« 速報 手賀沼エコマラソン | トップページ | 手賀沼エコマラソンの◎な点、?な点 »

2007/10/28

念願の90分切り!手賀沼エコマラソン

01  やりました!今日の『第13回手賀沼エコマラソン』、記録はグロスで1時間29分16秒(ネットは1時間28分33秒)。自己ベストを5分更新、しかも今年の目標である『90分切り』も達成出来ました♪

P1020261_2  今日は台風一過の青空で、暑さも感じる天候でした。会場で心の旅人さん恋の旅人さん、そしてケガのため残念ながらDNSとなったBluelagoonさんと会い、一緒にレジャーシートの上でレースの準備をしました。みなさんとお話できたおかげで、レース前の緊張も和らぐことが出来ました。

03  心の旅人さんが用意したお菓子ステーションはすこぶる好評で、前を通るランナーの方々が代わる代わるお菓子を手にしていらっしゃいました。中にはチビッコもいて、みなさんに喜ばれる良い企画だったと思います。

07  しかも心の旅人さん特製の甘党ランナーズの名刺やシャツ、ランナップまでいただきました。さっそく甘党ランナーズのランナップでゼッケンを留め、そそくさとストレッチをして、スタート場所に移りました。

 午前10時にスタート!前から2ブロック目でのスタートだったおかげでスタートロスは45秒程度でした。スタートラインはノロノロでしたが、むしろそれが功を奏したのか、前が空くまでウズウズし、走りたい気持ちが高まってくれました。

 手賀沼を8の字を書くようなコースでしたが、スタートしてから上下合計6車線がコースになる部分もあり、非常に走りやすかったです。また、途中の12~13kmあたりは、坂を上りきった後にさらに上り坂があり、苦しさはあったものの、非常に楽しいコースでした。ALPSLABにもコースガイドがありましたので、今もルートを再生しながら、「あそこはキツかったな~」などと振り返っています。

 久々のハーフでペースダウンしないかが気がかりでしたが、走っていくごとにカラダがレースに馴染んでいくようで、10km過ぎから走っていて楽しい気分が大きくなってくれました♪

 ラスト1kmで最後のチカラを振り絞るように走っているときに、私の名前を呼ぶ声がしました。振り向くとうめさんも走られていました。「90分切れるから、お互い、最後まで頑張ろう!」と声を掛けていただき、チカラが湧いてきました。最後をペースアップして無事にゴール!最後に頑張れたのは、うめさんのあの一言のおかげです。本当にありがとうございました。

05  レース後に『Team Vege!』のノボリも発見し、恐る恐る声を掛けさせていただいたら、私のことをご存知の方もいらっしゃったり、じれっタイガーさんにもお会いできました。11月のつくばマラソンにも参加されるそうなので、またベジーのみなさんとはお会い出来るかもしれません。

 このあとは心の旅人さん、恋の旅人さんに加え、レース後に合流されたJunさん、drageeさんと一緒にランチとスウィーツを食べに行きました。恋の旅人さんには車で駅まで連れてくださったり、熊谷名物の『五家宝』までいただいて、たくさんお世話になりました!

 こうして、レース前もレースもレース後も目一杯、楽しむことが出来ました。今日は自分の記録更新より、こうした多くの走る仲間と触れ合うことが出来たことが一番の思い出でした。普段、ひとりで走っている私にとって、こうした場に来ると、「ひとりじゃない」な~と強く実感しました。これからもこうしたランニングをきっかけとした交流を大切にしていきたいです。

 次回のレースは11月11日の『第27回横浜マラソン』のハーフです。ここからRoad To つくばとなる『秋の4連戦』です。しっかりケアして、良い準備をして、またレースで思いっきり走りたいです♪

 【今日の記録】21.1km、1時間28分33秒(14.3km/h、4.2分/km、25.2秒/100m)。あまりペースもブレることなく走ることが出来ました。レース全般・自分の走りの振り返りはまた明日にでも投稿させていただきます。

 Run For Fun! - 手賀沼エコマラソンに参加されたみなさん、お疲れ様でした。また一緒にレースを楽しみましょう!

|

« 速報 手賀沼エコマラソン | トップページ | 手賀沼エコマラソンの◎な点、?な点 »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2007年)」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいでーす!90分切りおめでとうございまーす!シーズン始まったばかりでこの好タイムですから、この冬のレースはものすごく期待しちゃいますよ~。楽しく走りきれて何よりです。次の横浜も期待してますよ~。

投稿: まっち | 2007/10/28 22:47

お疲れ様でした。
そして、自己記録更新おめでとうございます。
暑い中、がんばりましたね(^^
また、お会いしましょう!

投稿: bluelagoon | 2007/10/28 22:53

どうも。
ご無沙汰です。
すごいですね。
これからもどんどんと記録を伸ばしていってくださいね!
活躍期待してます!

投稿: p-o_n | 2007/10/28 23:09

今日はお疲れ様でした。暑くて大変でしたね。
記録すごいですね!私は撃沈でした。
次は横浜ですね。お互い頑張りましょう!

投稿: ZEN | 2007/10/28 23:35

hiddieさん自己ベスト達成おめでとうございます。
さすが伸び盛りのhiddieさんでしたね。
甘党ランナーズの皆さんとのスウィーツ会も楽しめたようで本当によかったですね。
次の横浜マラソンも頑張って下さい。

投稿: チームゆきゆき | 2007/10/28 23:36

自己ベストおめでとうございます。
凄いタイムですね。
私は本日、初レースでした。(江戸川マラソン)
暑かったですねぇ・・・・・。

投稿: George | 2007/10/29 00:13

自己ベスト更新&90分切りおめでとうございます!

いきなり5分も縮めるとは!
キロ平均4'11なんて、オイラの10kmのレースペースよりも速いや。
こりゃ、戸田での10kmでも40分切りをかまして、つくばもいいタイムをマーク・・・って展開なのでは。

沢山の走友とも楽しい時間を過ごせたようでなによりです。

投稿: ひで | 2007/10/29 01:59

お疲れ様です。走る度に記録を塗り替えて
すごい!日頃の練習の成果ですね。
彩湖10キロでお会いしましょう!

投稿: hime | 2007/10/29 11:43

手賀沼エコマラソンお疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
又、あの暑さの中での自己ベスト更新は凄過ぎですっ!
本当に走るたびに速くなってきている感じですね♪
 
そして今回は甘党ランナーズ!メンバーとしてもお付き合い下さり本当にありがとうございましたo(^o^)o
考えてみればhiddieさんは強制入会wでしたからね(^_^;)ふふ

今度は横浜マラソンでご一緒しますが、今度はお互いにちゃんと準備運動やウォーミングアップしっかりやって走りましょうねw
又、お会いできるのが楽しみです♪

投稿: 心の旅人 | 2007/10/29 15:43

記録更新ねおめでとう御座います。短い期間での記録の更新、走ることに関連した知識など、hiddieさんは「走りの仕事人」という感じがします。どこまで伸びるのか想像しがたいです。

投稿: 恋の旅人 | 2007/10/29 17:22

記録更新ねおめでとう御座います。短い期間での記録の更新、走ることに関連した知識など、hiddieさんは「走りの仕事人」という感じがします。どこまで伸びるのか想像しがたいです。

投稿: 恋の旅人 | 2007/10/29 17:22

おおぉぉ
超真後ろにいたんですね。
危うく刺されるところだったのかー

お互い90分きりおめでとうございます。
しかもベジーのところに来てたとは。
私はたぶんそのときフラフラと焼きそばを買いにさまよい歩いていたと思います。
お菓子ステーション、見ましたよ!ベジーの近くでしたね。
お会いできず残念です。
つくばではぜひお会いしましょう

投稿: モトチカ | 2007/10/29 19:40

お疲れ様でした。あのラストスパートを見るともうすぐに90でなく80分切りしそうでしたよ。

投稿: うめさん | 2007/10/29 21:22

hiddie様 はじめまして。 
いつも楽しく拝見させて頂いてます!
毎日のブログからhiddieさんのランに対する溢れんばかりの愛情が伝わってきます。
手賀沼での90分切りおめでとうございます! 僕は春日部大凧が初のハーフだったのですが、あの時くらい暑かったのですね。
僕も横浜、筑波と走る予定です。つくばは初フルとなり今からワクワクしてます。
そして今は蕨に住んでいますので、川口マラソン、戸田彩湖も観戦しにいってみようなかと思ってます。いつかお会いできるのを楽しみにしています!

投稿: はに〜トースト | 2007/10/29 22:33

目標達成、おめでとうございます!そしてアフターも楽しそうでうらやましいです☆
hiddieさんのブログを知るきっかけとなった江戸川マラソン、今年も走ってきました。今月始めに肉離れになりかなり無茶な参加でしたが、女子の部10位で表彰状をいただきました。もちろんまた筋肉はブチ切れてしまいましが・・・。
大会場所は違っても走ることが大好きな人々が同じ空の下を夢中になって走っていることを想像すると本当に幸せを感じますね。お疲れさまでしたー。

投稿: kanemiho | 2007/10/29 22:35

昨日はお疲れ様でした!おかげ様で楽しい大会になりました(*^_^*) ありがとうございます♪ほんと!13kmあたりが一番辛かったですね(>_<) でもスポンジや給水がとても助けになり、久々のレース、完走することができました。・・・と、レベルが低くてスミマセン(@_@;) hiddieさん、横浜でも思いっきり走ってきてくださいね♪またいつかお会いできるのを楽しみに☆


投稿: dragee | 2007/10/29 22:54

完走記へのたくさんのコメント、本当にありがとうございます!良いご報告が出来て本当に良かったな~と感激しております。次回のレースへの良い励みにもなりました!

-----
■まっちさん、
やりました~っ!
これが「秋の珍事」で終わらないよう、これからもレベルアップしたいです。次はまっちさんのNYC、楽しみにしています♪

-----
■bluelagoonさん、
お会いできて、嬉しかったです。お話も出来たおかげで、レース前の緊張もすっかりほぐれました。今はしっかりケガのケアに努めていただいて、次回は一緒に走りましょう!

-----
■p-o_nさん、
ありがとうございます!...って、まだギリシャの写真をお送りしていませんね!すいませんっ!いつも忘れないようにしていますが、レースでいっぱいいっぱいになってしまっています。もう少しお待ちくださいね♪

-----
■ZENさん、
ありがとうございます。ZENさんもお疲れ様でした!
前の晩の酒宴が残った状態で大丈夫でしたか?次回の横浜は万全のコンディションでスタートを迎えられると良いですね!また楽しく走りましょう♪

-----
■チームゆきゆきさん、
ありがとうございます!甘党ランナーズ大集合でした。次回はお会いできると良いですね!心の旅人さんと恋の旅人さんは同じ熊谷で、一緒にお車で会場入りされていました。私たちも同じe戸川区ですから、一緒に練習するのも良いかもしれませんね!

-----
■Georgeさん、
初レースお疲れ様でした。走った感想はいかがだったでしょうか?今、アメーバが混みあっていて、Georgeさんのブログを拝見できません。後で拝見いたします。
できれば、私も江戸川マラソンに参加したかったので、当日の様子を拝見することを楽しみにしています♪

-----
■ひでさん、
ありがとうございます!ひでさんの予測どおりにうまく走れるようにしっかり準備したいです。これは私だけかもしれませんが、10kmもハーフもそれほどペースは変わりません。なので、ひでさんも10kmが速くなれば、ハーフも速くなると思います。逆も同じだと思います。つくばでは一緒に楽しく走りましょう!

-----
■himeさん、
ありがとうございます。手賀沼も走られるのかと思っていましたが、今回はお会いできませんでしたね。戸田でお会いできることを楽しみにしています!

-----
■心の旅人さん、
今回は楽しいレースになったのも、心の旅人さんのおかげです。本当にありがとうございました!強制入会が良い縁になり、今では甘いものも大好きになりました♪
次回の横浜...そうですよ!次回はお互い、山下公園でしっかりアップしましょうね!

-----
■恋の旅人さん、
今回はいろいろお世話になり、ありがとうございました。しかもお土産までいただいて!
恋の旅人さんのきさくな人柄でレース前もリラックスできました。次回、同じレースに参加することがあれば、お車ではなく電車でいらしてくださいね!レース⇒スウィーツ⇒おいしいお酒を楽しみましょう♪

-----
■モチチカさん、
モトチカさんも自己ベスト更新おめでとうございます!
ニアミスでしたね!お会いできず、残念でしたが、またお会いできるチャンスはありそうなので、楽しみにしております。

-----
■うめさん、
ありがとうございます。あのゴール数百メートルでの励ましの言葉で頑張れましたが...あのスパートで見事にふくらはぎを攣ってしまいました♪そのくらい全力を引き出してくださった力強い励ましのお言葉でした。
つくばでも走っている最中に....は、追いつけそうもありませんが、ゴール後に完走の喜びを分かちえるように、お互い頑張りましょう!

-----
■はに〜トーストさん、
初めまして、Run For Funにお越しくださいましてありがとうございます!
蕨にお住まいなのですね。私も結婚するまで実家の川口に住んでいましたので、よ~く存じ上げている街です。
ぜひ会場でお会いできると良いですね♪せっかくだから、谷川真理ハーフマラソンも近くで開催ですから、よろしければ一緒にレースで走りましょう!

-----
■kanemihoさん、
入賞おめでとうございます!そして、とっても嬉しいご報告をありがとうございます。素晴らしいな~...というか、賞状だなんて、羨ましいですっ!
来年、手賀沼と江戸川が別日程だったら、もちろん江戸川マラソンにも参加します。また会場でお会いできると良いですね!

-----
■drageeさん、
お疲れ様でした。昨日はお会いできて嬉しかったです。
drageeさんもこれから東京マラソンに向けて、気持ちも高まってくるでしょうから、くれぐれもヒザの具合をしっかりケアして、万全のコンディションまで高めて、最後まで一緒にレースを楽しめると良いですね♪
いつか、Junさん+drageeさんの皇居ランにご一緒したいです。でも、帰りはもちろん電車ではなく、ランですよ!

投稿: hiddie | 2007/10/30 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/16901833

この記事へのトラックバック一覧です: 念願の90分切り!手賀沼エコマラソン:

« 速報 手賀沼エコマラソン | トップページ | 手賀沼エコマラソンの◎な点、?な点 »