« 山形に来ました! | トップページ | 走る気分が盛り上がらないときは - Part2 »

2007/10/07

山形で合宿!?

Hi350412  家内の両親が暮らす天童市でランニングしてきました。四方を山で囲まれた景色が素晴らしく、家内が漕ぐ自転車を先導に、ランニング合宿のような朝を楽しみました♪

 家から4km程度行った先に『山形県総合運動公園』があり、家⇔公園と公園内でのランニングを楽しみました。

Hi350415  総合運動公園は平成4年のべにばな国体のメイン会場となったそうで、陸上競技場だけでなく、あらゆるスポーツが楽しめる非常に充実した運動施設でした。ロッククライミングも出来るそうで、非常に興味津々でした。私もチャレンジしてみたかったのですが、ちょうど愛好家の方々が本格的なスタイルで、真剣にアップをされていたので、断念しました。

Hi350411  メインとなるスタジアムは、地元J2のモンテディオ山形のホームスタジアムだそうです。今日もゲームがあり、ランニングをしている午前中から熱心なサポーターの方々が集まり始めていました。しかもこのスタジアムは陸上競技のレーンが9つもある本格的な仕様だそうです。

Hi350413  また併設されるサブトラックも非常に整備されており、今日も城西大の学生さんが練習していました。みなさん、上体がまったくブレないきれいなフォームで凄いペースで走っていたので、思わず食い入るように見つめてしまいました。城西大は昨年・今年と箱根駅伝のシードを惜しくも逃し続けているので、来年こそは頑張って良い成績を得られると良いですね!

Hi350414  また公園内には、県内の木々がたくさん植えられており、正面入口にはいちょう並木が並び、その先に月山が見える非常に雄大な景色でした(私が邪魔になって月山が見えませんね、申し訳ありませんっ!)。記念写真の傍で銀杏の実がたくさん降るように落ちていました。持って帰りたい気持ちを抑えるのに必死でした。

Hi350417Hi350418   公園からの帰りも左右に自然豊かな果樹園が広がる道を走り、おいしそうなりんご、ラフランス、ぶどう、柿などを見つけては、夫婦ではしゃいでいました。

Hi350419_2Hi350420_2   ランニングを終えた後は、家の裏側の川原で『芋煮会』を楽しみました。川原というとバーベキューが定番ですが、ここ山形では、依然として芋煮の方がメジャーです。ブロックを並べて、薪で火を焚いて、すっかりこのとおりおいしそうに出来ました!

Hi350421_2  ...って、お椀の写真は私たちが作ったものですが、お鍋の写真はお隣で作っていたグループの方々のを撮影させていただきました。こちらの方は近所の農園でりんごなどを栽培しているそうで、あとでりんごのおすそ分けまでいただきました。田舎って、人の心が温かくて良いな~と実感しました。

Hi350422  私の親類はみんな東京近郊に住んでおり、子供の頃に友達が夏休みに田舎に行くのが羨ましかった記憶があります。30歳を過ぎ、こうした田舎に行ける事がとっても嬉しい思い出になりました。たくさんお土産を持って行って、家族団らんの時間を楽しみ、良い親孝行が出来たかな~と思います。来年は、山寺まで走りたいな~と思いながら、自宅に辿り着きました。

 【今日の記録】約14km、1時間13分24秒(11.4km/h、5.2分/km、31.5秒/100m)。

 Run For Fun!

|

« 山形に来ました! | トップページ | 走る気分が盛り上がらないときは - Part2 »

ランニング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

山形で楽しく合宿されていて羨ましいです。
芋煮会、美味しいですよね。昔、仙台に一時住んで
いたときに芋煮会やりましたよ。その時は味噌味で
した。山形は果物も豊富でこれまた良いですよね。
   

投稿: 恋の旅人  | 2007/10/08 08:55

■恋の旅人さん、
芋煮会、本当においしかったです♪食べ切れなかった芋煮をジップロックに詰めて持ち帰り、今日も芋煮を食べました。山形は他にもお米や肉、果物、そしてお酒などおいしいものばかりで、大好きです!あ、まったく合宿になっていませんね♪

投稿: hiddie | 2007/10/08 22:10

むぉ~(*'-^) 羨ましやぁ~(@_@)
何が羨ましいって? そりゃもちろん奥様に自転車で先導されてのランニングですよ!♪
ちょっと夢なんですよね~、そうゆうのw
タッちゃんファイト!♪(^_-)-☆みたいな(^_^;)
私はいつも脳内での自ら創り出した妄想の彼女に応援されながら走っております(T_T)(キモイw)
 
それと”山形県総合運動公園”は熊谷のスポーツ公園のでっかくした奴みたいな感じですね(o^-')b
走りも含めて存分に楽しまれたようで良かったですね♪
寒い中での芋煮会なんて無茶苦茶美味しそうです~o(^o^)o

投稿: 心の旅人 | 2007/10/10 02:49

■心の旅人さん、
旅先ということもあり、散歩気分で一緒に走ってみました。家内にとっても良い運動になってくれたかな?と思っています。
大きな運動施設があり、芋煮会も楽しく、いつかはこういう土地で暮らすも良いな~と思いました。

投稿: hiddie | 2007/10/10 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/16692112

この記事へのトラックバック一覧です: 山形で合宿!?:

« 山形に来ました! | トップページ | 走る気分が盛り上がらないときは - Part2 »