« 速報 川口マラソン | トップページ | 川口マラソンの◎な点と?な点 »

2007/12/02

3週連続自己ベスト更新♪ 川口マラソン

01  やりました~っ♪
 『秋の4連戦』の最終戦、『第26回川口マラソン』10kmの部に参加し、記録は39分03秒。3週連続で自己ベストを更新することができました♪

02  実家が会場の近くなので前泊し、今日は実家から軽くjogして会場入りしました。雲ひとつ無い素晴らしい天気で、会場入りすることにはうっすらと汗もかくほどでした。

03  今年の大会のゲストランナーはアテネ・パラリンピック金メダリスト高橋勇市さんと伴走者のシドニー五輪マラソン代表の川嶋伸次東洋大監督、そして地元川口の誇り、ソウル五輪マラソン代表の宮原美佐子さんでした。こんな素晴らしいランナーの方々と一緒に走ることが出来るなんて、非常に嬉しかったです。

0405   会場には入賞者の賞品の記念の盾がずら~っと並び、その横には「第26回大会」ということで、26位の飛び賞も用意されておりました。入賞は不可能ですが、飛び賞狙いというモチベーションも上がりました。

06  小学生やファミリーの2kmの部もあり、会場が和やかでアットホームな雰囲気に包まれるなか、ハーフの部、そして私が参加した10kmの部が次々にスタートしていきました。

07  先週のつくばマラソンに続くレースなので、今日の作戦(?)は「序盤の3kmは4分ジャストで抑え、そこから少しずつペースアップ」で臨みました。おかげで最初はたくさん抜かれても、落ち着いて走ることが出来ました。

 3kmを過ぎ、少しずつ前へ出れるようになり、折り返し手前の5kmでも20分を少しだけ切っていたので、40分は切れそうだな~と思い、凄く気分が盛り上がってきました♪

 それからは、少しずつ前方のランナーの方々を目標に走っては、さらに前方への繰り返しでした。ラスト3kmくらいで約50m前方に女男のランナーの方々おふたりが非常に良いペースで縦走していたので、なんとか追いつきたいという気持ちで走り、ラスト1kmで追いつき、さらに前を走ることが出来ました。

08  最後に競技場に入り、応援に来てくれた家内にガッツポーズで応え、ゴ~ル♪記録は39分03秒。まさかフルマラソン翌週に自己ベスト更新とは思いもよりませんでした!最高の充実感に浸ることが出来ました!

09  最後に完走証をいただいて、家内に見せたところ、家内が「あ~っ!」と絶叫していました。なんと、順位が男子一般の部の25位だったのです!最後1kmの頑張りで男子ランナーの方を抜いたのがアダになり、26位の飛び賞を逃してしまいました!...ということで、飛び賞の賞品前で泣いてみました。

10  先週のつくばマラソンでは自己ベストを更新できたものの、30km以降は失速してしまった悔しい気持ちがありました。なので、今日の10kmは「32.195kmからの再スタート」だと思って臨みました。非常に良い結果が得られ、38分台も目の前になりました。これでようやく先週の失速にリベンジが出来、嬉しかったです。

 さて、次回のレースは12月16日の『東京10Kクリスマスラン2007(10km)』です。これが2007年最後のレースになります。小刻みなアップダウンの多いコースですが、最後まで粘り強く走り、楽しいレース納めにしたいです♪

 【今日の記録】

  • 実家から会場:3.0km、18分43秒(9.6km/h、6.2分/km、37.4秒/100m)
  • レース:10km、3時間25分04秒(15.4km/h、3.9分/km、23.4秒/100m)
  • 会場から会場:3.0km、18分33秒(9.7km/h、6.2分/km、37.1秒/100m)

 川口マラソンに参加されたみなさん、お疲れ様でした。また一緒にレースを楽しみましょう! Run For Fun!

|

« 速報 川口マラソン | トップページ | 川口マラソンの◎な点と?な点 »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2007年)」カテゴリの記事

コメント

フルの翌週に10Kベストだなんて、いやー、これはすごいっ!肉体のベースが違う。
でも、知らず知らず疲れは溜まっていると思いますので、ちゃんと休まないとだめですよ。お疲れ様です。

投稿: kun | 2007/12/02 21:16

■kunさん、
先週の失速が悔しかったので、今日は良いレースが出来て、嬉しかったです♪
でも、昨年のkunさんはつくばを走って翌々週はホノルルでしたよね?それに比べれば、全然です。
まずは秋の4連戦を気持ち良く締めくくれたので、楽しく疲労抜きの日々が送れそうです。ご指摘の通り、しっかり休もうと思います♪

投稿: hiddie | 2007/12/02 22:21

hiddieさん川口マラソンお疲れ様でした。
見かけたら一声かける予定でしたが、
荷物の預かりで時間がかかってしまい
戻ったらすぐにスタートになりできずじまいでした。
今日は暑かったですね。
私は長袖しか用意していなかったので暑過ぎました。

私の初のハーフマラソンは恥ずかしいのですが
2時間8分3秒と1K6分位のペースでした。
トレーニングは最長13Kだったので後半は長く感じました。
最初は関門に引っかからない程度に走ろうと思いましたが
走り出しは順調で2時間以内と切り替えたのですが
7k以降はアップダウンが結構あり
17K以降はかなり遅くなりました。
ゴール後の感想は嬉しいとか悔しいというよりも
膝が痛かったですね。
現状ではハーフが精一杯でフルは何年も先だな~
と感じました。
ちなみに川口は妻の実家で沿道で応援してくれました。
沿道の応援はとても嬉しいので
自分も今度積極的にしてみたいと思いました。

hiddieさんはどんどん速くなっていきますね。
これからも身体に無理しないようかんばってください。
いつになるかわかりませんが
同じ大会の時には一声かけられたらかけますね。
hiddieさんもrun4fanも応援しています。

投稿: aiai | 2007/12/03 00:09

■aiaiさん
初ハーフ、お疲れ様でした。あの暑さの中でとっても素晴らしいタイムですね!しかもこれがaiaiさんの大幅な最長距離更新!きっと自信に繋がったのではないでしょうか?
私の初ハーフのタイムは2時間15分でした。それを考えると初ハーフなのに凄いな~...負けた~という気分です。
これからどんどん速くなっていきそうですね!私も負けないように頑張る...いやもっと楽しく走れるようになりたいです。
ぜひ次回、同じレースでお会いできることを楽しみにしておりますっ♪

投稿: hiddie | 2007/12/03 00:30

また、自己ベスト更新ですか~。おめでとうございます!
しかも、フルの翌週に~。
停まりませんねぇ、ほんとに。
成長期の少年の身長か!と言うほどどんどん伸びてますね。

飛び賞の賞品前で泣いてみるhiddieさん、お茶目!w
イメージとのギャップに思わず「ぷっ!w」って噴出しちゃった。
そういうネタやら無さそうなイメージだったので新鮮だぁw

投稿: ひで | 2007/12/03 01:15

フルの翌週に自己ベストですか・・・!
凄いです。しかも38分台目前ですね。
まあ、飛び賞はおまけですからね・・・。
そのうちに実力でいただくことのできる入賞賞品を
狙う事ができできますよ!

投稿: 一路 | 2007/12/03 09:02

自己ベスト更新を続ける記録を更新中!?
すごいですね。どこまで続くんでしょうか。
快走お疲れ様です!

投稿: hime | 2007/12/03 10:29

自己ベスト更新おめでとうございます♪
しかも、フルの翌週とは・・・、素晴らしいなぁ。
日頃の練習の積み重ねが形になっているのですね。
益々の飛躍を楽しみにしていますよ!

私も、なんとかなんとか、1年ぶりのフルを完走することができました。
応援ありがとうございました♪

年内最終レースは、楽しみながら走れるといいですね。

投稿: マサ | 2007/12/03 22:26

おめでとうございます。
伸び盛り(?)ですね。

ゴール前のガッツポーズがカッコ良いです。
そして25位。ウケました。

16日のレースも楽しみですね♪

投稿: George | 2007/12/03 22:42

川口マラソンお疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
そして長かった4連戦最終戦を自己ベストで見事飾られて!本当に凄いです(⌒0⌒ゞ
hiddieさんらしい楽しみながらのランが出来たようで、満面の笑顔がそれを物語ってますよ♪

そして26位の飛び賞ゲットならずw
hiddieさんでもこんな事があるんですね(@_@)
東京マラソンも抽選賞品も欠かさずゲットしておりますのに(^_^;)ふふ
 
10kは私も走って楽しかったので♪これから少しやってみようと思えました!今度一緒の大会の10kで勝負したいですね(^_-)-☆

投稿: 心の旅人 | 2007/12/03 23:26

たくさんのコメント、ありがとうございます。こうしてみなさんから暖かいコメントを頂戴すると「頑張って甲斐があるな~」と感激してしまいます。また次回も良いレースをしたいっ!という気持ちが高まってきました♪

-----

■ひでさん、
ありがとうございます。
自分でもまさか自己ベスト更新は予想していませんでしたが、つくばマラソンに向けて調子を整えていただけに、まだその調子が残ってくれていたのだろうと思います。
25位なので少し悪ノリしてしまいましたが、これが27位だったら本気で泣いていたかもしれません♪

-----

■一路さん、
ありがとうございます!
38分台手前だったことはゴールしてから知ったので、私も驚きました。38分台は次回以降のお楽しみになりそうです♪
飛び賞ではなく、入賞ですか...?本当にそんな日が来たら、飛び上がって喜んでしまうでしょうね!

-----

■himeさん、
大幅な更新でなくても、1秒でも更新できれば、やはり嬉しいです!これからも昔のブブカ選手のように少しずつ更新していきたいです♪

-----

■マサさん、
大きなケガを乗り越えて、フルマラソン完走おめでとうございます。私の自己ベスト更新より、嬉しいニュースです♪
嬉しい知らせのおかげで、2007年最終レースも張り切って走れるチカラが湧いてきました!

-----

■Georgeさん、
ありがとうございます!
僅かな傾斜でも右肩上がりでこれからも走って行きたいです。
次回も楽しく走って、最高のガッツポーズでゴールしたいです。
次のレースの飛び賞は何位に設けられているかが気になっています♪

-----

■心の旅人さん、
楽しく走れて、満足できる結果が出せて、嬉しかったです。心の旅人さんも意外にも初10Kでいきなり入賞おめでとうございます!
10kmも楽しいですよね。まだまだ勝負にはなりませんが、10kmでもご一緒できることを楽しみにしています♪

投稿: hiddie | 2007/12/04 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/17254787

この記事へのトラックバック一覧です: 3週連続自己ベスト更新♪ 川口マラソン:

« 速報 川口マラソン | トップページ | 川口マラソンの◎な点と?な点 »