« 成田に到着! | トップページ | 川口マラソンにエントリー♪ »

2007/09/27

楽しい旅とランニングの総括編

P1010820  昨日まで夏休みを取って、ギリシャに出かけました。旅行とランニングを目一杯、楽しんだ8日間でした。旅先で投稿した内容を整理して、振り返ってみました。

 1.航路
  1日目:成田⇒ローマ⇒アテネ
  2日目:アテネ⇒カランバカ
  3日目:カランバカ⇒メテオラ⇒イテア
  4日目:イテア⇒デルフィ⇒オリンピア
  5日目:オリンピア⇒ミケーネ⇒アテネ
  6日目:アテネ⇒エーゲ海クルーズ⇒アテネ
  7日目:アテネ⇒ローマ⇒・・・
  8日目:成田

 2.気候
  気温は東京とほぼ変わらなかったのですが、地中海特有のカラッとした空気が印象的でした。日向は暑いのですが、日陰に入ったり、風が吹けば非常に快適でした。蒸し暑さと無縁の国で非常に過ごしやすい気候でした。

 3.食事
  これは個人の好みもありますあ、私は非常に気に入りました。お肉も魚も野菜もおいしいものばかりでした!中でもムサカという料理がイチバンのお気に入りになりました。唯一、気になったのは、ギリシャで太った方を多く見かけたことです。この国に限った話ではありませんが、食べてばかりいると太りやすい料理なのかもしれません。(スティファド

 4.デザート
  とっても甘かったです!食事中は甘いものが無いだけにデザートは思いっきり甘いものばかりでした。甘ければ何でも良いのか、バスの運転手のイリアスさんは朝からジャムを丸ごと頬張っていました!(ピスタチオのアイス

 5.お酒
  国産のワイン、ビールが手頃な値段で楽しめました。食後に部屋でもゆっくり飲みたかったのですが、朝からバリバリ活動したせいか、22時を過ぎると必ず、睡魔に負けていました。(ギリシャのビール

 6.遺跡
  何と言ってもこれ抜きには語れません!紀元前に建てられた歴史的建造物などを前に圧倒されっぱなしでした。(パルテノン神殿メテオラの修道院デルフィ古代遺跡オリンピア古代遺跡エギナ島

 7.ランニング
  しっかりシューズ持参で旅行しました。治安は周辺の国と比べると安全な方だそうなので、安心して走れました。旅程の都合で走ったのは夜明け前の朝6時くらいから30分程度に限られていたので、とっても暗かったです。道路はアスファルトより石畳が多く、私のシューズの裏は石の粉で真っ白になっていました。少し凸凹が多いので、走る際には注意が必要でした。(アテネ①カランバカイテアオリンピアアテネ②

 8.最後に
  太陽と海、古代遺跡と町並み、おいしい料理とお酒が好きな方にはオススメだと思います。私の偏見かもしれませんが、特にアテネはローマとナポリを足して2で割ったような良いとこ取りの街だと思いました。

 【今日の記録】5.0km、25分23秒(11.8km/h、5.1分/km、30.5秒/100m)。久々に仕事をして、帰宅後に夜ランを楽しみました。こうして仕事疲れを感じながらランニングすると、いよいよ日常生活に戻ってきたのだな~と実感します。またこれからコツコツとランニングを楽しんで行きたいです♪

 Run For Fun!

|

« 成田に到着! | トップページ | 川口マラソンにエントリー♪ »

ランニング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさいませ~ご主人様~♪ヽ(^。^)ノ(あっ!しまったメイド風になってしまいました(^_^;)
 
もとい素晴らしきギリシャの旅、お疲れ様でした(*^-^)o
写真などたくさん楽しませて頂き、見ているだけでもとっても
楽しませて頂きありがとうございました(*'-^)
しかし私にとってはなんだかほんとに別世界って感じがしましたね^_^;
なにしろ世界地図のどこにあるのかさえwぱっと浮かびません^_^;
イメージといえば筋肉隆々の彫刻美しか浮かばない私にとっては大変勉強になりました♪
 
そしてギリシャでもしっかりと走られてマラソンの原点の空気を存分に楽しまれたようですね(o^-')b
でも個人的に筋肉質の太陽神hiddieさんには非常にギリシャが似合いますね(*'-^)

私もいつかはそんな旅がしたいなぁ~(*^-^*)

投稿: 心の旅人 | 2007/09/28 11:52

素晴らしい旅行記をありがとうございます。
ブログを読んでいて、自分も行きたくなりました。

たまには日常を離れてリッチな時間を過ごすことは大切ですね。
また、充実した日本での生活ができるのではないでしょうか?

投稿: 路の途中 | 2007/09/29 05:59

■心の旅人さん、
おかげさまでギリシャの旅を満喫してまいりました。ギリシャは古代のロマン溢れる素晴らしい国です。ぜひ機会がありましたら、心の旅人さんも足を運ばれてみてはいかがでしょうか?
実は旅先でのランニングはこれが初めての経験でしたが、非常に楽しかったです。やはりランナーは、旅先へのシューズ持参はマストですね!

■路の途中さん、
ありがとうございます。少しでもギリシャにご関心を持っていただけただけでも非常に嬉しいです!
おかげさまで私たち夫婦+私の両親の4人で水入らずの非日常生活を過ごし、家族の絆の大切さを再確認できました。
日常生活に戻り、これまで以上に走りたくて、ウズウズしています。旅も楽しいですが、日常生活の中にも多くの楽しさがあるのだな~ということが実感できて、非常に有意義な経験になりました。

投稿: hiddie | 2007/09/29 20:38

リアルタイムな旅行記の投稿、ありがとう御座いました。
楽しませていただきました。
海外旅行は30年以上前に行ったきりです。
現地でランニングを楽しむなどとは当時は全く想像出来ない
ことでした。海外で走るのを体験したいですね。

投稿: 恋の旅人  | 2007/09/30 16:53

お帰りなさい~♪楽しい時間はあっという間ですよね~。
ギリシャへ行った気分になりましたよ~。
旅先でのランは楽しいですよね。

投稿: マサ | 2007/09/30 21:41

■マサさん、
おかげさまで、体調を崩すことなく、無事に帰ってきました!
ギリシャ旅行記、ご覧いただきありがとうございます。旅先でのランニングって、ランニングの楽しさが倍になりますね!
沖縄も良いですが、ギリシャも良いですよ~♪機会がありましたら、ぜひマサさんもギリシャに足を運ばれてみてはいかがでしょうか?きっとマサさんも楽しめると思います!

投稿: hiddie | 2007/10/01 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/16594996

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい旅とランニングの総括編:

« 成田に到着! | トップページ | 川口マラソンにエントリー♪ »