« ヤクルトランニング教室に参加しました♪(講義編) | トップページ | ターサーデュアルで試走♪ »

2007/10/16

イタリアのランニング雑誌

Copcorrereott  先月の旅行の帰りの空港でイタリアの『correre(イタリア語で"走る"の意)』というランニング雑誌を面白半分に購入してみました。外国のランニング雑誌ってどのような内容だろう?と気になって、5ユーロ払って読んでみました。

 結論からいうと「洋の東西を問わず、読者が気にしている内容って、同じだな」と思いました。

Hi350440  1.トレーニング編
  フルマラソン25週間前から週ごとの日~土曜日の推奨トレーニングメニューがありました。最初は週2回の20~30分のjogに始まり、レース1ヶ月前に走りこみのピークを迎え、調整するようなメニューです。それにしても25週間ということは半年です。実は非常に念入りな準備をするお国柄なのかな?と感心しました。

Hi350441   またストレッチ講座などもあり、「あ~、やっぱりどこでも一緒だ♪」となぜか嬉しくなってしまいました。辛うじてニュアンスだけは理解できる程度のイタリア語能力の私ですが、写真が多く、非常にわかりやすかったです。

 2.陸上界のトピックス
Hi350439Hi350444    季節柄、大阪での世界陸上や『THE NORTH FACE ULTRA-TRAIL TOUR DU MONT-BLANC』が取り上げられていました。特に後者は2連覇を達成した59歳のMorco Olmoさんがイタリア人ということもあり、しっかり取り上げられていました。Risultati(結果)欄の12位には日本のトレイル・レースの第一人者、鏑木毅さんのお名前もしっかりありました。鏑木さんの活躍は、ランナーズ11月号や10月10日の日本経済新聞(夕刊の1面)にも取り上げられていましたね!なぜか、鏑木さんのスペルが"Kabutaki"になっているのはご愛嬌です。
※ランナーズ11月号といえば、私が参加した『ブルックス・ランニング・クリニック』の様子がP.46~48に紹介されていました。P.47の3とその左の記念撮影にゼッケン12番を着けた私が写っていましたので、こっそりチェックしてみてください。

 3.シューズの広告
Hi350432_2 Hi350435_2 Hi350434_2
Hi350436_2 Hi350437_2 Hi350443_2
Hi350433   アシックスやミズノの日本勢をはじめとして、アディダス、ブルックス、サッカニーなどの広告がありました。もちろんイタリアのディアドラの広告もありました。こうしてイタリアでもアシックスやミズノがしっかりプロモーションしているのだな~と思うと、日本人として嬉しくなりました。

 いかにも『欧州』だな~と感じたのは、スキーのメーカーとして、有名な『SALOMON』のトレイル用シューズが取り上げられていたことです。私好みの派手派手な真っ赤なので、ちょっと欲しくなってしまいそうです♪

Hi350445  イタリア全土でも市民マラソンが盛んなようで、誌面後半は広告と市民マラソンの参加者募集ページが多かったです。写真はローマ・マラソンのものです。

 マラソンは道さえあれば、世界中どこでも楽しめる素晴らしいスポーツであることを改めて実感しました。まだ東京・千葉・埼玉・神奈川の大会しか走ったことの無い私ですが、いつかは、国外のレースを楽しんでみたいという気持ちが強くなりました!

 【今日の記録】6.6km、31分00秒(12.8km/h、4.7分/km、28.2秒/100m)。少し雨も降っていましたが、走ってしまうと、全くといってよいほど気にならなくなりました。夜ということもあり、少し涼しく、いよいよランニングシーズン真っ盛りだな~と思うと非常に嬉しい気持ちでした。

 Run For Fun!

|

« ヤクルトランニング教室に参加しました♪(講義編) | トップページ | ターサーデュアルで試走♪ »

ランニング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
ランナーズでhiddieさんチェックしてましたよ^^。

海外で走るだけじゃなく、ランニング雑誌を買ってみるっていうのも面白いですね~

投稿: Jun | 2007/10/17 18:22

■Junさん、
ちょこっとだけ、写っていますよね?
実は、個別にインタビューなども受けたのですが、見事にカットされてしまいました~♪
先日の『ヤクルトランニング教室』でもインタビューを受けたので、次回は使っていただけると良いな~と祈っています。

投稿: hiddie | 2007/10/17 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/16780812

この記事へのトラックバック一覧です: イタリアのランニング雑誌:

« ヤクルトランニング教室に参加しました♪(講義編) | トップページ | ターサーデュアルで試走♪ »