« 横浜マラソンの完走証が届きました♪ | トップページ | 東京マラソン2008当たった? »

2007/11/28

『雨でも走る?』結果発表♪

 走る気マンマンなのに、外を見たら雨...。こんなこともたまにはあります。そんなときにみなさんはどうされるのかな?と思い、アンケート『雨でも走る?』を実施させていただきました。おかげさまで回答も100票を超えました。貴重な回答、ありがとうございます。みなさんからいただいた投票の結果をまとめてみました。

 2007年11月28日現在の投票状況はこのようになっています。

 ★『雨の日は走らない』派のみなさん:73票(65.8%)★
  雨に濡れながらのランニングで体調を崩したり、濡れた路面で転倒するリスクを考えれば、雨の日は敢えて休足デーにして、しっかり疲労回復に充てたり、室内でのトレッドミルや補強運動に充てることも非常に大事ですよね!

 大切なことは雨で走れないことにストレスを抱くのではなく、雨の日ならではの過ごし方を作ることなのだろうな~と思います。私はこうした気持ちの切り替えがうまくないので、『雨の日は走らない派』のみなさんをしっかり見習いたいです♪

 ★『雨の日でも走る!』派のみなさん:38票(34.2%)★
  私も雨でも走る派に票を投じさせていただきました。レース当日が雨の日もありますし、走って汗をかいてウェアが濡れるくらいなら、走りながら雨でウェアが濡れても一緒だろうと思い、雨でもエィっ!と走っています。よっぽどの大雨なら話は別ですが、特に今年も暑かった夏の日は少しくらいの雨だとむしろ大歓迎だったな~と記憶しています。

 雨の日に走る or 走らない、どちらが正解ということは無いと思います。それぞれの視点を尊重しながら、そのときの自分の体調や雨量などを考慮して、走る or 走らないをしっかり考えていこうと思いました。

 ただし、これから寒くなる季節の雨の日ランで、カラダを冷やしてカゼをひいてしまっては、せっかくのレースや健康維持が台無しです。走るにしても、防水や防寒対策、走った後のケアが大事ですね。しっかりケアしながら、毎日のランニングを楽しみたいです♪

 【今日の記録】6.6km、32分23秒(12.2km/h、4.9分/km、29.4秒/100m)。最初はゆっくり、最後は少しペースを上げて走りました。先日のつくばマラソンから3日経過し、ようやくカラダの疲れもなくなりました。週末の『川口マラソン』に備え、明日からコンディションを整えていきたいです♪

 Run For Fun!

|

« 横浜マラソンの完走証が届きました♪ | トップページ | 東京マラソン2008当たった? »

Run For Funのアンケート」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

お~!私にしてみれば意外な結果でしたね!(^^)!
やっぱり皆さん雨中ランは嫌ですよねぇ(;_:)
 
私も昔は駄目だったのですが、私の場合ジム通いもしていない事もあり、雨が3日も続くと走れないストレスでつぶれちゃいますからねぇ(T_T)
それに都合よく時間も選べないし、何より雨もまぁ自然の一部ですからね(^_^;)素直に受け入れてます。
只、最近の雨は大陸の影響もあり危険です(@_@)からねぇd(-_☆)
私のような奴はきっとバカをみますね(;д;)
 
でも最近は私は水を含んでも結構平気なシューズや滑り止め付きのソックスなどで雨の日は走るので、結構走り的には平気なんですけどねヽ(^。^)ノ

ま、天気がなによりですわ♪

投稿: 心の旅人 | 2007/11/29 20:24

■心の旅人さん、
多少の雨なら、迷わず走るのも精神衛生上、良いかもしれませんね!
私も気にせず走ってしまいますが、路面の素材によっては滑りやすい場所もあり、注意が必要です。お互い、事故や風邪にはくれぐれも気をつけて、これからも雨の日ランを楽しみたいですね♪

投稿: hiddie | 2007/11/30 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/17218453

この記事へのトラックバック一覧です: 『雨でも走る?』結果発表♪:

« 横浜マラソンの完走証が届きました♪ | トップページ | 東京マラソン2008当たった? »