« 念願の90分切り!手賀沼エコマラソン | トップページ | スピードを向上させるための秘訣が満載!『スピードトレーニングでタイムが伸びる 弘山晴美のマラソン術』 »

2007/10/29

手賀沼エコマラソンの◎な点、?な点

 昨日の記事の通り、『第13回手賀沼エコマラソン』では、自己ベストを5分更新し、90分も切ることが出来ました。1日が経過し、レース全般や自分自身を振り返ってみました。みなさんも気付いたことがあれば、ぜひご意見をお聞かせくださいっ♪

 1.レース全般を振り返って
  (1)良かった点
   風も強くなく、上り下りもある飽きの来ないコース

   ず~っと沼の周囲を走るのかな?と思いきや、途中で上り坂、上りきった視界に広がるさらなる上り坂、などとサプライズなアップダウンが印象的でした。橋の上り下りやカーブもあり、とっても楽しく走れました。まっすぐ平坦なコースだと、どうしても先が見えてしまい、「この先も長いな~」と少し気分が暗くなりますが、左右に曲がってたまに上り下りもあり、「この先には何があるのだろう?」と楽しみに思いながら走れました。

   給水所
   最初の2回の給水所(5.5km、9.7km)は、「まだかな~?」と思いましたが、それ以降は約3kmごとに配置されていたので、非常に助かりました。ポカリスウェットでノドを潤し、真水をかぶってアタマや首筋を冷やし、スポンジを両手に持って走ったおかげで、暑さにも負けずに走れました。

  (2)欲を言えば、改善の余地がある点
   暑い!

   でもこれだけは、運営レベルでは解決できませんね!レース時間中は28℃を超えていたので、給水所やたまに差し掛かる日陰がオアシスのように感じました。暑さのせいか、足を痙攣した方がゴール後に叫ぶようなうめき声で倒れ込むを見たときはビックリしました。慌てて駆け寄って、脚を伸ばすお手伝いをしましたが、非常に辛そうでした。先日のシカゴマラソンも暑さで体調を崩されたり、亡くなられた方もいらっしゃるので、暑いときは臨時で給水所を増設するなどの臨機応変さも必要だな~と思いました。

 2.自分自身を振り返って
  自分自身のラップタイムを振り返りながら、いろいろ考えてみました。赤がベスト、青がワーストラップです。
   スタートロス:43秒、
   1km:(忘れ)、  2km:8分17秒、 3km:4分 9秒、
   4km:(忘れ)、  5km:8分17秒、 6km:4分22秒
   7km:4分16秒、 8km:4分14秒、 9km:4分16秒、
   10km:4分19秒、11km:4分10秒、12km:4分18秒、
   13km:4分12秒、14km:4分15秒、15km:4分19秒、
   16km:(忘れ)、 17km:8分19秒、18km:4分 9秒、
   19km:4分 4秒、20km:4分13秒、ゴール:4分14秒

  (1)良かった点
   ほぼイーブンで走れたこと
   昨日は、あまりペースが急降下することなく、ほぼイーブンで走ることが出来ました。走りながら4分15秒ペースを意識していましたが、大きなブレもなく走れたことが、今後の明るい材料になったかな?と思います。

   スポンジをうまく使えたこと
   中盤以降にスポンジがあったので、両手に持って走りました。途中で皮膚の渇きや温度上昇を抑えることも出来ましたし、水分が逃げないように柔らかく握りながら走ったことで、肩に余計なチカラが入らないで走ることが出来ました。今後のレースでもスポンジを見かけたら、両手に持って走ろうと思います。

  (2)まだまだな点
   また足のウラにマメが...
   先週のレースに続き、また左足の裏側にマメが出来てしまいました。シューズは最高なのですが、購入した日が「ランニングしていない午前」だったせいもあり、ランニング後半の足のむくみを織り込めておらず、少し足が窮屈になり、シューズの中で足に縦ジワが入り、マメに至りました。少し軽率な買い方だったな~と3km過ぎから反省しました。次回は紐をすこし緩めるなど、マメが出来ないような工夫を図りたいです。

 いずれにせよ、全般的に非常に素晴らしい大会運営で、ランナーの方々の支持を集めるレースだということを身をもって体感しました。また後日送付されるフィニッシュ写真入りの記録証も楽しみです。また、来年もこの素晴らしい大会に参加して、今年以上に楽しく走りたいです♪

 【今日の記録】7.0km、38分34秒(10.9km/h、5.5分/km、33.1秒/100m)。レース翌日ということもあり、ゆっくり疲労抜きランを楽しみました。脚も少し張っていたので、それだけ自分の脚も頑張ってくれたのだな~と、自分の脚に感謝しながらのランニングでした。

 Run For Fun! - 先日からアンケート「雨でも走る?」をスタートしました。走ろうと思っていた日に雨が降ってしまった場合、みなさんならどうされますか?
 まだの方は、お好きなコースについて、ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方は「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« 念願の90分切り!手賀沼エコマラソン | トップページ | スピードを向上させるための秘訣が満載!『スピードトレーニングでタイムが伸びる 弘山晴美のマラソン術』 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

お~、綺麗なLAP
凸凹せずに、きっちり丁寧にまとまってますね。
理想的なLAPが描けると思わずニンマリしてしまうオイラ。

投稿: ひで | 2007/10/30 02:28

はじめまして。

12km付近のアップダウンは走り甲斐がありました。
今回は2度目のハーフマラソンでした。
人気のある、参加者の多い大会で、楽しんで走ることができました。

給水所は、後方のランナーにはポカリスエットが支給されない状態でした。こればかりは何とも言い難い所ではありますが…

アンケートも投票させていただきます!

投稿: Shoes | 2007/10/30 19:04

■ひでさん、
ありがとうございます。まだ計測経験が今回含めて2回しかありませんが、これからも継続して計測すれば自分の強みや弱みがわかることも出来るかな?と期待しております。
ひでさんのおっしゃるとおり、ほぼイーブンで走れるとニンマリしてしまうものですね。私もニンマリです♪

-----
■Shoesさん、
初めまして。Run For Funにお越しくださいまして、ありがとうございます!
2度目のハーフマラソン、お疲れ様でした。楽しく走れたことが一番嬉しいことですよね♪
給水所でポカリスエットが尽きていたことは知りませんでした。軽率な取り上げ方で申し訳ありませんでした。
参加人数も多く、また暑いレースでしたので、こうしたドリンクは、安全面からも最後の方まで行き渡るように準備されると良いですね。
まずは、3度目のハーフマラソンも手賀沼以上に楽しめることと良いですね。応援しております!

投稿: hiddie | 2007/10/30 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/16915782

この記事へのトラックバック一覧です: 手賀沼エコマラソンの◎な点、?な点:

« 念願の90分切り!手賀沼エコマラソン | トップページ | スピードを向上させるための秘訣が満載!『スピードトレーニングでタイムが伸びる 弘山晴美のマラソン術』 »