« 明日はグリーンリボン・ランニング・フェスティバル(伴走編) | トップページ | 買いました!スーパーランナーズ! »

2007/09/17

楽しかった♪グリーンリボン・ランニング・フェスティバル(伴走編)

P1010781  国立競技場で開催された『2007グリーンリボン・ランニング・フェスティバル』に伴走ランナーとして参加しました。いつも以上にランニングの素晴らしさを体感できた素晴らしい1日になりました♪

P1010772  一緒に走らせていただいたのは、あっくんです。まだ16歳ですが、早くもマラソン大会デビュー戦を迎えたホープです。しかも毎日4kmのランニングを欠かさない頑張り屋さんです。レース前にトラックを一緒に走りましたが、予想以上に速くてビックリしました。写真にあるように私を引っ張るように走っていたのが印象的です。「これはしっかり準備しないとマズな~」と思い、開会式の最中にこっそり抜け出して、アップを入念におこなったのは言うまでもありません。

 あっくんのお母さんからコミュニケーションのコツをを教えていただき、私が心配する点は何も無くなりました。むしろ初レースという点に考慮して、ペースと暑さ対策だけを考えれば良いだけでした。

 あっくんと一緒に走ったレースは国立競技場周辺を3周する3kmコースでした。スタート前に私の持っていたドリンクも飲んでくれ、たまに私の名前を呼んでくれたのが非常に嬉しかったです。競技場を出た直後に給水ポイントがあったので、先を走ってもらい、私が紙コップを両手に持って追いかけ、首や頭に水をかけてあげるようにしました。

Goforgoal  最初はペースを抑えるようにしていたのですが、ラスト1km地点で時計を見るとまだ11分程度です。まだ足取りも呼吸もしっかりしているので、「さぁ、あっくん、行こう!」と発破をかけて、ふたりでペースアップしました。最後は少し呼吸が乱れていたものの、ペースは落ちることもなく、3kmを15分46秒でゴ~ル♪

P1010778  凄いと思いませんか?まだ身体の成長段階の16歳で、初レース、しかも気温34度のコンディションでこの記録!300人くらい走った中での50番くらいですよ!

 あっくんの頑張る姿を見て、私の心も熱くなり、最後は伴走ではなく先導みたいな熱血状態でした。ボランティアというよりは応援団長です。お母さんにも「最後は煽ってましたね♪」と冷やかされてしまいました。

P1010769  こうして無事に伴走の役目を果たせることが出来ました。「自分の好きなランニングで何か人のお役に立てることは無いか?」と思っていた中でこのような機会に恵まれ、素晴らしいランナーと一緒に走ることが出来ました。非常に素晴らしい体験もできましたし、勉強にもなりました。また機会を見つけて、ぜひ伴走にも取り組んでいきたいです♪

 【今日の記録:朝ラン編】4.3km、21分11秒(12.2km/h、4.9分/km、29.6秒/100m)。久々の朝ランを楽しみました。空腹状態でのランだったので、ガス欠状態を体感できたこともあり、非常に有意義なランでした。
 【今日の記録:レース編】3.0km、15分46秒(11.4km/h、5.3分/km、31.5秒/100m)。憧れの国立競技場であっくんの伴走ラン。34度と非常に暑かったですが、日陰もあり、最後まで楽しく走れました。
 【今日の記録:夕方ラン編】4.1km、16分54秒(14.6km/h、4.1分/km、24.7秒/100m)。レースでのあっくんの走りに感動して、帰宅後に「私も頑張ろう!」と奮起して走りました。

P1010779  Run For Fun! - あっくん、谷川真理さんも応援してくれたよね。また一緒に楽しく走ろうね!

|

« 明日はグリーンリボン・ランニング・フェスティバル(伴走編) | トップページ | 買いました!スーパーランナーズ! »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2007年)」カテゴリの記事

コメント

グリーンリボン・ランニング・フェスティバルでの伴走ラン!
お疲れ様でしたo(^o^)o そして凄いです!
私も伴走ガイドのHPなど読ませて頂きましたが、
読めば読むほど、自分がもし伴走した時の事を想像すると
不安になってしまい、相手があることですので私なら踏み切れないなぁと思い、実際に走ってらしたhiddieさんを尊敬してしまいます(*'-^)

あっくんの走りは素晴らしかったようで♪hiddieさんも得られたものが大きかったようで、私もいつかやってみたいなと思えました(o^-')b
こんな素晴らしい記事をUPしてくださり本当にありがとうございました(*'-^) 凄く勉強になりましたよ♪

投稿: 心の旅人 | 2007/09/17 22:45

■心の旅人さん、
正直、うまくガイドできるか、不安だらけでした。伴走経験もない自分が申し込むことは相手に失礼では?とも悩みました。
でも、せっかく障がい者の方が申し込んだのに伴走ランナーがおらず、走れない状況を招くなら、私のようなヘタな伴走でもまだマシだと思って参加しました。
実際にやってみて、本当に良かったです!
募金などの支援もありますが、やはり自分の行動で支援することが一番大事だと思います。ぜひ心の旅人さんも機会があれば、参加してみてください。
究極の夢はフルのガイドランナーかな~とちょっと夢(妄想?)も広がってきました!

投稿: hiddie | 2007/09/17 23:10

すばらしい!の一言に尽きます。
hiddieさん、立派です。
オイラにもっともっと走力があったとしても、伴走なんていう大役をこなせるような気がしません。
ああ、偉大なる先輩ランナーhiddieさん、凄い。
その精神もお手本です。

投稿: ひで | 2007/09/18 01:55

あの暑さの中での完走、あっくん、hiddieさん本当にお疲れ様でした。素晴らしいです!お二人での走りはきっと達成感も二倍三倍・・・なのでしょうね。実はフィールドに向かうお二人の姿を見つけた時はグッときたのでした。勇気・元気をいただいたのです。風船、綺麗でしたね☆

投稿: kanemiho | 2007/09/18 06:34

 うちのページへの書き込み、ありがとうございます。
 わたしもほんとは伴走ボランティアをやってみようかなぁと思っていたのですが、自信もなかったので、今回はやめたのです。
 ブログを拝見していると、伴走は走力・精神力そして気持ちがとても大切なんだなぁと、思いました。
 もうちょっとレベルアップしたら、私も伴走に挑戦してみようと思います。
 暑い中、お疲れ様でした。

投稿: しいの | 2007/09/18 17:56

伴走ボランティアお疲れ様でした。
まだまだ自分のことで精一杯ですが、私もいつかは「走ることで誰かの役に立ちたい」って思ってます。勇気と希望をいただきました。暑かったけどいいイベントでしたね。

投稿: りぞら | 2007/09/18 23:12

お久しぶりです。
素晴らしい! 伴走という役割も立派ですし、
hiddieさんにとっても貴重な経験ですね。
私も10km行ってきましたが、まだまだ実力を
つけることが先です。

投稿: そばやさん | 2007/09/18 23:14

コメントありがとうございます。
今後もっと力をつけられるよう、
一方で、気張らずにがんばります。
おつかれさまでした。

投稿: さとけん | 2007/09/18 23:20

たくさんのコメントをいただきありがとうございます!
こうして同じレースを通じて、体験を共有できたことって素晴らしいと思いますし、この記事を読んでいただいたことがきっかけで、ボランティアの輪が広がればとっても嬉しいです。

------

■ひでさん、
ありがとうございます。そんなに仰々しいことをしたつもりはないので、ホメ殺しに遭った気分です♪
大事なことは走力よりも、「一緒に走ろう!」と手を差し伸べ、背中を押してあげるほんのちょっとの優しさだと思います。ひでさんもその資格は十分にあると思いますよ!

-----

■kanemihoさん、
いつもコメントをいただいておりましたが、ようやくお会いできましたね!会場でお声掛けくださいましてありがとうございました。非常に柔和な笑顔が印象的でした。
フィールドに向かう姿ですか...。あっくんは「走りたい!」と楽しみな感じでしたが、私は自分のレース以上に緊張でドキドキでしたよ~!でも非常に良い経験が出来ました♪

-----

■しいのさん、
Run For Funにお越しくださいましてありがとうございます!しいのさんもボランティアお疲れ様でした。
ランナーとして参加するだけでなく、ボランティアとして参加すると、日頃のレースでも周囲の方々への感謝の気持ちが大きくなりますよね!
伴走は走力に応じた方をマッチングしてくださいます。走力の心配はありませんので、しいのさんのように優しいお気持ちがあれば、絶対出来ると思いますよ!

-----
■りぞらさん、
Run For Funにお越しくださいましてありがとうございます!
「自分のことで精一杯」とおっしゃる次元を超えた走力をお持ちですよね!きっと素晴らしい伴走が出来ると思います。かすみがうらマラソンの伴走も出来るくらいですよね!
ぜひ同じランナーとしてだけでなく、同じ伴走ランナーとしてコースでお会いできることを楽しみにしております!

-----

■そばやさん、
お久しぶりです!脚の故障も克服されて、また楽しく走れるようになって良かったですね!
ご自分の走りが回復できたら、次回は伴走されてみてはいかがでしょうか?きっと言葉に出来ない感動があります。走れることで人のお役に立てるのはランナー冥利に尽きますよ!

-----

■さとけんさん、
Run For Funにお越しくださいましてありがとうございます!
大事なことは「頑張る」より「楽しむ」ですよね!ぜひ次回のレースでは同じランナーとして一緒に走りたいです。お互い、ランニングを楽しみましょう!

投稿: hiddie | 2007/09/19 00:23

hiddieさんの行動力には本当に感服してしまいます。
多くの人は思うことは出来ますが、行動に移すには
雑念にとらわれ躊躇してしまうことが多いと思います。
色々な事柄に果敢にチャレンジし、爽やかな感想を
投稿されるhiddieさんに拍手です。♪♪♪

投稿: 恋の旅人 | 2007/09/19 09:08

■恋の旅人さん、
ありがとうございます。
アタマよりカラダが先に動いてしまう習性なので、悩む前に行動してしまい、行動しながら悩んでいます♪
これからも様々なことに取り組んで、自分自身も勉強していきたいと思っています。

投稿: hiddie | 2007/09/19 09:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/16480254

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しかった♪グリーンリボン・ランニング・フェスティバル(伴走編):

« 明日はグリーンリボン・ランニング・フェスティバル(伴走編) | トップページ | 買いました!スーパーランナーズ! »