« 東京マラソンのコースを試走しました♪【前編】 | トップページ | 12月は300km突破♪ »

2007/12/30

私の2007年目標の決算報告です♪

 2007年もあと2日。年始に立てた目標を振り返り、自分の目標に対する決算報告をさせていただきます!果たして私のマニフェストは達成できたのでしょうか...?

 ・【今年の目標①】フルマラソンをまずは完走すること
  ⇒中間決算時:『つくばマラソン』でサブ3.5!に上方修正

  【達成度:○】
  
フルマラソンを走ったことが無かっただけに、どれだけ走れるかもわからず、とにかく完走することだけで頭が一杯でした。本当は4時間15分くらいを思い描いていたのですが、多くの方からの励ましのおかげで、3月の荒川市民マラソンでは3時間38分で初めてのフルマラソンを完走できました。

 また、11月のつくばマラソンでは序盤の調子の良さで自分の実力を見失ったかのように突っ込み、後半に失速したものの、3時間25分でゴールし、サブ3.5をを達成することが出来ました♪

 ・【今年の目標②】ハーフは1時間40分(100分)以内で走ること
  ⇒中間決算時:90分以内!に上方修正
  【達成度:○】
  昨年の自己ベストが1時間43分だっただけに、100分切りは妥当な目標設定だと思っていたのですが、2007年最初のレースの『第8回谷川真理ハーフマラソン』で1時間36分で走ることが出来、びっくりしました。さらに欲を出して95分切り、90分切りに挑みました。90分を手前に記録が伸び悩み、自身の成長が止まったかにも思えましたが、秋の『第13回手賀沼エコマラソン』で1時間28分でゴールし、無事に90分を切ることが出来ました♪

 ・【今年の目標③】10kmは40分以内で走ること
  【達成度:○】
  昨年の自己ベストが43分だっただけに、そう簡単には達成できないだろうと思っていました。でも、夏の『第2回お台場ナイトマラソン』で40分53秒で走り、その後の2回とも同じくらいのタイムをキープし、11月の『第24回戸田マラソンin彩湖』で39分台でゴールできました♪

 ・【今年の目標④】年間通して体調を崩さずに1500km走ること
  ⇒中間決算時:年間2,500kmに上方修正
  【達成度:○】
  今年も大きなケガや病気に罹ることもなく、元気に走ることが出来ました。これが1年を通して最も嬉しかったことです。11月に少し風邪気味だった以外は、年間を通して健康的な生活を送ることが出来ました。健康を維持できたおかげで今日、2900kmを突破することもできました。これからも毎日の小さな積み重ねを大事にしていきたいです♪

-----

 今年は全ての目標をクリアできて、とっても嬉しいです♪あまり高すぎる目標を立てると、挫折してしまう性格なので、来年も「あともう少し頑張れば手が届く」範囲に目標を定め、達成できたらもう少し上の目標を立てて...の繰り返しで、着実にステップアップして行きたいです♪

 【今日の記録:午前ラン編】16.6km、1時間25分07秒(11.7km/h、5.1分/km、30.8秒/100m)。キロ4分45秒ペースで走ろうと思いましたが、前日の距離走+二部走のせいか、あまりペースを上げられませんでした。ただ、少し疲れ気味の状態でも無理せず最後まで走れたので、良い練習になりました♪
 【今日の記録:夕方ラン編】4.1km、17分08秒(14.4km/h、4.2分/km、25.1秒/100m)。日中の我が家の大掃除に疲れ、走る気力が無くなりかけましたが、「走りたくても走れない」ことに比べれば、自分がなんと贅沢な悩みを抱えているのだろうということに気付き、気を取りなおしました。短い距離でしたが、気持ち良く走れました♪

 Run For Fun! - 先日からアンケート『東京マラソン2008当たった?』をスタートしました。みなさんの東京マラソン2008の抽選結果はいかがですか?当選の喜び、落選の無念さなど様々な思いがあるかと思います。そして、地獄から天国に急上昇した追加当選の興奮ぶりなど、ぜひ感想をお聞かせください。
 まだの方は、ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方も「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« 東京マラソンのコースを試走しました♪【前編】 | トップページ | 12月は300km突破♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/17524539

この記事へのトラックバック一覧です: 私の2007年目標の決算報告です♪:

« 東京マラソンのコースを試走しました♪【前編】 | トップページ | 12月は300km突破♪ »