« 速報 つくばマラソン | トップページ | つくばマラソンの◎な点、?な点 »

2007/11/25

念願のサブ3.5♪つくばマラソン

01  やりました!『第27回つくばマラソン』、記録は3時間25分32秒(ネットで3時間25分04秒)。フルマラソンの自己ベスト更新、そして念願のサブ3.5も達成できました♪

1.レース前
02  自宅から約2時間かけてレース会場にやってきました。つくば駅から会場まで歩く間、少し足がかじかみましたが、天候は非常に素晴らしく、ランシャツ1枚で十分なくらいのコンディションでした。会場で合流した心の旅人さんhimeさん遊楽さん一路さん事務局Aさん、いかりんさんとお互いの健闘を祈りつつ、楽しくスタートを待ちました。

2.スタート前
03  既にスタート地点には多くの方が集まっていました。イチョウ並木が非常に美しく、「あ~これから素晴らしいレースが出来そうだな」と嬉しい気分になりました。

3.スタート(5kmごとのラップ:22'39")
04  9時30分、いよいよ私の2度目のフルマラソン挑戦が始まりました。最初は筑波大学周辺を1周する約5km。距離表示が5kmごとであることを知らず、「また見落とした~!」などと思いながら、ようやく5kmの距離表示に到達しました。最初のラップは22分39秒。「できれば30kmまでキロ4分半で」と考えていたので、ちょうど良いペースでした。おかげで非常に気分も盛り上がってきました。

4.レース序盤(折り返しまで:21'54"-21'57"-22'21")
05  途中でモトチカさんが声を掛けてくださいました。3時間15分を目指すとのことでしたので、出来るだけ付いていこうと思いました。並走しながら今日のコースのポイントやトレイルの話など、いろいろお喋りしながら走り、非常に楽しかったです。

 さらに、そこに手賀沼のゴール前でもお会いしたうめさんも合流しました。早くもマメが出来てしまうアクシデントがあり、今日は3時間10分くらいで仕上げるとおっしゃいました。もうの時間は3人でいろいろお喋りが進み、レースの緊張感も解け、ペースも良く、できればこのままゴールまで一緒に走りたいな~と思いました。

 途中で前を走る心の旅人さん、yasさんとも元気に言葉を交わし、折り返し時点のタイムは1時間33分。大幅な自己ベスト更新も視野に入り、気分が盛り上がってきました♪

5.レース中盤(30kmまで:21'32"-23'23")
 給水の際に取りやすいポジションを得るために前に出たときにモトチカさん、うめさんと離れてしまい、すぐにまた合流するだろうと思いましたが、少し差が広がってしまいました。ここまで3人で楽しく走っていたので、1人になったことが心細くなり、ひとりでペースをうまく作れるかが不安になりました。しかし、調子は非常に良く、苦しくなる30kmまでにたっぷり貯金が出来る!とさらに鼻息が荒くなってきました♪

6.レース終盤(30km以降:27'26"-30'43"-12'58")
Tsuku  30km地点でのタイムは2時間14分。ペースがキロ5分に緩めても3時間15分でのゴールが見えてきました。ここで気持ちが守りに入ってしまったのが良くなかったのかもしれません。次第に疲れが出始め、足にもマメが出来てしまい、カラダがいうことを効かなくなってしまいました。

 とうとう給水所のたびに立ち止まって、アミノバリューを飲み、水でモモやふくらはぎ、首筋を冷やして、屈伸・伸脚をしてから走り始めますが、少し走ると「あ~、水ぅ~」と辛くなりました。もうこの時点では気持ちが走ることから逃げてしまい、走りたくないとまで思う状態でした。

06  ふと気付くと、モトチカさんが私を抜いて前にいました。モトチカさんも辛そうです。「失速しました~」、「私も」。そんなやりとりの後、モトチカさんは最後のチカラを振り絞るように走っていきました。私もなんとか、最後までヘロヘロになりながら、ゴ~ル!

7.レースを終えて
 完全にヘトヘトになってしまい、ゴールの瞬間を見守ってくれた家内に「RCチップ外して~。次は完走賞。ハイ、次は記録証!」と言われないと、何をして良いのかわからない状態でした。

07  最初の陣地に戻ると心の旅人さんの笑顔が!なんと念願のサブスリーです!おめでとうございます♪帰りの遅いランチでは非常に嬉しそうにスウィーツをほおばる姿が印象的でした。

 帰りはつくばエキスプレスで春日部ランナーさんとご一緒することが出来て、練習やペースなどいろいろためになることを教えていただきました。「春にはもっと速くなっているよ。来年にはサブ3も見えてくるかも。」と言われ、嬉しくなりました。

8.最後に
08  嬉しい自己ベスト更新となりましたが、30km以降の失速もあり、悔しい気持ちもあります。この気持ちを大事にして、2月の東京マラソン、4月のかすみがうらマラソンで3時間15分を切る走りをしたいです。

 さて、次回のレースは『秋の4連戦』の最終戦、来週の『第26回川口マラソン(10km)』です。ムリは禁物ですが、今日のような30km以降の辛い局面をイメージして、疲れが残った中でも今度は最後までチカラ強く走りたいです!

 【今日の記録】42.195km、3時間25分04秒(12.3km/h、4.9分/km、29.2秒/100m)。

  つくばマラソンに参加されたみなさん、お疲れ様でした。また一緒にレースを楽しみましょう! Run For Fun!

|

« 速報 つくばマラソン | トップページ | つくばマラソンの◎な点、?な点 »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2007年)」カテゴリの記事

コメント

10km 40分切り、ハーフ 90分切りに続き、今度はフルでサブ3.5ですか!絶好調ですね!!
おめでとうございます!!
おおぉ~、私もあやかりたいです。

投稿: ∴∵ | 2007/11/26 00:10

どんどんベスト更新ですね。
おめでとうございます。

それにしても30km以降、きつそうですね。
未知の世界に恐怖を感じてしまいます。
そんな気分に負けないよう私も練習頑張ります!!

投稿: George | 2007/11/26 00:31

初めまして。
つくば本当にお疲れ様です。
とてもすばらしい記録ですね。
いつも楽しく見ています。
またとても参考になります。
ほぼ毎日トレーニングはすごいですね。
30になり会社の異動とともに気分転換に
ふとしたことからはじめたジョギングはまだ5ヶ月です。
私は来週川口のハーフの部で参加します。
とても情け無いのですが
関門に引っかからないように気をつけるレベルで
10kにすればよかったかなと心配になります。
ゆっくり休んで川口でお互い楽しんで走りましょう。
10kの部は10分遅れでスタートですが、
多分折り返しの前に追い抜かれるかもしれませんね。
本日はお疲れ様でした。

投稿: aiai | 2007/11/26 03:15

おはようございます。昨日はどうもありがとうございました。
こんなにすばやくブログをアップできてすごいですね。
サングラスの件はメールしてください。奥様にも宜しくお伝えください。

投稿: 事務局A | 2007/11/26 10:35

お疲れさまでした。またまた更新おめでとうございます。すれ違った時、私の声に気づいて応えてくれて嬉しかったです!川口の10キロもこの勢いで行きましょう!

投稿: hime | 2007/11/26 14:59

つくばではお疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
お互いに今出来るベストの走りが出来たのではないでしょうかo(^0^)o
右肩上がりに自己ベストを更新されていくhiddieさんはまだまだ際限なくイケそうそうですね♪
 
奥様にも素敵な写真を頂きまして♪本当にありがとうございました(^_-)-☆
次週も走られるようですが、くれぐれもご無理はなさらないようにしてくださいませ(o^-')b
 
東京マラが待ってるんですからね♪
 
今回は楽しい時間を共有できた事、本当に嬉しかったです♪

投稿: 心の旅人 | 2007/11/26 18:34

昨日はお疲れ様でした。自己ベストおめでとうございます!
折り返し前は元気そうでしたが,そのあとはちょっと苦労されたみたいですね。私もフルは2回目でしたがやはり充実感がありますね。

次週も体に気をつけて楽しんできてください。私は体バキバキです~。

投稿: yas | 2007/11/26 22:48

見事にサブ3.5達成ですね。
おめでとうございます!
どこまでも右肩上がりでいっちゃいそうですね。

つくばのスタート前にhiddieさんらしき人を見かけたのです。
人違いだったら・・と声かけを躊躇してしまって(^^;)
こちらの記事や心の旅人さんの記事を見るに、やっぱりあれはhiddieさんだったのだろうと。
声をかけなかった事を後悔しています。

今回も、うちのブログの記事にまた勝手にhiddieさんを登場させておりますので。事後報告w

投稿: ひで | 2007/11/26 23:43

■∴∵さん、
ありがとうございます!
嬉しさもあり、次回に向けた宿題もたくさん出来た大きなレースでした。欲張った結果、失速しましたが、やはり目標を高く持つと、「次回はもっと!」と思えるようになります。
これからもお互い、レース結果を刺激に頑張りましょうね!

-----

■Georgeさん、
ありがとうございます!
まだまだ未熟だな~と痛感しました。今回のように痛い目に遭ったことも非常に価値ある経験だと思えるようにようやく整理がつきました。せひ次回はもっとチカラ強く走れるようになりたいです。お互い、これからも楽しみながら走りましょう!

-----

■aiaiさん
初めまして。Run For Funにお越しくださいましてありがとうござます!
まだ30歳とのことですので、これから走れば走るほど、楽しく、速くなると思います。レース前に不安は尽きませんが、スタートしてしまえば、あとは前に進むだけです。
川口マラソンがaiaiさんにとって素晴らしいレースになることを祈っております。私もしっかり走って、今回の30km以降の失速へのリベンジを果たすつもりです♪

-----

■事務局Aさん、
お疲れ様でした。前回同様、今回も非常に爽やかな印象で、女性ランナーって本当に素敵だな~と帰りに家内と話していました。
サングラスの件、楽しみにしています。これでますますランニングが楽しくなるような気がします♪

-----

■himeさん、
ありがとうございます。折り返しでの力強いお声掛けありがとうございました!
先週のレースでは折り返しで気付くことが出来ませんでしたが、今回は気付くことが出来て良かったです。
来週の川口もチカラ強く走ってきます。
またレース会場でお会いしましょう!

-----

■心の旅人さん、
今回のレースの真打ちのお出ましですね!サブ3、本当におめでとうございます!達成感溢れる笑顔を見て、私も嬉しかったです。次回は私もあの素晴らしい笑顔でゴールしたいです。
まずは、来週の10km、突っ走りましょう♪

-----

■yasさん、
またもやレース中にお声掛けくださいましてありがとうございます。サブ3の素晴らしい記録でしたね、おめでとうございます!
私は後半に未熟さが炸裂して地獄の3丁目を彷徨ってしまいました。でも失敗という貴重な経験も出来たので、収穫も多かったです♪
またコースでお会いしましょう!

投稿: hiddie | 2007/11/26 23:47

■ひでさん、
初フルマラソン完走おめでとうございます!記録に関係なく、最後まで走りきったことがとっても素晴らしいですよ!
私も仲良く後半失速してしまいました~。またお互い頑張りましょうね♪
お会いできず、残念でした。またお会いできることを楽しみにしています。私もドキドキしながら会場で声を掛けさせていただいています。ランナーの方はみなさんと~っても気さくで素晴らしい方ばかりです。ぜひ、ランニング仲間という素晴らしい輪を広げていきましょう!

投稿: hiddie | 2007/11/27 00:33

hiddieさん、ご無沙汰です。
そしてサブ3.5おめでとうございます。
みるみるうちに速くなっていかれますね。これもたゆまぬ練習のたまものかと。

私もかろうじてですが、自己ベスト更新できました。

谷川真理、東京、とご一緒できる機会がありそうなので、お会いできるのを楽しみにしています。では。

投稿: パパス | 2007/11/27 18:04

■パパスさん、
ありがとうございます!
パパスさんも自己ベスト更新おめでとうございます!お互い、嬉しい結果となって良かったですよね~♪
タニマリ・東京マラソンで見かけたら、ぜひよろしくお願いします。一緒に走れることを楽しみにしております♪

投稿: hiddie | 2007/11/28 00:52

遅くなりましたが
当日は一緒に走れて楽しかったです。
遅まきながら私も完走記を書き上げたのでトラックバックさせていただきました。
今後ともお互い次の目標に向けてがんばりましょう!

投稿: モトチカ | 2007/11/30 23:25

■モトチカさん、
最後はたいへんでしたが、とぉ~~っても楽しかったですね!
モトチカさんも3時間15分目指して頑張ってください。私も1歩後ろでまずは3時間20分あたりから少しずつ目標を達成していきたいです♪

投稿: hiddie | 2007/12/01 15:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/17189102

この記事へのトラックバック一覧です: 念願のサブ3.5♪つくばマラソン:

» 07つくばマラソン完走記 [野菜ソムリエ越えを目指して走るモトチカのブログ]
つくばマラソンから5日。 今回は前日も翌日も仕事だった為なかなか時間が取れず、 ようやく落ち着いて完走期が書けました。 反省点の多い今回の大会、書いていても悔しさや後悔がつのりますが 今後の為にも改めて振り... [続きを読む]

受信: 2007/11/30 23:27

« 速報 つくばマラソン | トップページ | つくばマラソンの◎な点、?な点 »