« 速報 横浜マラソン | トップページ | 横浜マラソンの◎な点、?な点 »

2007/11/11

風邪でも90分切れた♪ 横浜マラソン

01  私にとっての『秋の4連戦』の開幕戦である『第27回横浜マラソン』のハーフ、風邪を押しての参加でしたが、記録はグロスで1時間29分40秒(ネットは1時間29分29秒)。5月の『仙台国際ハーフマラソン』の参加資格(1時間35分以内)を得ただけでなく、『第13回手賀沼エコマラソン』での自己ベスト更新に続き、90分以内で走り切ることが出来ました!本当に嬉しいです♪

 今日のレース前の横浜はくもりで15℃くらいでした。心配された雨も降らず、非常に助かりました。前回の手賀沼エコマラソンに続き、心の旅人さんとJunさんと会場で待ち合わせしていたら、マサさんとマサさんのお友達にもお会いすることが出来ました。おふたり一緒にお会いするのは1月の『千葉マリンマラソン』以来だったので、僅かな時間でしたが楽しくお話ができました。

02  この後、心の旅人さんJunさんとも合流し、私の家内を交えて写真撮影やアップ、フォームを動画で撮影などを楽しみました。気付くとスタート20分前!レース前の緊張しがちな時間を和やかに楽しく過ごすことが出来ました♪

04  スタート地点は既に多くのランナーの方で埋め尽くされていました。少し寒さを心配していましたが、人込みの中にいると意外と寒さを感じないものですね!

05  こうしている間に10時20分にハーフマラソンがスタート!昨年も横浜マラソンに参加しましたが、スタート直後の多くの方々に気持ち良く抜かれまくっていたことを思い出しましたが、今年はそれほど豪快に抜かれることはありませんでした。少しだけこの1年間の成長を実感でした瞬間でした。

 先週から風邪をこじらせ、鼻も喉も調子が良くないこともあり、無理せず走ることを心がけていたので、1km4分15秒から20秒前後の展開が続きました。リラックスすると20秒台になり、慌てて次のラップは15秒くらいの繰り返しでした。

 それでも7kmは29分台、14kmも59分台でしたので、『これなら90分以内に走れるかも?あわよくばこのコンディションなのに自己ベスト更新も?』と気持ちに張りが出るようになりました。

06a  でも、最後の2kmはアップダウンの繰り返しで少し辛くなりました。ラストの直線で家内がカメラで撮影してくれているのを見届けながら、ゴール!自己ベストには及びませんでしたが、90分以内にゴールが出来て、大満足です。

 無事に走りきった安堵感からか、ゴール後は咳や鼻水が止まらなくなりました。やはりレース中は風邪が治ったのではなく、緊張感や集中していたから、咳も鼻水も出なかったようです。

 まずは来年5月の『仙台国際ハーフマラソン』の参加資格も無事に手に入れたので、安心しました。今後のレース予定ですが、来週は『第24回戸田マラソンin彩湖 2007』の10km、そしてその次の週は秋のメインレース『第27回つくばマラソン』のフルマラソンです。しっかり風邪を治して良い状態でレースを迎えたいです♪

 【今日の記録:レース編】21.0975km、1時間29分40秒(14.1km/h、4.3分/km、25.5秒/100m)。
 【今日の記録:夕方ラン編】6.0km、31分07秒(11.6km/h、5.2分/km、31.1秒/100m)。レースの疲労を抜くために帰宅してから近所を走りました。レースの緊迫感からも解放され、リラックスして楽しく走れました♪

 横浜マラソンに参加されたみなさん、お疲れ様でした!また、いつか同じレースで一緒に楽しく走りましょう♪ Run For Fun!

|

« 速報 横浜マラソン | トップページ | 横浜マラソンの◎な点、?な点 »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2007年)」カテゴリの記事

コメント

レース序盤声をかけさせてもらった者です。突然スイマセンでした^^風邪の中資格ゲットを目指すシビアな戦いの途中だったのですね。そうとは知らずお邪魔しました。
無事に資格を取られたようでよかったです。4連戦応援してます。私もつくばに挑戦します!

投稿: yas | 2007/11/11 23:57

■yasさん、
お声掛けくださいましてありがとうございました!こうしてレースを通じていろいろな方々と触れ合えるのは凄く素晴らしいことだと思います。
また同じレースに参加することがあれば、せひまたお声掛けくださいね!

投稿: hiddie | 2007/11/12 00:45

体調が万全でない状態でも、しっかり90分切り。
仙台国際ハーフの資格もゲットで収穫が多く頑張った甲斐がありましたね。

連戦の疲れを溜め込まないように、うまく疲労を抜いて万全な状態に持っていってください。
つくばで先に折り返してきたhiddieさんを見つけて、手を振りますからw

投稿: ひで | 2007/11/12 02:14

お疲れ様でした。
そして体調の悪い中、90分切りおめでとうございます(^^

幸先の良い4連戦のスタートとなりましたね。
この調子でガンバです!

投稿: bluelagoon | 2007/11/12 06:37

hiddieさん、早速Blogにお邪魔します♪
横浜ハーフお疲れ様でした!
レースが連戦との事ですが、つくばフルではぜひ元気に快走して下さいね!つくばでは、ワタシはニコ3マークの旗を持って沿道で応援する予定です。hiddieさんを見付けられたら、激しく応援しますね(笑)!!

投稿: FLAC | 2007/11/12 17:23

hiddie様おひさしぶりです。私も走ってきました、横浜!天気予報を裏切り素晴らしいマラソン日和でしたね!そして仙台への切符、おめでとうございます!実はレース中hiddieさんを見かけたので声を掛けさせて頂こうかと思ったのですが、恥ずかしさもあり出来ませんでした> PS hiddieさんはi-podで何を聞いてらっしゃるのですか?

投稿: はに〜トースト | 2007/11/12 20:14

■ひでさん、
ありがとうございます!レース中は咳も止まってくれたので、レースに集中できました。
連戦もつくばマラソンに向けた調整の一環だと考えています。徐々にコンディションが上がるように取り組んで行きたいです。
ぜひ、つくばでお会いしましょう!

-----
■bluelagoonさん、
ありがとうございます!風邪の不安もありましたが、なんとかレースになってくれて、ひと安心です。
風邪の回復と一緒に、つくばに向けて気持ちも体調もベストに仕上がるようにしたいです。

-----
■FLACさん、
Run For Funにお越しくださいまして、ありがとうございます!
先日のハーフ、来週の10kmでしっかり調整して、つくばマラソンを最高のコンディションで迎えたいです。
つくばでもベジーのみなさまにお会いできることを楽しみにしております。私もニコ3マークの旗を見かけたら、応援に負けないよう、激しく走りますっ♪

-----
■はに~トーストさん、
お会いしていたのですね!せっかくの機会だったので、お話できず残念です。また見かけた際にはレース中でも気兼ねなくお声掛けくださいね♪

P.S.
i-PodではBeginの「かりゆしの夜」というエイサーっぽい歌を1kmごとにリピートし続けています。沖縄好きということもありますが、リズムが私のペースに合っているので、ペースメーカーとして重宝しています。
はに~トーストさんの走力なら少し遅いテンポかもしれませんが、元気が出る曲なので、機会があれば、ぜひ聴いてみて下さい♪

投稿: hiddie | 2007/11/12 23:50

横浜マラソンお疲れ様でした(*^-^)o
体調思わしくない中でのこのタイムはほぼ自己ベストでしょうね♪

又、レース前からお付き合いくださりありがとうございました、とても楽しいフォームチェックが出来て嬉しかったです♪
奥様のサポートのお陰もあり、いいウォーミングアップが出来ましたね(o^-')b
 
これから連戦のようですが怪我だけには気をつけてくださいね、
今度はつくばで共に最高の走りを新生オレンジブラザーズでw
やっちゃいましょう♪

投稿: 心の旅人 | 2007/11/13 17:36

■心の旅人さん、
こちらこそ、いろいろお世話になりました♪
コンディション不良が最大の悩みでしたが、一緒にアップしたり、フォームチェックしたりできたおかげで、満足できる結果となりました。
おかげさまで風邪の方も少しずつではありますが、快方に向かっております。つくばでは全快の状態でお会いできると思います。また会場でお会いしましょう!

投稿: hiddie | 2007/11/14 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/17044880

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪でも90分切れた♪ 横浜マラソン:

« 速報 横浜マラソン | トップページ | 横浜マラソンの◎な点、?な点 »