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2007/10/08

走る気分が盛り上がらないときは - Part2

 以前も『走る気分が盛り上がらないときは』私なりにどうやって走るかについて紹介させていただきましたが、今日も久々に気分が乗らない時間が続きました。

 今日はこんな方法で乗り切ってみました♪

 それは『とりあえず欲張らずに短い距離で構わないから、走ってみる』です。もう距離を走ることはすっぱり諦めて、とりあえず走ってみて、調子が良ければ、もう少し、もう少し、もう少し...と走るようにしました。

 特に今日は30km走ろうと思ったのに寝坊してしまい、しかも外は雨、他にもやることがあるのに、何もかも手に付かないまま、時間だけが過ぎていました。「走りたい」が「走らなければならない」といった義務感っぽくなり、理想と現実のギャップがどんどん広がり始め、もう走ることも面倒な気分になりました。

 そんなこともあり、走りもせずに悩むのはやめて、『とりあえず走ってみて』からどのくらい走るかを考えることにしました。意外に走り始めると、普段の欲張りな性格が表に出てくるようで、「もうひとつ先の角まで行ってみよう」とか、「もう1周してみよう」などと走るのが楽しくなって来ました。

 当初、5km程度でも構わないからと思ってスタートしたものの、14.2km走っていました。「どのくらい走る」とか「どこを走る」とか、「どうやって走る」ということに考えが詰まってしまった場合は、「とりあえず走ってから」考えるのも良い打開策だな~と実感しました。

 【今日の記録】14.2km、1時間4分46秒(13.2km/h、4.6分/km、27.4秒/100m)。走る前のモヤモヤもランニングですっかり晴れました。やっぱりランニング楽しいですね♪

 Run For Fun!

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コメント

hiddieさん、えらいですね。お疲れさまです。
走る気分が盛り~Parts1も読み返してみました。

ねこすけの気分が乗らないときは大体疲れているときなので、あきらめ
てよく休むことにしています。
前はとっても疲れてても走っていましたが、結局ぐだぐだぁなんです(笑)。

投稿: ねこすけ | 2007/10/08 22:41

■ねこすけさん、
ありがとうございます。
惰性で走るより思い切って休むことも、次の日以降に「走りたいっ!」という気持ちが高められますので、良い方法ですよね。
いつも走る気まんまんならベストですが、気持ちやカラダもベストでないときだってありますので、そういうときの過ごし方をどうするのかで、いろいろ変わってきそうですね。
お互いうまく克服して、ランニングを楽しみましょう♪

投稿: hiddie | 2007/10/09 22:25

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