« 戸田マラソンin彩湖2007の案内が届きました♪ | トップページ | 来週から秋の4連戦がスタート♪ »

2007/11/03

久々の30km走♪

 来週から始まる『秋の4連戦』に備え、まとまった距離を走れるのも今週末が最後になりました。脚を慣らすため、自宅⇒皇居×2週⇒自宅の30km走をしました。30km走をしたのは...

 実は約2ヶ月振りでした!確かにこの2ヶ月は旅行に行ったり、疲労が抜けず寝坊したり、起きたら大雨だったり、もしくはレース前日だったりと、30km以上を走る条件が整わず、精神衛生上、好ましくない日々が続きました。でも今日を逃すと30km走を行わずして、つくばマラソンを迎える事態を招くため、昨晩からしっかり準備して本日に備えました。

 今日は少し寒いかな?と思えるくらいの涼しさで絶好のランニング日和でした。皇居に着くと多くのランナーの方々が列をなして走られていたので、『皇居でレースかな?』と思うくらいでした。

 最初は皇居を時計回りに1周し、2周目は逆周りで走りました。私はどちらかというと逆周りの方が好きです。桜田門からの緩やかな坂を上り、千鳥ヶ淵からの少し傾斜のある下りを勢いをつけて走るのが、自分にとってメリハリを感じるからです。そして、多くのランナーの方々とすれ違うことが出来ることも大事な要素です。多くの方々が時計回りで走られているので、逆周りで走ると、多くの方々が走っているいる姿を拝見することが出来るので、その走るフォームを参考にしたり、走るチカラをいただいたりします。

 2周目は千鳥ヶ淵からの下りを利用してスピードを上げて走ったため、自宅までの道程は脚がパンパンになりましたが、フルマラソン後半の厳しい時間帯の格好のシミュレーションになりました。ここからは来週の横浜マラソン(ハーフ)、再来週の戸田マラソン(10km)と徐々に距離を減らしながら、スピードを上げて、最高の状態でつくばを迎えたいです♪

 【今日の記録】31.2km、2時間37分43秒(11.9km/h、5.1分/km、30.3秒/100m)。あまり急がず走ったので、最後までバテずに走れました。
   ・自宅⇒皇居:5.1分/km
   ・皇居時計回り:5.5分/km
   ・皇居逆回り:4.7分/km
   ・皇居⇒自宅:5.0分/km

 Run For Fun! - 先日からアンケート「雨でも走る?」をスタートしました。走ろうと思っていた日に雨が降ってしまった場合、みなさんならどうされますか?
 まだの方は、お好きなコースについて、ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方は「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« 戸田マラソンin彩湖2007の案内が届きました♪ | トップページ | 来週から秋の4連戦がスタート♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/16963415

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の30km走♪:

« 戸田マラソンin彩湖2007の案内が届きました♪ | トップページ | 来週から秋の4連戦がスタート♪ »