« 念願の40分切り♪ 戸田マラソンin彩湖2007 | トップページ | 東京国際女子マラソンの沿道から »

2007/11/19

戸田マラソンin彩湖の◎な点、?な点

06  昨日の記事の通り、『戸田マラソンin彩湖2007』の10kmでは、初めて40分を切ることが出来ました。1日が経過し、レース全般や自分自身を振り返ってみました。みなさんもお気付きの点があれば、ぜひご意見をお聞かせくださいっ♪

 1.レース全般を振り返って
  (1)良かった点
   ・アットホームな会場の雰囲気、走りやすいコース

    小学生の部やファミリーの部もあり、非常にアットホームな雰囲気でした。こういう雰囲気のレースが好きな私にとっては、レース前も非常にリラックスできました。またコースも途中で上り下りやカーブもあり、走っていて飽きの来ない楽しいコースでした。

  (2)欲を言えば改善の余地がある点
   ・暑かった?

    実は、コレと言って思いつくことがありません。ハーフに参加された方々にとっては周回コースである点や、最後まで会場でのお時間を過ごされた方にとってはバス待ちが長かったそうですが、10kmを走り、会場を後にした私にとっては快適でした。強いて言えば...暑かったことくらいです。あ、天気ばかりはどうにもなりませんね!

 2.自分自身を振り返って
  自分自身のラップタイムを振り返りながら、いろいろ考えてみました。赤がベスト、青がワーストラップです。
   1km:3'48",  2km:3'57",  3km:3'59",  4km:4'03",  5km:4'01",
   6km:4'00",  7km:3'55",  8km:3'57",  9km:3'53", 10km:3'43"

  (1)良かった点
   ・最後まで粘り強く走れたこと

    前半は右肩下がり、後半は右肩上がりで走ることが出来ました。5km過ぎから意識するようになったのですが、同じ方々と抜いたり抜かれたりすることが続きました。前を走る方々が非常に刺激になり、最後まで諦めずに走ることが出来ました♪

  (2)まだまだな点
   ・アップ不足?

    会場にスタート2時間前に到着し、それなりにアップをしたのですが、スタート間も無く、両足のスネの外側の筋肉が少し硬く張ってしまいました。自分がストレッチ不足の時に出る症状なので、これから寒くなるレースの時には、もう少しゆっくりアップをしようと思いました。

 楽しく走って、満足行く結果も得られて、非常に良い思い出ばかりの1日になりました。ぜひ、来年もこのレースに参加して、楽しく走りたいです。

 【今日の記録】6.6km、32分45秒(12.1km/h、5.0分/km、29.8秒/100m)。昨日のレース疲れを取り除くためにゆっくりスタートしたのですが、来週のつくばマラソンのフルを考えると興奮してしまい、少しペースが上がってしまいました♪2度目のフルマラソンとなるつくばまで、あと6日。少しずつ気持ちもコンディションも盛り上げて行きたいです。

 Run For Fun! - 先日からアンケート「雨でも走る?」をスタートしました。走ろうと思っていた日に雨が降ってしまった場合、みなさんならどうされますか?
 まだの方は、お好きなコースについて、ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方は「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« 念願の40分切り♪ 戸田マラソンin彩湖2007 | トップページ | 東京国際女子マラソンの沿道から »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

戸田マラソンお疲れさまでした。
目標の40分切り、おめでとうございます。ラップを拝見すると、後半右肩上がりに良くなって素晴らしいです。私も見習いたいと思います。
次はどこかの大会でお会いできたら良いですね。

投稿: ひらぼん | 2007/11/20 00:32

■ひらぼんさん、
お互いに少し暑い中、レースを最後まで楽しめましたね!
自律的にペースアップしたというより、周りの方々のペースアップのおかげでした。
私のレース予定はカテゴリ「◆レース記録と予定◆」に掲載させていただいておりますので、同じレースがあれば、ぜひ連絡取り合ってお会いできると良いですね!

投稿: hiddie | 2007/11/20 00:49

hiddieさん ブログ拝見しました。07年の荒川からスタートしていきなり3時間38分って凄いですね。つくばではサブ3を目指して頑張ってくださ~い。うしろのほうからノロノロ応援してます。

投稿: 事務局A | 2007/11/20 13:46

ランナーズ1月号拝見しました。記念になりますね。

投稿: うめさん | 2007/11/20 21:09

私もたまたま発見しました!先日お会いしなかったら気づかなかったでしょう。ナイスタイミングでした!

投稿: hime | 2007/11/20 22:41

■事務局Aさん、
コメントありがとうございます!
つくばではもっと速く走れるようになりたいです。
またつくばでお会いできることを楽しみにしてます♪

-----

■うめさん、
定期購読されているのですね。まだ発売日前ですので、ナイショでお願いしま~すって、もうバレバレですね♪

-----

■himeさん、
あ~、定期購読されている方は多いのですね。発売日にプチ自慢させていただくかもしれません。

投稿: hiddie | 2007/11/21 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/17123859

この記事へのトラックバック一覧です: 戸田マラソンin彩湖の◎な点、?な点:

« 念願の40分切り♪ 戸田マラソンin彩湖2007 | トップページ | 東京国際女子マラソンの沿道から »