青空の下でレースを楽しめました。悔いは残るものの、気持ち良く今年最後のレースを終えることが出来ました♪

11  次回のレースは、2008年1月13日の『第9回谷川真理ハーフマラソン』です。2008年のレース初め、『冬の4連戦』の初戦、そしてその先にある『東京マラソン2008』に向けて、最高のスタートにしたいです。2008年も楽しく、チカラ強く、そして最後まで諦めず走り、最高の笑顔でゴールしたいです♪

 【今日の記録:試走編】5.0km、29分56秒(10.0km/h、5.0分/km、35.9秒/100m)。
 【今日の記録:レース編】10.0km、39分27秒(15.2km/h、4.0分/km、23.7秒/100m)。

 東京10Kクリスマスラン2007に参加されたみなさん、お疲れ様でした。また一緒にレースを楽しみましょう! Run For Fun!

|

« 速報 東京10Kクリスマスラン | トップページ | 東京10Kクリスマスランの○な点、?な点 »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2007年)」カテゴリの記事

コメント

JogNoteでも、他のこのクリスマスランに参加された方が、「最後の1kmが100~200mほど長かったのでは?」と書かれていたので、実際そうだったのかもしれません。
もしかすると、実質的には38分台?
是非また挑戦してみてください。

投稿: ∴∵ | 2007/12/16 22:09

4連戦お疲れ様でした。自己ベスト更新は残念でしたが、次への楽しみに残しておきましょう・・・。
この勢いで、東京マラソンでの快走へとつながるといいですね。

私は、先日東京マラソンボランティアの追加募集にエントリーしてみました!

ゆっくり身体を休めてくださいね♪

投稿: マサ | 2007/12/16 22:50

■∴∵さん、
38分台の手ごたえを感じながら走ったので、レース後はかなり凹みました。でも、ようやくいつもの元気さを取り戻せました。ぜひ次回には38分台に踏み込めるようにしたいです♪

-----

■マサさん、
ありがとうございます。
こういう悔しさが次への起爆剤になると思いますので、次回の10kmも東京マラソンも「倍返し」してやる!と気持ちも盛り上がってきました♪
ボランティアに申し込んだなんて、素晴らしいです。ぜひ一緒に東京マラソン2008を盛り上げていきましょうね!

投稿: hiddie | 2007/12/16 23:53

風、強かったですよねぇ。お疲れ様です~。
ラストはそんな事になってたのですね。
実質38分台なんじゃないですかぁ。

職場のサブスリーランナーが出走してて、lap見せてもらったら平均ラップ3'40くらい。
9km目がベストラップで3'25だったかな。スパートしてるはずなのにラストが4分台になってたから、あれ~?って。
おかしいな、なんで???って思った。

公認じゃないからっていってもそんなにアバウトなコースの作りをするなら、参加者は減っちゃいますね。
距離が少々長かろうが短かかろうがそんなの関係ねぇ~って言えるFANランナー限定って事になちゃう。
hiddieさんの人柄からして口汚く罵る事は無いでしょうから、
かわりに発散しましょうw
「来年から東京”約10k”クリスマスランに改名しな!」
もしくは”およそ10k”クリスマスラン
または、”10kかも?”クリスマスラン
”10kっぽい”、”おそらく10k”、”たぶん10k”、”10kじゃないかな~?”・・・etc なんかネタっぽくなってきたw
でも、こういうこと書くと、hiddieさんに「駄目です、そんな事を言っては。主催者側の尽力のおかげでこういった大会を走らせて貰えるのです。感謝の気持ちを忘れてはいけませんよ、ひでさん」って怒られそうw

谷川真理ハーフマラソンで、目一杯、発散しましょう!

投稿: ひで | 2007/12/17 02:40

クリスマスランお疲れ様でした。今回も40分切りおめでとうございます。疑惑の10キロ。α分はサンタクロースからのプレゼントかな?(^^;

投稿: hime | 2007/12/17 13:18

今年最後のレースお疲れ様でした(*^-^)o
タイムこそちょっと疑問のコース距離で(^_^;)残念でしたが、実質自己ベストの38分台が出ていたと思います(o^-')b

レース毎に強くなっていくhiddieさんの頑張りは私にも、大変励みになっておりますヽ(^。^)ノ
来年もレースは目白押しですが、共に楽しく走りを楽しんで参りましょうっ!o(^0^)o

投稿: 心の旅人 | 2007/12/17 13:20

クリスマス10Kお疲れ様でした。
多分、10.2Kくらいかも?実質38分台です。
もう40分切りで、満足せず、39分切りを目指しましょう。
来年は、常時38分台で走れるでしょう。

投稿: シティ | 2007/12/17 21:19

■ひでさん、
私の代わりに発散していただいてありがとうございます。そこまで発散していただくと私も「まぁ、良いじゃないか」と思えるようになりました。
この続きはタニマリで思いっきり走って、気持ち良く発散したいです♪

-----

■himeさん、
ありがとうございます。「α分はサンタクロースからのプレゼント」だなんて、素敵な切り返しですね!
レース中は非常に楽しめました。10Kより多めに走らせていただいたけど、参加料金は10K分!太っ腹な大会だったと思うようにします♪

-----

■心の旅人さん、
ありがとうございます。こういう経験を通して、結果・記録だけが全てでは無いのだな~と思いました。事実、レース自体は非常に楽しく走れました♪
心の旅人さんのように身近にサブ3ランナーがいるのは非常に励みになります。つくばでの大喜びする姿を拝見し、私もいつかはあんな充実した笑顔でレースを終えたいと強く思うようになりました。
来年もお互い、楽しく走りましょう!

-----

■シティさん、
ありがとうございます。次回は38分台でゴールしたいです!来年は少しずつ目標を上方修正し続け、やがて遠い未来にシティさんと肩を並べて走れるようになりたいです♪

投稿: hiddie | 2007/12/17 23:34

調子が良さそうですね。どんどん自己記録更新する予感がします。
自分は足の骨折も大分よくなってきたので少しずつトレーニングしていきまずは元に戻していきたいです。

投稿: 路の途中 | 2007/12/18 20:17

■路の途中さん、
ありがとうございます。涼しくなり走りやすくなったおかげで、ペースも上がるようになって来ました。
路の途中さんも焦らず、まずは回復に努め、全快になる頃にはケガする前より速くなると良いですね!応援しています♪

投稿: hiddie | 2007/12/18 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/17385419

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も40分切り♪ 東京10Kクリスマスラン:

« 速報 東京10Kクリスマスラン | トップページ | 東京10Kクリスマスランの○な点、?な点 »