« つくばマラソンの案内が届く♪ | トップページ | 明日は横浜マラソンです♪ »

2007/11/09

レースの週の過ごし方

 今週末は『第27回横浜マラソン』です。ということもあり、今週はレース前の調整モードです。みなさんはレースが控えた週はどのように過ごされていますか?私の場合は...

 このような形でレースが開催される日曜日に備えるようにしています。

  月曜日:①ゆっくり疲労抜きラン
  火曜日:②ゆっくり走って、後半にペースを上げる
  水曜日:③タイムトライアル気味に走る
  木曜日:①ゆっくり疲労抜きラン
  金曜日:②ゆっくり走って、後半にペースを上げる
  土曜日:③短い距離をスピードを意識してしっかり走る
  日曜日:④レース本番!

 月~水と木~金のサイクルの中で少しずつスピードを上げるようにしていますが、週後半は週前半より速いスピードでのサイクルにするようにしています。こうして、日曜日にピークが来るように組み立てているつもりです。

 まだ、レース前日の疲れが若干、レース当日に残っていることもありますが、フルマラソンに向けては、少し疲れを残して、10kmやハーフマラソンのレースを走るのも良いシミュレーションかな?とも思っています。

 こうしてまだまだ試行錯誤の段階ですが、いろいろ試して、より自分に合った調整法を作り上げて行きたいです。みなさんも心がけている調整法があれば、ぜひ教えてください♪

 【今日の記録】6.6km、32分22秒(12.2km/h、4.9分/km、29.4秒/100m)。今週は風邪の影響もあり、月曜日を休足日にしたので、火曜日から調整モードに入り、今日は①ゆっくり疲労抜きランの感覚で走りました。まだ体調は全快には至っていませんが、レースまでまだ丸1日ありますので、少しでも良い状態に近づけることが出来ればと思っています。

 Run For Fun! - 先日からアンケート「雨でも走る?」をスタートしました。走ろうと思っていた日に雨が降ってしまった場合、みなさんならどうされますか?この3週間、金曜日に雨が降っていますが、今週も私は雨でも走りました♪
 まだの方は、お好きなコースについて、ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方は「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« つくばマラソンの案内が届く♪ | トップページ | 明日は横浜マラソンです♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

いよいよ炎の4連戦スタートですね(^^
明日は天気がちょっと心配ですが、気合でガンバです♪

投稿: bluelagoon | 2007/11/10 08:12

■bluelagoonさん、
ありがとうございます。非常にワクワクして気分で4連戦スタートを待っています。いつも天気が良いとも限りませんので、こういう天気の日もある、と思って、楽しく走ってきます♪

投稿: hiddie | 2007/11/10 13:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/17027040

この記事へのトラックバック一覧です: レースの週の過ごし方:

« つくばマラソンの案内が届く♪ | トップページ | 明日は横浜マラソンです♪ »