« アシックスストア東京に行ってきました♪ | トップページ | 久々の距離走♪ »

2007/10/13

ヤクルトランニング教室に参加しました♪(実技編)

0001  『ヤクルトランニング教室』に参加しました。ヤクルト本社陸上競技部の選手のみなさんにアドバイスをいただきながら、一緒に楽しく走れた思い出深い1日になりました(写真は先日のシカゴマラソンで3位に入賞されたダニエル・ジェンガ選手と)。

 前編となる午前の実技では、私にとって未体験のペースでのインターバル走となりました。そのペースは...

 キロ3分45秒です!レベル別のトレーニングで私はBグループだったのですが、Aグループの方々はなんとキロ3分半です!普段はキロ4分を切ることも無いので、まさに未体験ゾーンでした!

0002  午前の練習は西澤洋務選手・辻隼選手・加藤徳一選手に教えていただきながら、このようなメニューをこなしました。今までお名前を存じ上げない選手でしたが、あとで調べたら、箱根駅伝で活躍したり、実業団の大会などでも大活躍されているので、凄い選手の方々を走らせていただいたのだな~と感激しました。

 0.アップ
  準備運動、ストレッチ、2000mのjog+流し3本
  jogをしながら、辻選手が「ゆっくり走りながら、クロールのように腕を回したり、両腕を"前へならえ"の状態で走ってみる」ことをアドバイスしてくださいました。このような格好で走っているときにうまく走れない時は、ランニングのフォームやバランスが崩れているそうです。

 1.インターバル走
  私が参加させていただいたBグループは、練習内容とペース配分はこのような形でした。()内は私のタイムです。
   ①3000m、11分15秒 (11分25秒)
    休憩 10分
   ②2000m、 7分30秒 (3分49秒+3分46秒=7分35秒)
    休憩 10分
   ③1000m、 3分45秒 (3分29秒)

  最初の3kmは、途中から少しずつついて行けなくなりました。でも、最初にこのペースで3kmを体験できたおかげで、2km走は最後までしっかり走ることが出来ました。最後の1km走は自由に走って良いとのことでしたが、速い方は最初から突っ走るし、私も途中からペースを上げたつもりでしたが、それ以上に周りの方も速く、凄く良い刺激になりました。

 2.トップペースのマラソンペース(3分5秒)で1km走
  希望者のみのメニューでしたが、多くの方がチャレンジされていました。私もせっかくだからと参加しました。スタートした瞬間にあまりのペースの速さに驚きました。私にとってはダッシュも同然のペースでした。最初の1周400mで予定通りリタイヤしましたが、最後までついて行く方もいて、凄いな~とただただ感心していました。

 3.グループ対抗リレー(100m×20人くらい)
  参加者と各グループに入ったヤクルトの選手でグループ対抗リレーを楽しみました。みんなで走る順序を決める際、「じゃぁ、いま輪になっている順で」ということになり、私が第一走者になってしまいました。長距離よりも短距離の方が自信があるのですが、他のグループの第一走者にはヤクルトの選手もおふたりもいて、アウトコースのスタート(しかも横一線からのスタート)だったので、100mなのに軽々と引き離され、4位でした。私の粗相も他の皆さんの頑張りがあり、3位に挽回してくださいました。400mトラックでの第一走者ということもあり、コーナーを走るのって技術も必要なのだな~と「プチ世界陸上」気分を味わえました♪

0003  このあと、クーリングダウン・整理体操、全体での写真撮影をし、午前の部は終了しました。同じグループの方々と一緒に競技場で輪になってお弁当を食べながら、色々お話をさせていただきながら、楽しい昼休みを過ごしました。

 午後は、講義編のグループディスカッションでした。ここでも非常にためにあるアドバイスをたくさん、いただきました。この内容は、後編の講義編でレポートさせていただきます♪

 【今日の記録:ランニング教室編】 合計約8km
 【今日の記録:夕方ラン編】7.5km、36分32秒(12.3km/h、4.9分/km、29.2秒/100m)。午前のランニングでかなり良い刺激が脚に入ったせいか、ゆっくりのつもりでも、非常にほど良いペースで走ることが出来ました。

 Run For Fun!

|

« アシックスストア東京に行ってきました♪ | トップページ | 久々の距離走♪ »

ランニング」カテゴリの記事

練習会」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。
ランニング教室、楽しかったですね。私はもう少し走りたかったです。せっかくあそこまで遠出したので。
私もリレーの第一走者でした。Dクラスなので2レーンです。直前に1000mを走りきったあとだったので苦しかったですね。

投稿: Mr.45 | 2007/10/15 22:11

■Mr.45さん、
Run For Funにもコメントくださいましてありがとうございます!
Mr.45さんもリレーの第一走者だったのですね。あ、何となく憶えていますよ!EとCは第一走者から陸上部の選手が出走されていたので、プレッシャーが高かったですよね。
楽しく、非常にためになる素晴らしいランニング教室でしたので、来年もお互い参加できると良いですね。これからもお互い、ランニングを楽しみましょう♪

投稿: hiddie | 2007/10/15 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/16749176

この記事へのトラックバック一覧です: ヤクルトランニング教室に参加しました♪(実技編):

« アシックスストア東京に行ってきました♪ | トップページ | 久々の距離走♪ »