« 今日も皇居をランニング♪ | トップページ | 楽しかった♪グリーンリボン・ランニング・フェスティバル(伴走編) »

2007/09/16

明日はグリーンリボン・ランニング・フェスティバル(伴走編)

Gr_logo  明日は『2007グリーンリボン・ランニング・フェスティバル』に伴走ランナーとして参加します。いつもレース前日はワクワク・ドキドキでソワソワなのですが、うまく伴走できるかどうかを考えるとさらにソワソワ度が増すばかりです!

 明日は障がい者の方、もしくは移植者の方の伴走になります。伴走のやり方は、『「絆」伴走どっとコム』にある伴走ガイドにわかりやすく書いてあるのですが、本当に大変なことな~と思います。

 ①コースのガイド

  • 「10メートル先45度右カーブ」のように右左や上り下りを的確に伝える必要があります。ひとりでランニングしながら、コースのガイドを心の中でつぶやくようにしてみましたが、これが非常に大変です。
  • 普段のランニングは目からの情報を基に距離感やカーブや坂の走りを自分のカラダが自然に処理していますが、これを次々に「言葉に表す」のは非常に忙しく、慌てて右左を逆に言ってしまったり、カーブだけを表現して上り下りを表現するのを忘れてしまったりします。
  • ただし、実際に経験してみると、カーブは「右or左○度」の表現より、時計の文字盤に例えて「2時の方向」と表現する方がやりやすいことがわかりました。

 ②腕振り

  • ランナーの方と伴走者でロープを輪にしたものを握って走りますが、腕振りも難しいです。
  • 今日も家内に練習に付き合ってもらいましたが、ランナー役の家内に「引っ張られるので、自分の腕振りがしづらい」と何度も注意されました。
  • 二人三脚のをイメージすると腕振りもしやすくなりますが、伴走者がランナーの方にうまく合わせる技量が必要のようです。

 明日はレース前にランナーの方と練習して、うまく調整したいです。レース本番では、しっかり伴走して、ランナーの方と『走る楽しさ、ゴールの充実感』を分かち合いたいです!

 【今日の記録】15.6km、1時間20分52秒(11.6km/h、5.2分/km、31.1秒/100m)。上記の『ひとり伴走のコースガイド』練習をしながら走りました。気温も高く、風も強く走りにくいコンディションでしたが、コースを言葉で表現することの難しさに、カラダの疲れを忘れるほど頭が疲れました!普段、頭を使っていない証拠かもしれませんね。もっと脳を鍛えようと思います♪

 Run For Fun!

|

« 今日も皇居をランニング♪ | トップページ | 楽しかった♪グリーンリボン・ランニング・フェスティバル(伴走編) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

伴走、素敵ですね。
頑張って下さい!
レポートも楽しみにしてます。

投稿: Jun | 2007/09/16 22:23

始めまして、「一路」と申します。
いつも楽しく読ませて頂いております。
”伴走”素晴らしいです。
レースを存分に楽しんできて下さいね。

投稿: 一路 | 2007/09/17 06:20

■Junさん、
ありがとうございます。これから行ってきます。良いガイドが出来るように頑張ります!

-----
■一路さん、
初めまして。Run For Funにお越しくださいましてありがとうございます!
しっかり出来るか、ドキドキですが、楽しく走りたいです。

投稿: hiddie | 2007/09/17 10:06

はじめまして、「伴走どっとコム」のクニです。

伴走は楽しかったようですね。
拝見して楽しさが伝わってきます。

これからも皆さんと楽しく走られてください。
「伴走どっとコム」をご覧下さっているようで、ありがとうございます。

投稿: クニ | 2007/09/19 16:49

■クニさん、
はじめまして。Run For Funにお越しくださいまして、ありがとうございます!外出中のため、コメントを拝見するのが遅くなり、失礼しました。
「伴走どっとコム」がきっかけで伴走に関心を持つようになり、今回、楽しく伴走することが出来ました。
貴重なきっかけをくださいまして、ありがとうございました。
これからも自分自身のランニングを楽しむだけでなく、ランニングを通して人の役に立てる事ができればと思っています!

投稿: hiddie | 2007/09/21 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/16466676

この記事へのトラックバック一覧です: 明日はグリーンリボン・ランニング・フェスティバル(伴走編):

« 今日も皇居をランニング♪ | トップページ | 楽しかった♪グリーンリボン・ランニング・フェスティバル(伴走編) »