« アシックスストア東京で作ったインソールで試走 | トップページ | 横浜マラソンの案内が届きました »

2007/10/25

e3グリップの効果(中間報告編)

P1010753  自分のランニングのバランスの悪さを改善させたいと思い、9月に『e3グリップ』を購入した記事を掲載させていただきましたが、使い始めてから1ヶ月半が経過しました。効果検証の中間報告をさせていただきます♪

 現在、自分自身が効果として実感できたのは、この2点です。

  1.腕振りが「ハ」の字ではなく、平行に振れるようになった
   以前の自分の腕振りは「ハ」の字を書くように両腕の肘が外側に離れていくような引き方をしていました。e3グリップを握って走るようになってから、まっすぐ後ろに振れるようになり、背中の筋肉などを使った前方への推進力が出るようになったと思います。確かにわざと「ハ」の字を描くように腕を振ってみると、背中からの推進力が弱くなりますし、上体も左右に揺れやすいことがわかりました。このようなこともあり、前に進みやすい腕振りが出来るようになったと実感しています。

  2.左右のどちらかの筋肉が痛くなるようなことがなくなった
   まだまだ左右のバランスやオーバープロネーションなど自分のフォームには課題が山積していますが、ヒザやハムストリングスなどの筋肉が片方だけ痛くなるといった症状は無くなった気がします。以前は左右の脚のどちらかの筋肉だけが張ることもありましたが、その頃に比べるとバランスの悪さが少しは矯正されつつあるな~と実感しています。

 他にもe3グリップに関するH.P.を拝見するとこのような特長があるそうです。
  1. E3は左右の体重の移動を最小限に抑えます。
  2. E3は膝の向きを正面に保ち、腰・膝・足が真っ直ぐになるようサポートします。
  3. E3は足の向きを走行方向に保ちます。

 これからもこのe3グリップを継続使用して、気付いたことがあればレポートさせていただきます。既に使用されている方で、「こんな効果があった!」という耳寄りな情報があれば、ぜひ教えてください!

 【私が注文したお店】
  ランニングフォームの改善に!e3グリップ 

 Run For Fun! - 先日からアンケート「雨でも走る?」をスタートしました。走ろうと思っていた日に雨が降ってしまった場合、みなさんならどうされますか?
 まだの方は、お好きなコースについて、ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方は「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« アシックスストア東京で作ったインソールで試走 | トップページ | 横浜マラソンの案内が届きました »

ランニング」カテゴリの記事

ランニング用品」カテゴリの記事

コメント

e3グリップ!いいようですね(o^-')b

そして効果の検証報告、大変解り易くなるほど~って感じですね。
特に背中の筋肉が使えるようになったという点は、私も最近背中をうまく使わないとタイムの向上は難しいなぁと思っている事から興味が沸きましたヽ(^。^)ノ

それと私も手賀沼では市販のインソールなのですが(^_^;)履いて走ろうかと思っております(o^-')b
只、確かにクッションはあるものの多少目方も増えるのでどうしようかと迷ってもいます^_^;
ほんとシューズにしろグッズにしろ、ランニング道は奥が深いですな(*^-^)

投稿: 心の旅人 | 2007/10/26 03:41

さあ、いよいよ手賀沼ですね。
私の分も思いっきり楽しんできてください(^^

ガーンバ!

投稿: bluelagoon | 2007/10/26 21:07

■心の旅人さん、
自分のバランスの悪さを何とかしたいと思って、ワラにもすがる思いで使っていますが、これはワラどころではないスグレモノだな~と気に入っています。今度、手賀沼に持って行きますので、試しに触れてみてください!
心の旅人さんのインソールもそうですが、いろいろ実戦で試すことに意義がありそうですね。お互い試行錯誤しながら、自分に合ったものが見つかると良いですね!

-----

■bluelagoonさん、
ありがとうございます。
手賀沼でbluelagoonさんと一緒に走れないのは残念ですが、bluelagoonさんの分まで走ります!

投稿: hiddie | 2007/10/27 00:28

通りすがりのランナーです。
熱心に、頑張って見えますね。
私も、e3グリップ使っています。最高ですね。

e3グリップの全てがお知りになりたいのなら、『ゴールド・フレックス』で、検索し、そこのホームページを見ると詳しく分かると思いますよ。

では、頑張って記録を伸ばして下さい。

投稿: マリオ | 2007/10/30 20:20

■マリオさん、
初めまして。Run For Funにお越しくださいまして、ありがとうございます!
マリオさんも使っていらっしゃるのですね。「最高」と言えるあたり、非常に素晴らしい効果を挙げられていらっしゃるのでしょうね。
マリオさんの教えてくださったとおり、H.P.を拝見しましたが、『特別な訓練法』と書いてあり、そのメニューがどんなものか、非常に興味津々でした。
ちょっと興味本位で受講してしまいたい気分です!

投稿: hiddie | 2007/10/30 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/16844224

この記事へのトラックバック一覧です: e3グリップの効果(中間報告編):

« アシックスストア東京で作ったインソールで試走 | トップページ | 横浜マラソンの案内が届きました »