« 川口マラソンの参加通知書が届きました | トップページ | 速報 つくばマラソン »

2007/11/24

明日はいよいよつくばマラソンです♪

 明日は『秋の4連戦』の第3戦目、『第27回つくばマラソン』です。フル初挑戦だった3月の荒川市民マラソンに続く2度目のフルマラソンです。明日の目標は...

 先日の抱負のとおり、まずは3時間30分を切りたいです。そして、あわよくば、3時間20分を切りたいです♪コースは平坦で走りやすいと聞いておりますので、あとは気象条件が整えば、最後までチカラ強く走っていけそうです(こちらに詳しいコースがあります)。

 そのためには、「30kmからがレース本番」だと思って、最後までなるべく失速しないように走りたいです。以前、新日鐵君津のコーチ、安田亨平さんに教わった時にこんなことを伺いました。

  • ベスト+2kgの体重でスタートして、30kmでベスト体重になれば、最後の12.195kmもしっかり走りきれる

 最も体脂肪が少ない時期に比べ、期せずして今は体脂肪がまさに+2kgの状態です。明日はこの教えの検証が出来る最高の機会になりそうです。

Yokohama  気になる明日9時のつくば市の天気予報は「晴れ、気温10℃、北西の風2m/s」だそうです。しっかり寒さへの備えをする必要がありそうです。明日も先々週の横浜マラソンと同じウェアで臨もうと思います。(見かけたら、ぜひお気軽にお声掛けくださ~い♪)

 ドキドキ、ワクワクで一杯ですが、まだまだ2度目のフルマラソンなので、大きな失敗や大きな成功らしき経験もありません。失敗も大事な経験だと思いますので、明日は失敗を恐れずに、元気良くチャレンジしたいです。そして、最大の目標は『最後までレースを楽しみ尽くし、最高の笑顔でゴールすること』です♪ ”つくばを走って、本当に良かった”...そう思える42.195kmを過ごしたいです♪

 【今日の記録】6.9km、31分08秒(13.1km/h、4.6分/km、27.4秒/100m)。明日のレースに向けて調整ランをしました。清々しい天気の中を気持ち良く走り、明日に向けて、ココロもカラダも調子が上がってきました。明日は安心して最後まで楽しんで走れそうです♪

  • 自宅からjog(約2km、4.6分/km)
  • 流し、jog(1km、4分00秒)
  • jog(1km、5分46秒)
  • 1km走(3分52秒)
  • 自宅までjog(約2km、4.5分/km)

明日、つくばマラソンに参加されるみなさん、一緒に楽しく走りましょう! Run For Fun!

|

« 川口マラソンの参加通知書が届きました | トップページ | 速報 つくばマラソン »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

水を差すようですがフルマラソンで2キロも体重が減ったとしたら、それは脱水症状です。脂肪が減ったのではなく水が抜けたのです。

投稿: Dont Think Feel! | 2007/11/24 18:04

言葉足らずでしたので補足します。
2キロの体重減少の殆どは水分によるものですから、体脂肪を蓄えておくというのは果たして有効なのかと思った次第です。

投稿: Dont Think Feel! | 2007/11/24 18:16

明日は、天気もよさそうですね。
つくばは、比較的走りやすいコースのようですので、
是非、自己ベスト更新を。
応援してます。

投稿: シティ | 2007/11/24 18:19

■Dont Think Feel!さん、
貴重なご意見、ありがとうございます。意図的に脂肪を蓄えたわけではありませんが、最後まで元気に走りきれれば、最高です。楽しく走ってきます♪

-----

■シティさん、
ありがとうございます。不安もありますが、非常にワクワクしています。最後まで楽しんで走り、良いご報告をしたいです♪

投稿: hiddie | 2007/11/24 19:44

明日は楽しく走ってきてくださーい!絶対に良い結果が出ると思いますよ。ものすごーく期待してます。いつもの調子が出せれば大丈夫!結果楽しみにしています。

投稿: まっち | 2007/11/24 20:29

■まっちさん、
心強いコメントありがとうございます!力強く背中を押してくださったような気分です。
楽しく走って、自分なりの最高の結果を手にしたいです!そして、良いご報告が出来れば最高です♪

投稿: hiddie | 2007/11/24 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/17170369

この記事へのトラックバック一覧です: 明日はいよいよつくばマラソンです♪:

« 川口マラソンの参加通知書が届きました | トップページ | 速報 つくばマラソン »