« 速報 東京10Kハロウィンラン | トップページ | 東京10Kハロウィンランの○な点、?な点 »

2007/10/21

自己ベストまであと4秒!東京10Kハロウィンラン2007

01  私にとっての07-08シーズン開幕戦となった『東京10Kハロウィンラン2007』、記録はグロスで40分57秒。自己ベスト更新にあと4秒でした。惜しいっ!

03  しばらく、すっきりしない天気が続いていましたが、今日は非常に気持ちの良い天気でした。しかも憧れの国立競技場を走れるということもあり、とってもワクワクした気分でスタート時間を待ちました。

 念入りにアップをし、憧れの国立競技場のトラックに足を踏み入れました。スタートラインに向かう途中、ぴっちさんが私を見つけてくれて、話しかけてくださいました。ブログがきっかけで、最近はレース会場で実際にお会いできる方も出来るようになり、嬉しく感じました。お互いの健闘を誓い合って、がっちり握手して、スタートラインに立ちました。

02  10kmの部のスタートは10時45分。プログラムを見るに申込者は2,145人!スタートラインから10列目あたりに並んでいたので、後ろにいた方々を気にすることがありませんでしたが、実際にスタンドからの写真だと凄~い長い列ですね!

0708   コースは国立競技場と神宮外苑を回る1周2.5kmを4周するもので、神宮球場やイチョウ並木、絵画館などの景色と青空が素晴らしかったです。レース中は景色を楽しむ余裕も無かったのですが、レース後に家内と散歩して、改めて景色の素晴らしいコースを走らせていただいていたのだな~と実感しました。

 周回コースということもあり、2周目以降は仮装をして走っているランナーの方々を大勢見かけました。みなさん、思い思いの仮装でとっても楽しそうでした♪

Seiko  今日のレースでは先月に購入した『セイコー プロスペックス スーパーランナーズ SBDF001』でレースのラップを初めて計測してみました。1kmごとのラップはこのような感じです(赤がベスト、青がワーストラップです)。

  1km:3分46秒 ⇒ 2km:4分01秒 ⇒ 3km:4分02秒 ⇒ 4km:(ボタン押し忘れ) ⇒ 5km:8分22秒 ⇒ 6km:4分13秒 ⇒ 7km:4分12秒 ⇒ 8km:4分40秒 ⇒ 9km:4分12秒 ⇒ 10km:3分25秒

04  最初の1kmで「少し速過ぎるかな~?」と思い、速度を調整したつもりでしたが、策に溺れたのか、みるみるうちに4分10秒台に後退してしまいました。驚いたのは、8km地点です。4分40秒とワーストラップでしたが、特に調子が悪くなったわけでもなく、無意識にペースが落ちていました。少し、ボ~っとしてしまったのかもしれません。最後の1kmは「悔いが残らぬよう、最後まで全力で走ろう!」と思ってペースアップできました。

05  最後はトラックを思い切り走って、ゴール!タイムは自己ベスト+4秒。自己ベスト更新を逃した悔しさはもちろんありますが、開幕戦にしてまずまずかな~と思いました。また、課題点も見つかり、非常に参考になる1日でした。

 次回のレース予定は、来週の『第13回手賀沼エコマラソン(ハーフ)』です。今日のペース感覚をしっかりものにして、ハーフで90分を切れるように来週も最後まで元気良く走りたいです♪

 【今日の記録:レース編】10.0km、40分57秒(14.7km/h、4.1分/km、24.6秒/100m)。
 【今日の記録:夕方ラン編】5.6km、26分46秒(12.6km/h、4.8分/km、28.7秒/100m)。

0910   Run For Fun! - 『東京10Kハロウィンラン2007』に参加したみなさん、お疲れ様でした。またいつか、一緒に楽しく走りましょう!(レース後、イチョウ並木に並んでいたまだまだ現役ビンテージカーと一緒にハイ、チーズ!)

|

« 速報 東京10Kハロウィンラン | トップページ | 東京10Kハロウィンランの○な点、?な点 »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2007年)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!今日はお疲れさまでした。
スタート前にお会いできてよかったです。

私は親子ラン→中村あゆみライブ本番→
子供が頑張ったので外で夕食→今(18:15)帰宅でした(^^;)

ブログのアップは明日になってしまうかもしれません(^^;)

hiddieさんの握手でパワーをもらい、私は
48分07秒(今までは50分41秒)で
自己ベストを出すことができました^^
ありがとうございました。

私も浦安、千葉マリンは出る予定ですので
今度はまたゆっくりお会いしたいです。

投稿: ぴっち | 2007/10/21 18:34

■ぴっちさん、
東京10Kハロウィンランを思いっきり、満喫されたようですね。自己ベストあり、家族サービスありと盛りだくさんの1日ですね。お疲れ様でした。
浦安、千葉でもお会いできると良いですね!次回はゴール後にゆっくりお話できると良いな~と思っています。

投稿: hiddie | 2007/10/21 23:37

はじめましてZENと申します。ハロウィンラン楽しい企画でしたね。
それにしてもhiddieさんは速いんですね。うらやましい。私は全然遅いんですが、練習して少しづつでも速くなれたらいいなーと思ってます。
これからシーズンを迎えますのでお互いがんばりましょうね!

投稿: ZEN | 2007/10/22 00:08

お疲れ様です!
40分57秒ですか。hiddieさんの質のいいインターバル練習とか見てたら、40分切るのは確実だなって思ってたけど。
それでも切れないとはやっぱ40分きりはそーとー難しいんだなぁ。

突然現れる遅いラップ、7~8kmあたりに出てきますよね。
時間でいうと30分くらい。グリコーゲンが尽きて脂肪燃焼に切り替わるタイミングで一瞬落ち込むって読んだ事があります。
日々のラップを記録してますけど、確かに同じような所で落ち込みが発生してます。生理的現象で仕方ないかなと。
だからそこに差し掛かる時には意識的にLAPタイムを見ながら加速するつもりで行ったほうがいいかも。

hiddieさんの握手でパワー!?
つくばの時はスタート前に見つけだしてパワー貰わないといかんな!w

投稿: ひで | 2007/10/22 01:51

東京10Kハロウィンラン!お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
気持ちの良いランが出来たようで、タイムも自己ベストに迫る出来でおめでとうございます♪
8キロ地点での急な落ち込みがやっぱり悔やまれますね(;д;)
あれがなければ余裕で自己ベストでしょうし、他はイーブンペースで刻まれていたようですからね(o^-')b

でも次回の手賀沼エコでこの分は取り返しちゃって目標達成しちゃってくださいo(^o^)o さすれば甘いモノも美味しいです♪

投稿: 心の旅人 | 2007/10/22 11:29

■ZENさん、
はじめまして!Run For Funにお越しくださいましてありがとうございます。
ZENさんの完走記も拝見しましたが、全然遅いだなんて、ご謙遜ですね!私も昨年の今頃は同じくらいのタイムでした。
これからレースも本格的なシーズンに入りましたので、お互いレースを楽しんで、「今日は良いタイムだったな~♪」とニンマリしたいですね!

-----

■ひでさん、
速くなるにはスピードを意識したランニングも必要だな~と思いつつ、まだ取り入れてから2回しか消化していません。これからしっかり続けて、数ヵ月後に効果が出てくれればと思っています。
ペースダウンの話は初めて知りました。貴重な情報を教えていただき、ありがとうございます!なにしろラップを計測したのも初めてですので、しばらくレースで検証してみます。
私の握手でパワー?!
私も速いランナーの方を見つけて、握手してもらわないと!

-----

■心の旅人さん、
急なペースダウン、目を疑いました。最初は「4分10秒」の見間違いかと思ったほどです。「あれさえ無ければ...」と思える課題も見つかり、今後の良い収穫になったと思います。
もちろん、次回の手賀沼でしっかり取り返すつもりです!

投稿: hiddie | 2007/10/22 22:47

こんばんは。
私より1年先輩なのに素晴らしい記録ですね。
私も手賀沼エコ走ります。この秋初のハーフ。
楽しく頑張りましょう。

投稿: そばやさん | 2007/10/22 23:27

■そばやさん、
ありがとうございます!次回の10km(11/18戸田)では、大失敗しても良いから、40分を切れるように最初からチャレンジしようと思いました。
手賀沼、いよいよですね。私も非常に楽しみです。お互い、レースを目一杯、楽しみましょう♪

投稿: hiddie | 2007/10/22 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/16828076

この記事へのトラックバック一覧です: 自己ベストまであと4秒!東京10Kハロウィンラン2007:

« 速報 東京10Kハロウィンラン | トップページ | 東京10Kハロウィンランの○な点、?な点 »