« 走る気分が盛り上がらないときは - Part2 | トップページ | 東京10kハロウィンラン2007の案内が届く »

2007/10/09

手賀沼エコマラソンの情報を募集しています♪

 ようやく都心も秋っぽくなり、私にとっての3年目のレースシーズン開幕が近付いてきました。07-08シーズンの第二戦『第13回手賀沼エコマラソン』は、今季初ハーフになります。このレースは初参加のため、参加経験のある先輩ランナーの方々にいろいろ教えていただきたいことだらけです。特にこのレースは『初○○』なのです!それは...

 『初めてひとりで参加するレース』なのです!煽りの割りに情けない解答で申し訳ありませんっ!

 これまでも積極的にレースに参加してきましたが、走らない家内といつも一緒にレース会場に行っていました。おかげで、荷物は家内に預けてレースに集中できる環境が整っていました。今回は家内の用事もあり、私ひとりでレース会場に行くことになります。

 そんなことを当たり前のようにこなしている先輩ランナーと違い、ひとりでいることが得意でない私にとって、ひとりで会場に行き、ひとりでレースを待つことすら、非常にドキドキな体験です。34歳にもなって、『初めてのお遣い』のような情けない状態で、家内にも「ひとりで大丈夫?」と心配される始末ですが、しっかり克服したいです。

 前回までに参加経験のある方、レース当日の暑さ寒さ、風の強い弱い、給水、会場の雰囲気、なんでも結構です。初めての手賀沼エコマラソン参加なので、いろいろ教えてください。特に荷物預かりなどを教えてくださると非常に助かります。みなさんの貴重なコメントを参考に、実りの多いレースにしたいです。ぜひ、よろしくお願いします!

 【今日の記録】6.0km、25分09秒(14.3km/h、4.2分/km、25.2秒/100m)。タイムトライアル気味に走りました。後半は息苦しさを少し感じたこともあり、心肺にも刺激を与えることができたかな~と思います。

 Run For Fun!

|

« 走る気分が盛り上がらないときは - Part2 | トップページ | 東京10kハロウィンラン2007の案内が届く »

ランニング」カテゴリの記事

レース情報大募集♪」カテゴリの記事

コメント

なんと手賀沼エコには奥様は来られないのですね(T_T)
”初めてのお遣いマラソンw”との事でワクドキですね♪
私なんていつも一人なのでへっちゃらです(;д;)
寂しくなったら我慢せずにいつでもお電話くださいねw
その前に私からお電話しますが(^_^;)

今大会にはたくさんの甘党メンバーも参加されておりますので、
誰かしらかとお会いする事になるでしょうから大丈夫ですよ♪
私もまだお会いした事のない方もおりますし、スタート前にはお会いして”甘党ランナップ”などお渡し出来ればと考えており(o^-')b
hiddieさんにもなんだかんだまだお渡ししておりませんのでw
スタート前には一度お会いできたらと思っています(*^-^)o
 
しかし私もこの手賀沼エコマラソンは初めての参加でして、しかも私は毎度の事ですが方向音痴と無計画男でありますので何の役にも立ちませんのであしからずです(T_T)
春日部大凧の時にもそんな感じでしたねwぷふ

ま、なんとかなるとは思うのでお互い走り同様頑張りましょう♪

投稿: 心の旅人 | 2007/10/10 03:10

はじめましてhiddieとお呼びするのでしょうか。
手賀沼エコについての情報とのことですが、覚えている
範囲でお書きします。
○会場までは最寄の北柏駅から徒歩で約10分程度です。
 柏駅方向に戻るようになりますが、歩道は進行方向左側を歩いた方が良いです。
○着替え等 天気がよければ受付付近に陣取れば良いのですが雨が降りそうな場合は会場手前の体育館の方がお薦めです。原則、中にはランナーしか入れませんので荷物も
 そのままおいていけます。なによりも濡れませんし広いです。晴れていてもこちらがお薦めです。
 場所はスタートのアーチの手前辺りを右に行ったところですがランナーが出入りしているので分かると思います。
○コースは手賀沼大橋と10km付近に登りがありますが
 気になるほどではないと思います。
 景色も適当に変化して飽きないと思います。
○会場では結構屋台等が沢山出ます、去年私は怪我で
 仲間の応援でしたが、ランナーがスタートしたあと屋台等   は応援の人たちで大盛況でした。
○スタートは陸連登録者なら最前列からスタートできます。
 その前には学生の(去年は関東学院)招待がいます。
参考になりましたら幸いです、楽しんで走ってきてください。

投稿: kaizan | 2007/10/10 22:25

■心の旅人さん、
そうですね!手賀沼には甘党ランナー大集結(?)でしたね!レース前にお会いしましょう!
甘党ランナップか~、これを着ければ、走力倍増!楽しみです♪

-----
■kaizanさん、
Run For Funにお越しくださいまして、ありがとうございます!しかも、詳しい情報までいただき、非常に感謝しております。
ひとりで参加するので、荷物が心配でしたが、安心しました。これなら、しっかりレースに集中できそうです!

投稿: hiddie | 2007/10/11 00:01

私は体育館でしたが、けっこう1人で来てる人多かったです。貴重品はわからないけど、手荷物は普通に置いてました。私も21日のタートルは初めての1人旅です。何かドキドキしますよね(^^)

投稿: hime | 2007/10/11 10:07

(投稿したつもりだったのですが消えていたので再投稿します。ボタン押しまちがえたかな???)

手賀沼は第1回から連続で参加しています。とても大好きな大会です。

おおざっぱに情報を書きます。

・手荷物預かり所はあります。私は面倒なのでいつもそのへんにほったらかしたままですが。。。

・天候は 3年で晴れ2:雨1 ぐらいの割合かと思います。百戦錬磨のランナーなら気にすることの天気ではありません。が、会場は講演で芝や土の部分が多いので小雨でもぬかってしまいます。マットや大きめのゴミ袋などを用意して、着替えの時に荷物がぬれないようにしてください。

・水道は何カ所かあります。レース後に顔を洗うくらいは問題なし。(春日部大凧マラソンよりは水道が少ないかも。)

・給水は十分です。水をひたしたスポンジも置いてあります。(何年か前にコースが変わった時に中間点前後の給水がまにあわないという問題が起きたのですが、その後改善されました。)

・大会の雰囲気はとても良いです。開会式は参加してください。

・招集はレース開始20分前ぐらいです。会場からは若干離れているので、30分前ぐらいにはトイレはすませてください。ちなみにトイレは他のマラソン大会と同じ。長蛇の列です。

投稿: しらちゃん | 2007/10/11 23:48

■himeさん、
貴重な情報ありがとうございます!案内も届いて、荷物の預け方もわかり、ドキドキしないで済みそうです。
himeさんも21日のタートル、思いっきり楽しんで来てください!お互いレースを満喫しましょう♪

-----

■しらちゃんさん、
貴重な情報ありがとうございます!
レース中のスポンジ、私はアレがいかにも本格的なレースっぽく感じて、大好きです。走りながら、頭や首、そしてヒザを冷やすのに重宝しております。
いただいたコメントで安心してレースに集中できそうです。
今年もご参加されるのでしょうか?ぜひコースでお会いできると良いですね!

投稿: hiddie | 2007/10/11 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/16714030

この記事へのトラックバック一覧です: 手賀沼エコマラソンの情報を募集しています♪ :

« 走る気分が盛り上がらないときは - Part2 | トップページ | 東京10kハロウィンラン2007の案内が届く »