« 暑いのでさらに丈を短くしてみました♪ | トップページ | e3グリップを購入しました♪ »

2007/09/10

ランナーとしてのもう一つの夢 - 伴走ボランティア

 市民マラソン大会に参加するようになって、3度目の秋を迎えようとしている今、これまで素晴らしい体験をさせてくれたランニングに何か感謝したくて、ついに申し込んでしまいました!それは...

 伴走ボランティアです!9月17日に開催される『2007グリーンリボン・ランニング・フェスティバル』の障がい者・移植者の方々の伴走ボランティアを務めさせていただくことになりました。

 ランニングのおかげでココロもカラダも健康的な生活を送れるようになりました。他にも素晴らしいスポーツはたくさんあると思いますが、今は本当にランニングに感謝しています。ここまで走れるようになったことを自分のためだけでなく、人のために役立てる機会が無いかな~と思っていました。

 市民マラソン大会や、障がい者の方々のレースに出くわしたことがきっかけで、いつかは伴走ボランティアを務めてみたいと思うようになりました。多少のハンディキャップがあっても走りたい気持ちや「ランニングが好き!」という気持ちは私たちと変わらないと思います。ぜひ、そのような方々のお力になりたいと思います。

 私は普段、障がい者の方と接することが無いため、この伴走ボランティアを務めさせていただくことが自分にとっても視野を広げることができる良い機会になると思います。伴走ボランティアを通じて、人のためだけでなく、自分自身もたくさん勉強したいです。

 今は伴走のやり方や心構えを猛勉強中ですが、当日は一緒に走るランナーの方が心の底から「やっぱ、ランニングは楽しいっ♪」と思っていただけるように頑張りたいな~と思います。

 【今日の記録】5.2km、29分13秒(10.7km/h、5.6分/km、33.7秒/100m)。週明け恒例の疲労抜きランでした。この季節は日が暮れた後の風は非常に気持ち良いですね。走り終えて、ココロもカラダもほぐれた気分になりました♪

 Run For Fun!

|

« 暑いのでさらに丈を短くしてみました♪ | トップページ | e3グリップを購入しました♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいです!本当にいつもマラソンへの取り組み方、日々の生き方、感動をいただいています。ありがとうございます!先日東京マラソンボランティア養成講習会に参加してきました。私も健康な限り走り、何かお役に立てることを探していきたいと思います。グリーンリボでは私は走り方として参加します。臨海公園ナイトマラソンの帽子を被って走りますので見つけたら応援して下さいね。伴走頑張って下さいね。

投稿: kanemiho | 2007/09/11 08:40

■kanemihoさん、
非常に励みになるコメントありがとうございます。
kanemihoさんも葛西臨海公園ナイトマラソンではボランティアとして参加されたり、東京マラソンのボランティア養成講習会に参加されたり、素晴らしい活動をされているな~と尊敬しております。
当日は、お互いレースを楽しみましょう!私は初めての伴走ということもあり、余裕が無いかもしれませんが、楽しむ気持ちを忘れずに参加したいです。

投稿: hiddie | 2007/09/12 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/16407681

この記事へのトラックバック一覧です: ランナーとしてのもう一つの夢 - 伴走ボランティア:

« 暑いのでさらに丈を短くしてみました♪ | トップページ | e3グリップを購入しました♪ »