« 今日も40分切り♪ 東京10Kクリスマスラン | トップページ | 今年のレース振り返り(10km編) »

2007/12/17

東京10Kクリスマスランの○な点、?な点

06  昨日の記事の通り、『東京10Kクリスマスラン2007(10kmの部)』に参加し、今回も40分を切ることが出来ました。1日が経過し、レース全般や自分自身を振り返ってみました。みなさんもお気付きの点があれば、ぜひご意見をお聞かせくださいっ♪

 1.レース全般を振り返って
  (1)良かった点

  • 会場の雰囲気と起伏に富んだコース
    11 会場は昭和記念公園の広い原っぱということもあり、普段の陸上競技場からのスタート/フィニッシュとは異なり、非常にアットホームな雰囲気でした。親子ランなどもあり、会場自体がレースというよりランニングをみんなで楽しもう!という素晴らしい雰囲気に溢れていました。
    また、コースも上り下り、カーブなどの連続で、走っていても飽きの来ない面白いコースでした。

 (2)欲を言えば、改善の余地がある点

  • やはり...距離!
    それは昨日にも書いたとおりですので、あまりしつこく取り上げない方が良いと思いますが、5kmの周回コースで、1kmと6km、2kmと7km...のように距離表示が併設されているのに、ゴールは5kmの距離表示から約200~300m先でした。「本当は何kmだったの?」と思ってしまいました。

 2.自分レース全般を振り返って
  「最初の3kmは抑え目で、少しずつペースアップ」を心がけて走ったラップタイムを振り返りながらいろいろ考えてみました。赤がベスト、青がワーストラップです。5km×2周なので、同じ地点のラップはやはり同じでした。距離の問題でラスト1kmがワーストなのは言うまでもありませんね♪

 1km:3'40"、2km:3'59"、3km:3'57"、4km:3'46"、5km:3'56"
 6km:3'58"、2km:3'56"、3km:3'53"、4km:3'45"、10km:4'31"

 (1)良かった点

  • 最後まで力まずに走れたこと
    最初の1kmで自分の実力以上のペースで突っ込んでしまいましたが、その後はペースを抑えることが出来ました。走っていてもあまり無理の無いペースでどこかに余力を感じながら走ることが出来ました。次回以降も余力を吐き出すのではなく、余力を感じながら走るペースをもっと上げられるように、レベルアップしたいです。

 (2)まだまだ未熟な点

  • 腰がイタタ
    非常にお恥ずかしい話ですが、レース当日の朝に部屋干ししていた洗濯物をくぐったときに、腰がグキッ!としてしまいました。スタートを待つ間も絶えず、腰を揉んでいました。起床直後はカラダも硬いこと、そしてもはや若くないことをまさに「痛感」しました。

 惜しくも39分を切る事ができませんでしたが、非常に良いイメージで走れましたので、年明け以降のレースに希望が持てました。また次のレースが楽しみです♪

 【今日の記録】9.1km、49分43秒(11.0km/h、5.5分/km、32.8秒/100m)。レース翌日なのでゆっくり疲労抜きランしました。早く帰宅できたので、いつもより先の角まで走ったりと、普段の平日よりも長くランニングを楽しめました♪

 Run For Fun! - 先日からアンケート『東京マラソン2008当たった?』をスタートしました。みなさんの東京マラソン2008の抽選結果はいかがですか?当選の喜び、落選の無念さなど様々な思いがあるかと思います。そして、地獄から天国に急上昇した追加当選の興奮ぶりなど、ぜひ感想をお聞かせください。
 まだの方は、ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方も「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« 今日も40分切り♪ 東京10Kクリスマスラン | トップページ | 今年のレース振り返り(10km編) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。私はこの日同じ会場で5kmのレースに参加していました。確かに最後の1kmはあれ?というラップでした。hiddieさんはきっと38分30秒くらいだったんじゃないですか。また、「余力を感じながら走る」なんてすごいですね。私はいつもいっぱいいっぱいです。

投稿: たかゆき | 2007/12/18 23:14

■たかゆきさん、
5kmのスタートの時に会場入りしましたが、みなさん凄い速いペースで驚きました。たかゆきさんのいっぱいいっぱいのペースも凄く速そうですね。
やはりみなさん、ラスト1kmはあれ?だったのですね。次回のレースでお互い、良い記録が出せるよう頑張りましょう!

投稿: hiddie | 2007/12/19 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/17397905

この記事へのトラックバック一覧です: 東京10Kクリスマスランの○な点、?な点:

« 今日も40分切り♪ 東京10Kクリスマスラン | トップページ | 今年のレース振り返り(10km編) »