« 自己ベストまであと4秒!東京10Kハロウィンラン2007 | トップページ | 東京10Kクリスマスランにエントリー »

2007/10/22

東京10Kハロウィンランの○な点、?な点

011  昨日の『東京10Kハロウィンラン2007』は、自己ベストにわずか4秒至らなかったものの、今シーズンの開幕戦としてはまずまずの走りが出来たと思います。1日が経って、レース全般・自分自身を振り返ってみました。参加されたみなさんも思うところがあれば、ぜひコメントしてみてくださいね♪

 1.レース全般を振り返って
  (1)良かった点

   ・仮装!
    多くのランナーの方々が、仮装ランを楽しまれていました。もちろん、見ている私たちもとっても楽しい気分になりました♪私もいつかは仮装をしてみたい!そう感じました。

   ・国立競技場を走れたこと!
    市民ランナーとして、初めて国立競技場でレースを出来ました。学生の頃から、サッカーやラグビー観戦で国立競技場を訪れることはありましたが、まさか自分が競技(?)をする側として、トラックに立つ日が来るとは思いませんでした。それだけに感激もひとしおでした。

  (2)欲を言えば、改善の余地がある点
   ・コースの狭さ

    これだけ素晴らしいコースを走らせていただいているので、贅沢は言えませんが、イチョウ並木の通りにある折り返し地点は、コースが狭まり、少しだけ走りづらかったです。「何か、改善の余地のある事って無かったかな~?」と必死に考えて、思いついた程度ですので、まったく問題ないと思います。

 2.自分自身を振り返って
  自分自身のラップタイムを振り返りながら、いろいろ考えてみました。赤がベスト、青がワーストラップです。
  1km:3分46秒 ⇒ 2km:4分01秒 ⇒ 3km:4分02秒 ⇒ 4km:(ボタン押し忘れ) ⇒ 5km:8分22秒 ⇒ 6km:4分13秒 ⇒ 7km:4分12秒 ⇒ 8km:
4分40秒 ⇒ 9km:4分12秒 ⇒ 10km:3分25秒
  (1)良かった点
   ・ラスト1kmをベストラップで走れたこと

    レース中盤から4分13秒/kmくらいになりましたが、最後の1kmは3分25秒で走れました。最後にもうひと踏ん張りできたことが、収穫でした。

  (2)まだまだな点
   ・スピード

    自分でもまずまずのペース配分と思えたのは最初の3kmまでです。ここから先、4分10秒台になり、4分40秒という区間すらありました。スピード不足を痛感しました。これからは、先日の『ヤクルトランニング教室』で練習させていただいたようなスピード練習も積極的に取り入れていこうと思いました。

 【今日の記録】6.6km、33分03秒(12.0km/h、5.0分/km、30.0秒/100m)。週明け恒例の疲労抜きランでゆっくり走りました。腕振りや腰、足の動きなどをチェックしながら、走りましたが。ひとつに意識が偏ると、フォーム全体が崩れる繰り返しでした。自然なムリの無いフォームで走るのは非常に難しいな~と痛感しました。

 Run For Fun! - 先日からアンケート「雨でも走る?」をスタートしました。走ろうと思っていた日に雨が降ってしまった場合、みなさんならどうされますか?
 まだの方は、お好きなコースについて、ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方は「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« 自己ベストまであと4秒!東京10Kハロウィンラン2007 | トップページ | 東京10Kクリスマスランにエントリー »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

10kmおつかれさまでした~。良いタイムじゃないですか!
10kmレースだと、僕も8km前後がいちばんラップが落ち込むあたりです。みんな同じなんですかねー。それを克服できれば、40分切りが見えてくるんでしょうね。僕には当分先の話だなー(笑)。

投稿: まっち | 2007/10/22 23:02

■まっちさん、
ありがとうございます!
今回は「あわよくば」と公言しつつ、思いっきり狙っていたのですが、まだまだ準備が付け焼刃でした。
でも、やっぱり10kmレースでは8kmあたりが鬼門なのですね!次回のレースでは、「ここが頑張りどころだ!」と思って、しっかり走れるようになりたいです。
まっちさんだって、40分手前のタイムだったじゃないですか~!一緒に40分切り狙いましょう♪

投稿: hiddie | 2007/10/22 23:35

こんにちは!
私なりの感想を挙げてみました!!

○な点
・国立競技場を走れたこと。
・休憩スペースとして、スタンドが開放され、ゆっくり腰掛け
 られて観戦できたこと。
・家族で楽しめるイベントだったこと。

×な点
・スタート地点までの進入経路が悪かった。
 (まだスタート地点に並びきれていない人達が割込み状態。)
・種目数が多すぎた。
 (午後は時間がおしてしまい、ずれてしまいました。)

こんなところでしょうか。

投稿: ぴっち | 2007/10/23 08:37

■ぴっちさん、
貴重なご意見ありがとうございます!
国立競技場をあれだけ贅沢に使えるって、凄いことですよね。天気も良く、楽しい1日になりましたね。
割り込みは良くないですよね...と言いつつ、私もニコニコしながら、前の方でちょうど空いているところに入れさせていただきました。あ、これって、まさに「割り込み」ですね。失礼しました!

投稿: hiddie | 2007/10/23 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/16842553

この記事へのトラックバック一覧です: 東京10Kハロウィンランの○な点、?な点:

« 自己ベストまであと4秒!東京10Kハロウィンラン2007 | トップページ | 東京10Kクリスマスランにエントリー »