« e3グリップを購入しました♪ | トップページ | 貧血に負けないために! »

2007/09/12

ランニングシューズ人気ランキング♪

 2007年1月に開始させていただいた『あなたのランニングシューズは?』のアンケートの回答が500票を超えました。多くの方から貴重な投票をいただきありがとうございます。みなさんからいただいた投票の結果をまとめてみました。

 2007年9月12日現在の投票状況はこのようになっています。
 Poll

 1位:アシックス 149票(29.7%)
 Logo_asics_2
Asi_tjr228_2350_g4  やはり『日本人の日本人による日本人のためのシューズ』なのでしょうね。多くのエリートランナーから市民ランナーに愛用されている国民的シューズの位置づけですね。私にとって、アシックスのランニングシューズといえば、『ターサーデュアル』です。いつかは私もこのシューズを履いてレースを走ってみたい憧れのモデルです。

 2位:ミズノ 129票(25.7%)
 Mizuno_3
Ul10   2位も日本のメーカーがランクインされました。世界陸上や体操、世界柔道、野球など、最近のテレビで見る日本代表のユニフォームはミズノが多いですね。これも私の勝手な偏見ですが、ミズノといえば、いつも『ウェーブライダー』が頭に浮かびます。ウェーブライダーも早くもシリーズ10代目となりました。これからも定番といえるような製品が出続けると良いですね。

 3位:アディダス 120票(23.9%)
 Adidas
Rc3  個人的には一番好きなスポーツブランドです。世界的なスポーツブランドでありながら、アディゼロシリーズにより、日本人向けにローカライズされたモデルがここ数年出てくるようになりましたね。様々なレベルに向けた多様なシューズがある中、私の憧れは、『アディゼロ RC3』。機能より、デザインに魅入られてしまっているくらいです。

 ランニングシューズは、ランニング用品の中で最も重要なものでありますが、ある人に最適だからといって、レベルや足型によっては、万人にとって最適であるとも言えません。またある時点で最適だといっても、その方にとってこれからずっと最適であるとも限りません。人それぞれ、またその時の状況によって、最適なシューズは変わるのだろうな~と思います。その時々に応じた自分にとってのベストなシューズに巡り会えると良いですね!

まだ投票していなかった方はこちらから、投票してみてくださいね↓

 【今日の記録】5.6km、25分19秒(13.3km/h、4.5分/km、27.1秒/100m)。少しお尻の筋肉が張っていたものの、走っているうちにカラダが軽くなっていくような感覚になり、非常にスムーズに走れました。

 Run For Fun!

|

« e3グリップを購入しました♪ | トップページ | 貧血に負けないために! »

Run For Funのアンケート」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

ランニングシューズ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
スポーツする人にとってシューズは大切なパートナーですよね。
私は現在アシックスのHERIOUS RUNNER HFという靴を履いています。
高校陸上部時代は大会用→ミズノ アップ用→ナイキだったのですが、今回は入念な試し履きの結果アシックスです。
自分は足幅が広く偏平足気味なのでなかなか合わなくて苦労します。
お気に入りのカッコ良いのが履けなかったり・・・。
今のはお気に入りで大切なパートナーです。

投稿: George | 2007/09/13 00:36

お~私も好きなアディダスは3位なのですね(o^-')b
でもやはり上位3メーカーは僅差でいい勝負してますね♪

ほんとにシューズって難しいですね^_^;
いつか自分に合った最高のシューズにめぐり合えるのかな?

あ、ていうかその為に最近はマイシューズを作る商売が結構
流行ってたりするのですね(^_^;) なるほど~w
 
それと今回私は北海道マラソンを走って思ったのですが、
雨のレースや給水時、頭から水をかぶってびしょ濡れになる
ような展開の場合、シューズもびしょ濡れになってしまい(;д;)
私は今回”アディゼロLT2ワイド”とアディダスの滑り止め付き5本指ソックスにて走ったのですが、シューズ内がぐっしょり濡れると滑って大変ですよね(o^-')b

その点だと今回私が履いた滑り止め付きソックスとの組み合わせも
いいなぁと思いました(*'-^) まぁそれだけなんですがw

投稿: 心の旅人 | 2007/09/13 16:51

■Georgeさん、
私も初めて履いたランニングがHERIOUS RUNNERでした。なので、非常に愛着を感じています。履きたいシューズと自分に合ったシューズが同じと限らないのは非常に悩ましいですよね。でも見栄えより自分にとって走りやすいシューズがイチバンですね!

-----
■心の旅人さん、
北海道マラソン、お疲れ様でした。あの暑いコンディションですから、水を被らずにはいられなかったのですね。
私も滑り止め付きソックスを愛用しています。滑り止めが付いていると、足とシューズが一体化してくれる気がします。
アディダスもmi adidasという自分専用シューズサービスがあるそうですね。でも、まず大事なのは、見た目でなく、自分にとって走りやすいかですね!

投稿: hiddie | 2007/09/14 00:17

私はアシックスの靴がはきたいのですが、横幅があわないんで色々試してますが、今はレースでアディダスアディゼロ テンポをはいてます!! テンポ買ったとき試しばきして良かったニューバランスの靴を今度は買いたいと思ってます!

投稿: 森の住人!! | 2007/12/09 13:22

■森の住人!!さん、
Run For Funにお越しくださいまして、ありがとうございます!
いくら良いシューズでも履く方すべての足にピタリとフィットしてくれないのが、悩ましいですよね!
これからもお互い、自分の足に合うシューズが見つかると良いですね!

投稿: hiddie | 2007/12/09 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/16430429

この記事へのトラックバック一覧です: ランニングシューズ人気ランキング♪:

« e3グリップを購入しました♪ | トップページ | 貧血に負けないために! »