« 風邪でも90分切れた♪ 横浜マラソン | トップページ | 千葉マリンマラソンにエントリー♪ »

2007/11/12

横浜マラソンの◎な点、?な点

06a  昨日の記事の通り、『第27回横浜マラソン』のハーフでは、風邪をひきずりながらも、90分を切ることが出来ました。1日が経過し、レース全般や自分自身を振り返ってみました。みなさんもお気付きの点があれば、ぜひご意見をお聞かせくださいっ♪

 1.レース全般を振り返って
  (1)良かった点
   ・アップダウンもある飽きの来ないコース、広いコース

    コースに陸橋がいくつかあり、ひたすら平坦でまっすぐなコースよりも刺激になりました。またコースも広く、スタート以外は非常に走りやすかったです。

  (2)欲を言えば、改善の余地がある点
   ・給水所

    昨日はあまり暑くないので致命傷にはなりませんでしたが、給水所が3ヶ所しかなく、水しかない点は昨年同様で、改善の余地ありだと思いました。

 2.自分自身を振り返って
  自分自身のラップタイムを振り返りながら、いろいろ考えてみました。赤がベスト、青がワーストラップです。
   スタートロス:11秒、
   1km:4'07",  2km:4'12",  3km:(忘れ),
   4km:8'28",  5km:4'18",  6km:4'17",

   
7km:4'14",  8km:4'17",  9km:4'16",
   10km:4'18", 11km:4'11",
12km:4'22",
   13km:4'12", 14km:4'12", 15km:4'12",

   16km:4'16", 17km:4'09", 18km:4'19",
   19km:4'10", 20km:4'18", ゴール:4'23"

  (1)良かった点
   ・足裏のマメ対策

    前回の『手賀沼エコマラソン』のレース中に足裏にマメが出来てしまった反省を踏まえ、マメの出来やすい箇所にオリーブオイルを塗って、走りました。おかげで擦れることもなく、痛みを感じずに済みました。初回の不慣れさで塗る分量が少し多かったのか、むしろシューズの中で滑る感覚があり、踏ん張りが利きづらかった点は次回に向けて解消したいです。

  (2)まだまだな点
   ・体調管理

    これはレースに対してではなく、事前準備の問題ですが、風邪をひき、万全な体調でレースに参加できなくて残念でした。普段から手洗い・うがいは欠かさなかったのですが、寝るときに部屋が乾燥していたことに対して何も手を打たなかったことがあだとなりました。これからさらに寒く・乾燥した季節になりますので、しっかりケアしていきたいです。

   ・最後は失速...
    13~15km地点は4分12秒のイーブンで走れましたが、ラスト2kmはアップダウンに屈してしまいました。自分のコンディションの問題もありますが、調子が良いときのように「さぁ、ラスト2km!さらに張り切って行くぞ!」という前向きな気持ちが前面に出ませんでした。せっかくのレースですから最後まで気持ちを盛り上げて走れるようにしたかったです。

 いろいろ反省点や課題、収穫も多く、ぜひ次回以降のレースでの成功の糧にしたいです。また来年、この横浜マラソンに参加し、少しでも自分自身の成長を実感できるようなレースを体験したいです♪

 【今日の記録】6.6km、32分09秒(12.3km/h、4.9分/km、29.2秒/100m)。昨日のレースの疲労を抜くために軽めに走りました。途中から来週に参加する『第24回戸田マラソンin彩湖 2007』の事や、走った後の冷えたビールの事を考え始めたら、無意識のうちにペースが計画より上がってしまいました♪

 Run For Fun! - 先日からアンケート「雨でも走る?」をスタートしました。走ろうと思っていた日に雨が降ってしまった場合、みなさんならどうされますか?今週の関東地方は雨も降らないようですので、雨の日に走る方/走らない方を問わず、ランニングを楽しめそうですね♪
 まだの方は、お好きなコースについて、ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方は「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« 風邪でも90分切れた♪ 横浜マラソン | トップページ | 千葉マリンマラソンにエントリー♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/17057894

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜マラソンの◎な点、?な点:

« 風邪でも90分切れた♪ 横浜マラソン | トップページ | 千葉マリンマラソンにエントリー♪ »