« つくばマラソンの情報を募集しています♪ | トップページ | 参加賞特集です♪【10月編】 »

2007/11/06

4秒得した?東京10Kハロウィンラン2007

P1020285  先日の『東京10Kハロウィンラン2007』の記録証が届きました。タイムを見たら...ゴールした時の計測より、4秒速くなっています!

 理由はカンタンなことでした。

 それは記録証に記載されていたのは、グロスタイムではなく、ラップタイムだったからです。前寄りからスタートしたものの、スタート直後は少し足踏みしていたので、スタートロスが4秒ほどあったようです。

 記録証は大概のレースはグロスタイムのみ、たまにグロスタイムとラップタイムの併記もありますが、今回のように『記録証はネットタイムだけの記載』というのは、私にとって初めてのことです。『みんなでハロウィンの仮装などをしながら、ランニングも楽しむ』という競技というより、楽しさを追求したレースだからこそ、グロスタイムではなく、ラップタイムのみの表記なのかな~と解釈しました。そう考えるとレースに携わった方々の非常に素晴らしい姿勢がこの記録証にも表れているな~と思いました。

 グロスタイムはランニングそのものより、スタートの位置に左右されてしまう気がしますので、「スタート後にしっかり遅れを取り返さなきゃ!」などと私は余計なチカラが入ってしまいます。ネットタイムも計測して記録として残していただけるのは非常にありがたいことです。記録証もネットタイムが併記されるようなレースなら、スタートも落ち着きますし、ゴール後も記録を見ながら、みんなで公平に楽しめるので、こうしたレースが増えていくと良いですね♪

 【今日の記録】6.6km、33分58秒(11.7km/h、5.2分/km、30.9秒/100m)。風邪のせいで2日間、ランニングを控えましたが、ようやく走れるまでに回復できました。休んでいる間はカラダを動かさなかったこともあり、体重が少し増え、確かに重さを感じました。これから健康的なライフサイクルに戻し、早く良い状態を取り戻したいです♪

 Run For Fun! - 先日からアンケート「雨でも走る?」をスタートしました。走ろうと思っていた日に雨が降ってしまった場合、みなさんならどうされますか?
 まだの方は、お好きなコースについて、ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方は「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« つくばマラソンの情報を募集しています♪ | トップページ | 参加賞特集です♪【10月編】 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

東京10Kハロウィンラン!お疲れ様でした(*^-^)o
ネットタイムでの記録証、私も賛成です♪

特に昨今参加者が急増しており、スタート地点まで辿り着くだけでも数分を要する事がありますし、断然ネットタイム支持です(*'-^)

風邪、お大事になさってくださいね~(〃⌒∇⌒)ノ~~

投稿: 心の旅人 | 2007/11/07 13:20

こんばんは!風邪をひかれたとの事ですが、
大丈夫でしょうか?お大事になさってください!!
私も記録証が届き、36秒も早いタイムが記載されており、
びっくりしました!!
ところで、話は変わりますが、ランナーの皆さんにとって
貴重な情報が載っていましたので、ご案内いたします!
定番ジョギングコース、皇居周り実は逆効果!?(夕刊フジ)
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_11/t2007110709.html
私のブログにも載せてみました!!

投稿: ぴっち | 2007/11/07 21:39

■心の旅人さん、
ネットタイムありなら、スタートに時間がかかってもウォーミングアップだと前向きに捉えられますよね!私も荒川市民マラソンは後ろからのスタートで、ラインを通過するまでの12分をしっかりアップに活用できたことを思い出しました。
あとは風邪退治だけです。しっかりケアして、ウィルスを追い返してやろうと思います♪

-----
■ぴっちさん、
お気遣いのお言葉ありがとうございます。土曜日に部屋が乾燥していたのが良くなかったようですが、現在、全力で風邪を退治中です♪
36秒も得したのですね!少し嬉しくなってしまいますよね!
皇居の記事、少し前に私も読売新聞オンラインで見ました。確かにショッキングですが、交通量が比較的少ない週末なら、心配も少しは解消するかもしれませんね!

投稿: hiddie | 2007/11/07 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/16999012

この記事へのトラックバック一覧です: 4秒得した?東京10Kハロウィンラン2007:

« つくばマラソンの情報を募集しています♪ | トップページ | 参加賞特集です♪【10月編】 »