« 念願のサブ3.5♪つくばマラソン | トップページ | 横浜マラソンの完走証が届きました♪ »

2007/11/26

つくばマラソンの◎な点、?な点

10   昨日の記事の通り、『第27回つくばマラソン』は、自己ベストを更新(3時間25分)することが出来ました。1日が経過し、レース全般や自分自身を振り返ってみました。みなさんもお気付きの点があれば、ぜひご意見をお聞かせくださいっ♪

 1.レース全般を通して
  (1)良かった点
   ・走りやすいコースと給水所の充実

    平坦なコースで、コースも狭くなく、非常に走りやすかったです。季節柄、スタート地点のイチョウ並木の紅葉も美しく、筑波山もきれいで、走りながら筑波観光も楽しめた気分です。
    また、11km以降は2.5kmおきに給水所があり、序盤は「あれ、さっき飲んだばかりの気がする」と思う反面、30km以降は給水所がオアシスのように感じました。30km過ぎのお汁粉は食べなかったものの、横にあった梅干しを食べて、良いクエン酸補給が出来ました♪

  (2)欲を言えば改善の余地がある点
   ・混雑(電車とトイレ)

    これはもう、電車の便数やトイレの設置数以上に参加者がたくさんいたという人気レースの証拠かもしれません。でも、参加者数が判明しているのですから、もっと打つ手はあるかもしれません。ぜひ来年はもっと参加しやすいレースになれば良いな~と祈っております♪

 2.自分自身を振り返って
  「30kmまでキロ4分半、30km以降はキロ5分」の作戦で臨んだ結果のラップタイムを振り返りながらいろいろ考えてみました。赤がベスト、青がワーストラップです。

  •  スタートロス:   28秒
  •    5km  :22分39秒(0時間23分)4.5分/km
  •   10km  :21分54秒(0時間45分)4.4分/km
  •   15km  :21分57秒(1時間07分)4.4分/km
  •   20km  :22分21秒(1時間29分)4.5分/km
  •   25km  :21分32秒(1時間51分)4.3分/km
  •   30km  :23分23秒(2時間14分)4.7分/km
  •   35km  :27分26秒(2時間41分)5.5分/km
  •   40km  :30分43秒(3時間12分)6.1分/km
  •   ゴール   :12分58秒(3時間25分)5.9分/km

  (1)良かった点
   ・前半のペース

    序盤は非常に走りやすく、走っていて心の底から「楽しいっ♪」と思えました。早くレース本番となる30kmを迎えたくて、ウズウズしていました。

  (2)まだまだな点
   ・後半の失速

    30km以降はキロ5分の予定でいましたが、キロ5分を大きく割り込むのは想定外でした。いや、想定外というよりは予見できていなかったというのが正しい表現です。

    また、このときに「もう走りたくない」と気持ちが逃げてしまったことが非常に残念でした。ペースがいくら落ちても、「これこそマラソンの醍醐味♪最後まで諦めずに行こう!」と前向きな気持ちになれませんでした。

    せっかく3連休の観光シーズンに大きな道路を走らせていただいたのに、感謝の気持ちを忘れ、走ることすらイヤになってしまったことが非常に未熟に感じました。もっと感謝の気持ちを持たないといけないですね!

 いずれにせよ、良くも悪くも自分の実力が出た1日だと思います。次回のフルマラソンは2月の東京マラソン、4月のかすみがうらマラソンですが、ペース設定を含め、最後までレースを楽しめるようにココロもカラダもしっかり強くしていきたいです。そして、来年のつくばマラソンでは大きな成長を感じるような成果を手にしたいです♪

 つくばマラソンに携わったみなさん、本当にありがとうございました!

 【今日の記録】6.6km、42分24秒(9.3km/h、6.4分/km、38.5秒/100m)。フルマラソン翌日ということもあり、疲労抜きランをしました。ここまでゆっくりペースは久々でしたので、非常に新鮮な感覚でした。また、明日も楽しく走れそうです♪

 Run For Fun! - 先日からアンケート「雨でも走る?」をスタートしました。走ろうと思っていた日に雨が降ってしまった場合、みなさんならどうされますか?
 まだの方は、お好きなコースについて、ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方は「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« 念願のサブ3.5♪つくばマラソン | トップページ | 横浜マラソンの完走証が届きました♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。春日部大凧マラソン以来のコメントになります。サブ3.5おめでとうございます。私もつくばの2日前の大田原マラソンでなんとかサブ3.5を達成することが出来ました。hiddieさんとは谷川真理ハーフマラソンと東京マラソンでご一緒できそうです。お会いできるのを楽しみにしています。
ランナーズ見ましたよ。男前ですね。

投稿: たかゆき | 2007/11/26 23:30

■たかゆきさん、
お久しぶりで、嬉しいご報告ありがとうございます!
大田原も走りやすいと伺っており、非常に興味津々でした。
次回のタニマリでお会いできることを楽しみにしています♪
多分、レース前は甘党ランナーズの陣地でガチガチに緊張していますので、ぜひお声掛けくださいね!
ランナーズ...チェック鋭いですね~。嬉しくて両親+親戚用に何冊か買い込んでしまいました!

投稿: hiddie | 2007/11/27 00:04

つくば、お疲れ様でした。
そして、自己ベストおめでとうございます。

昨年に比べトイレの数はだいぶ増えていたようですが
やはりまだまだ足りませんよね。
私も走る前からその事でかなりエネルギー使っちゃいましたよ(笑)。

投稿: 一路 | 2007/11/27 17:02

私もランナーズ見ましたよ。
私が、ランナーズに載ったのは、クロスワードクイズの正解者欄に氏名が掲載されたくらいです。
写真が載るなんてうらやましいです。

投稿: シティ | 2007/11/27 21:27

■一路さん、
つくば、お疲れ様でした。そして、お嬢様お手製のとってもおいしいお菓子、ご馳走様でした♪
トイレはどこも長蛇の列でしたね。私もレース前に並んだときは、ストレッチしながら待っていました。
「では、一体いくつあれば十分なのだろう?」...そう思うと答えが見つけづらいですね。大会運営されている方々も気苦労が多いでしょうね!

-----

■シティさん、
あ、見つかってしまいましたか~。チェック鋭いですね!こういうのは両親・親戚が喜んでくれるので、私も嬉しいです。
でも、クロスワードの正解者欄に掲載されるほうが競走倍率は高そうなので、凄いな~と唸ってしまいました。

投稿: hiddie | 2007/11/28 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/17199590

この記事へのトラックバック一覧です: つくばマラソンの◎な点、?な点:

« 念願のサブ3.5♪つくばマラソン | トップページ | 横浜マラソンの完走証が届きました♪ »