« 初めての記録証明書♪ | トップページ | 2,500km突破♪ »

2007/11/15

タイトルに偽り無し!『楽しくマラソンが走れる本!』

Kawagoe  元資生堂ランニングクラブ監督で今はセカンドウィンドAC監督である川越学さん著作の本が少し前に発売されました。さっそく図書館で予約し、ようやく読むことが出来ました。タイトルは非常にシンプルですが、中身を読めばわかるとおり、まさにこの本の特長を表しているタイトルだと思います。

 『楽しくマラソンが走れる本!』 川越学さん著

 ページもオールカラーで写真が多く、字も大きく、非常にわかりやすい表現ですので、ランニングを始めたばかりの方にお奨めだと思います。また初心者の方専用の本ということでもなく、レベル別のトレーニング計画の例もあり、ある程度の走力をお持ちの方でも多くの『気付き』があり、非常に具体的で実践的なアドバイスに富んだ本だと思います。

  •  第1章:楽しく走るためのフォーム作り
  •  第2章:悪いフォームをチェックしよう
  •  第3章:目標に向けてトレーニング開始
  •  第4章:マラソンに負けない体を作ろう
  •  第5章:レースのポイント
  •  第6章:レースに参加しよう

 実際、私もレースで足裏にマメが出来るようなことがあり、マメが出来るのを防止する策をこの本で知り、実践するにいたりました。いつでも何でも教えてもらえる経験豊富なランナーやコーチが身近にいない私にとって、この本がコーチのような存在にも思えました。

 また、監督という「指導のプロ」が書いた本だけあり、本を読んで教わる私たちに吸収しやすくできているな~と感心しました。わかりやすく書くことって非常に大切なことだと思います。

 この本で興味を持った内容をさっそく日々のトレーニングに取り入れてみる、また数ヶ月経って読み返し、新たに興味を持ったトレーニングを取り入れてみるなどすれば、少しずつレベルアップも出来そうな気になりました。また時間を置いて、この本を開くのが楽しみです♪

 【今日の記録】4.7km、24分49秒(11.4km/h、5.3分/km、31.7秒/100m)。少し疲れを感じていたので、いつもより一回り短いコースをゆっくり散歩気分で走りました。前日に追い込んで走ったこともあり、今日のゆっくりしたペースで非常にリラックスした気分になりました。

 Run For Fun! - 先日からアンケート「雨でも走る?」をスタートしました。走ろうと思っていた日に雨が降ってしまった場合、みなさんならどうされますか?
 まだの方は、お好きなコースについて、ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方は「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« 初めての記録証明書♪ | トップページ | 2,500km突破♪ »

ランニング」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

さあ、4連戦の2戦目ですね。
彩湖ガンバです!

投稿: bluelagoon | 2007/11/16 21:09

■bluelagoonさん、
ありがとうございます。第2戦目も楽しみにしています。
風邪もようやく治ったかな?と思えるコンディションまで回復したので、悩み無用で最後まで走れそうです♪

投稿: hiddie | 2007/11/16 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/17085339

この記事へのトラックバック一覧です: タイトルに偽り無し!『楽しくマラソンが走れる本!』:

« 初めての記録証明書♪ | トップページ | 2,500km突破♪ »