« 手賀沼エコマラソンの◎な点、?な点 | トップページ | 10月は260km♪ »

2007/10/30

スピードを向上させるための秘訣が満載!『スピードトレーニングでタイムが伸びる 弘山晴美のマラソン術』

Hiro  先日のヤクルトランニング教室でのスピード練習(3分45秒/km)が非常に刺激になり、日常のランニングにもポイント練習として、スピード練習を入れるようになりました。そんなときに図書館でこの本に巡りあい、夢中で読んでしまいました♪

スピードトレーニングでタイムが伸びる―弘山晴美のマラソン術』 弘山勉さん著

 弘山勉さんは、資生堂のマラソンランナー弘山晴美さんの旦那さんであり、現在の資生堂ランニングクラブの監督さんでもあります。ご自身もマラソンランナーして活躍され、福岡国際マラソンで2位となった実績もある方です。そんな弘山さんご夫妻が二人三脚で効率性や合理性を求めて取り組んできたことが紹介されており、目次だけでもその内容の濃さがおわかりいただけるかと思います。

 第1章)トップランナーから学ぶ
     弘山晴美選手はこんなトレーニングをやってきた
 第2章)合理的で無駄のないフォーム
     ブレーキをかけずにスムーズに前進するためのフォームとは
 第3章)ランナーに必要な筋肉づくり
     フォーム、スピード、スタミナアップのための筋力トレーニング
 第4章)タイムがどんどん伸びる
     まずは5km、10kmのタイムを伸ばすことから始めよう
 第5章)故障しない身体に整える
     バランス良い食事や十分な睡眠は、トレーニングと同じくらい大事
 第6章)練習を100%レースに生かす
     弘山晴美選手はこうしてレースに臨んでいる

 どちらかというと「L.S.D.などの練習で長い距離を走れるようになってから、その距離でのスピードを上げる」のではなく、「スピードを鍛えてから、そのスピードでの距離を伸ばす」ような姿勢で、今まで前者の考え方だった私にとって、「こういう考え方もあるのか~」と新たな側面からランニングを考えることが出来るようになりました。

 また、効率的な腰高のフォームを生み出すための簡単なエクササイズなども取り上げられており、非常に実践的です。

 『全ての方がここに書いてあることを全て取り入ればOK!』というのではなく、ご自分が関心を持った点や、克服したい弱点の克服法だけをご自身のトレーニングに取り入れるなど、読んだ方それぞれで受け止め方もたくさんあると思います。そんな良いきっかけが満載な一冊でした。

 【今日の記録】6.6km、30分41秒(12.9km/h、4.7分/km、27.9秒/100m)。前半はゆっくり、後半はペースアップして走れました。外は涼しく、風も心地良く、最後まで気分良く走ることができました♪

 Run For Fun! - 先日からアンケート「雨でも走る?」をスタートしました。走ろうと思っていた日に雨が降ってしまった場合、みなさんならどうされますか?
 まだの方は、お好きなコースについて、ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方は「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« 手賀沼エコマラソンの◎な点、?な点 | トップページ | 10月は260km♪ »

ランニング」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

タイトルだけでも非常にそそるものがありますねぇ(@_@)
確かに私も最近、タイムの伸び悩みから練習方法はちょっと考えなくてはなぁ^_^;と考えており、こういった書籍はよい指針になるでしょうね(o^-')b
あ~、ガンバロ♪

投稿: 心の旅人 | 2007/10/31 07:07

■心の旅人さん、
私も読みながら、煽られてしまいました。心の旅人さんのようにハーフで80分切りやサブスリーを目前にされている速いランナーの方々と比べ、まだまだ私には改善の余地がたくさんありますので、こうした本を読みながら、少しでも成長できればと考えています。
しっかり取り組んで、つくばではゴールであまりお待たせしないようになりたいものです♪

投稿: hiddie | 2007/10/31 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/16925141

この記事へのトラックバック一覧です: スピードを向上させるための秘訣が満載!『スピードトレーニングでタイムが伸びる 弘山晴美のマラソン術』:

« 手賀沼エコマラソンの◎な点、?な点 | トップページ | 10月は260km♪ »