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2007/09/13

貧血に負けないために!

 私にとって、夏は特に貧血になりやすい時期です。あまり深刻な症状ではないのですが、しばらく屈んだあとに立ち上がると、目が回るように、バランスを崩しかけます。汗をたくさんかくからだろうな~と思いましたが、他にも理由があるようです。

 体調が優れないと、いつもRUNNETの「初心者集まれ!」で調べるようにしています。「貧血」ついても解説ページがありました(詳しくはコチラから)。

 ランニングによっての足の裏に負荷がかかり、その負荷で赤血球が壊れ、血中の鉄分が流れ出てしまうこともあるようです。健康的なカラダでいるために始めたランニングなのに、ランニングで貧血気味になるなんて、ちょっと残念です。

 ただし、「ランニングを続けるからこそ得られる素晴らしいこと」があり、「貧血になるから走らない」なんて、「風邪をひくから外に出ない」と同じくらい本末転倒な話だと思います。なので、流れ出た分だけしっかり鉄分を補給するように努めています。

 鉄分の豊富な食材といえば、レバーや煮干しですが、家内に聞くところ、レバーは家で調理するにもくさみをなくすのが難しいそうです。その点、煮干しならダシとして使い易さもあり、我が家の味噌汁で大活躍しています。

 もちろんサプリメントで鉄分を就寝前に摂取すようにもしていますが、理想は「たくさん走って、たくさん栄養を摂って、たくさん休養する」ことだと思います。ランニングだけに偏らずに、食事や睡眠もしっかり確保して、丈夫なカラダでいたいものですね♪

 【今日の記録】5.7km、32分23秒(10.6km/h、5.7分/km、34.1秒/100m)。ゆっくりと疲労抜きラン。涼しい天候の中をゆっくり走ったこともあり、非常に楽しいランニングになりました。時間さえあれば、いつまでも走っていたい気分でした♪

 Run For Fun!

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